プロが教えるわが家の防犯対策術!

実験小説集団oulipoのサイト、oulipo.netにおけるフランス語について質問します。

Une,Oulipiens,Publicationsなどは意味がわかるのですが、JeudisやContraintesは何を意味しているのでしょうか?

木曜?制約?

サイト上で実際に飛んで閲覧してみても何のことなのかわかりません。

oulipoに詳しい方、またはフランス語に詳しい方、教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Oulipo といえば、奇想天外な創作上のルールを課して、それに基づいて作品を作るので有名です。

たとえばS+7。
既存の文章の単語を、別の単語で置き換えるのですが、méthode なら、辞書で méthode をひいて、méthode から7番目(いや、別に数字は何でもいいんですけど)の単語に置き換えるのです。
他にも、特定の文字を使わない、文章をばらばらにして並べ替える、俳句風に、などなど。

これが「制約」です。

で、木曜日。
単に毎月一回木曜日に集まって、読書会というか鑑賞会というか、とにかく集会を開くんです。
スケジュールは掲載されているとおり。
次は11月9日です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!謎が解けました!
Jeudisという単語に特別な意味や用法があるのかなど、いろいろ悩んでいたのですが実に単純でしたね...!
本当にありがとうございました!