電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から2対2の合コンに誘われました。
頼める相手が自分くらいしかいないからと言うのでOKしました。

しかし、日にちが全然決まらないようです。
元々年末予定だったのが先方の都合が付かず延期に。
再度、先週の土曜に開催予定だったのが前日に都合が悪くなったからとドタキャン。
友人が度々申し訳ない、今度何か奢るからと平謝りしてきました。

何だか友人が色々振り回されているのが不憫なこと(あと奢られる必要なんてない)と、
流行りの風邪や病気で行けないなら仕方のない事ですが、
毎回「急に都合がよく」都合が悪くなる不自然なこと、
そして、何度もドタキャンする人は人間的に相手にしたくないというのが本音です。
そういう人(達)相手に楽しませたり、自分が楽しむ自信がありません。
正直、対人間として人をナメ腐っている女だと思います。

友人に「んな面倒で調子こいてる女ならやめない?」と口から出掛りましたが、
本人が再度調整しようとしているようなのでそれに口出す権利はありません。
しかし、正直自分は素直にその場を楽しめないと思うので乗り気がしません。
ただ、友人の事を考えると無下に「やっぱり行きたくない」とはとても言えません。

何気なく、「そんな苦労する相手なら楽しくなさそうだからやめとかない?」と
友人に提案するのがベターなのかと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (7件)

ワガママな女性という先入観はぬぐえませんね。



参加したくないという気持ちよく分かります。

でもご友人はまだまだ乗り気みたいだし、質問者様が行かないと恨まれそうですね。

約束してしまった今回は何度変更があっても参加する。

次回以降はその都度考える、という事でいいと思います。
    • good
    • 0

友人のこと考えるのはいいんですけど。


自分の人生ですから、大切にしたほうがいいですよ。

イヤなら、行かなくてもいいでしょう。
合コン行かないぐらいで決裂する関係なら、
はじめから友情なんてなかったってことになりますね。
    • good
    • 1

こんちは。



一方の意見しか聞いていないので、「まったくその通りだ。」
とは言えないですが、あなたもあなたで落ち着きましょうよ。

意見的には、他の方同様、後一回だけ様子見たら?ですかね。
もしそれで再ドタキャンなり、予定が分からないからもうちょっと待って。
なり言うようなら、友人に気付かせる。

「おまえ、その子たちに気に入られてないんだって。避けられてるんだって気づけよ」
ってのを、分からせるような事を伝える。

女の子らが調子こいてるのかどうかは、正直分かりません。
確かに、調子こいてるのかもしれませんが、もしかしたら、友人のところで変なフィルターがかかって、
情報が紆余曲折して伝わってる可能性も否定はできない。

友人の方がおせおせな状態で誘ってて、女の子側が上手く断る術を持ってなくて
こんな状況。。。だとしたら、かわいそうっちゃかわいそう。
(まぁ、一番かわいそうなのは、振り回されてるあなただと思うけど。


>>「んな面倒で調子こいてる女ならやめない?」

知りもしないので、一方的に批判だけするのもなんとなくイヤなので、
友人がウソ偽りなく全てを伝えていて、状況や感情も共有できるなら、
言っちゃうかも。

そうでもなければ、相手が何考えてドタキャンしてきたかもわからんけど、
何回もされる以上は何かがあるんでしょう。

>>何気なく、「そんな苦労する相手なら楽しくなさそうだからやめとかない?」と

コレだと、折れそうにない友人に感じますので、もうちょっと踏み込んだ感じで
伝えるかなぁ。。。自分なら。
    • good
    • 0

何度目の延期でしょうか。

確かに失礼な相手ですね。
とりあえず友人に正直な話をしてみては?

「あと一回までなら待てるけど、正直その次までは
気持ちが続かないと思う。なんて失礼な女だ!って
正直思っているから、あったところで楽しめると思えないんだ。
お前ががんばっているのも気の毒で見ていられない」

あと一回待つ、がポイントです。
    • good
    • 0

基本的に私は一度決めた予定は実行する主義です。


あと、一度参加の意思を示した合コンを不参加するのはやってはいけないことだという考えです。
    • good
    • 0

相手も乗り気じゃないのでは。

乗り気ならばドタキャンはしないのではないでしょうか。行きたくないとハッキリ断って良いと思います。
    • good
    • 0

友達の気持ちを優先するか、あなたの気持ちを優先するか。


悩みますね。

ただ、ここであなたが戦線離脱を言い出したら、
友達的には、ちょっとしんどくなりそうですね。

>ただ、友人の事を考えると無下に「やっぱり行きたくない」とはとても言えません。

そう思えるあなたは、誠実で優しい人なんですね。

そういう気持ちがあるなら、乗りかかった船ということで、
今回だけ、お付き合いしてみてもいいのでは?
と思いますが。

意外と、良い子が来る可能性もゼロでは無いわけだし。

次から、彼のコンパの誘いは、うまく断るように
すればよいだけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!