プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29年10月など、年月のみの入力で何年何ヶ月経過したか求めるのは無理ですか?
有給付与の管理をしており、付与月毎に下記のような表で今年度付与数を管理しています。
(例)2017/10/1
社番 氏名 入社年月日 経過年数 出勤日数 付与数

当社は、入社の日にちに関わらず4月中に入社した場合、10/1に一斉付与という風になっているので、現在の入社年月日の入力は全員1日付(25年4月1日など)にして、29年10月1日現在で何年何ヶ月経過したかを求める式が入っています。
(付与の基準が入社から6ヶ月、1年6ヶ月、2年6ヶ月…となっているので、経過年数が5ヶ月とかにならないようする為)
でも、本当の入社日は10日だったり皆バラバラなので、入社年月日のところは入社年月のみの表示にして経過年月が求められないかなと思いました。
長々と書いてしまいましたが、いい方法があればお願いします。

A 回答 (4件)

関数もありますが。

大の月、小の月の処理がうまくできなかった経験があります。
別シートに日付連番、数年分転写し、大の月31日、2月の28、29日に隣のセルに区別のための数字を入れ。
日付ー日付での計算結果でVルックアップで検索、上記のセルの数値により日付操をして作確定、その後月の数値のみ表示で実用化した経験はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
休み明け出勤したら色々と試してみようと思います。

お礼日時:2017/10/21 18:27

DATEDIF関数を使います。



=DATEDIF(開始日,終了日,単位)となりますので、
引数として、開始日に入社日を、終了日にTODAY関数を、単位にはY、M、D、YM、MDなどを使用します。

基本的には年と月と日は別フィールドで用意するのですが、
複数のDATEDIF関数と&演算子や"年"などの文字列を組み合わせて、一つのフィールドに年月日を表示することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
休み明け出勤したら色々と試してみようと思います。

お礼日時:2017/10/21 18:29

たとえば


A2に入社年月日
B1に2017/10/1
B2に『=TEXT(($B$1-MONTH(1))-(A2-DAY(A2)+1),"yy年mヶ月")』
とするのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
休み明け出勤したら試してみます。

お礼日時:2017/10/21 18:31

No.2です。


すみません、ご質問、ぜんぜんちゃんと読んでいませんでした;
「本日までの経過年月の求め方」を回答していました。すみません…
本日までの勤続年月ではなく、10/1で良いのですね? 9/30とするべき?

別シートにマスターテーブルを用意したり、様式などは各社違いますから、
あくまでもヒント、程度ですが、
経過年数と端の月数を別フィールドで用意した例です。

D列 勤続年数の式 =DATEDIF(C2,$B$15,"Y")

E列 端数月の式 =DATEDIF(C2,$B$15,"YM")

G列 付与日数の式 =IF(C2="","",VLOOKUP(D2*12+E2,$F$15:$G$22,2,TRUE))

ちなみに、
「21年6ヶ月」のように一つのフィールドに表示させたい場合は、
=DATEDIF(C2,$B$15,"Y")&"年"&DATEDIF(C2,$B$15,"YM")&"ヶ月"
のように指定します。
が、そうするとVLOOKUPがややこしいことになりますので…

ご参考まで
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/faq/kei …
http://ascii.jp/elem/000/000/197/197165/index-2. …

質問カテゴリを
教えて!goo >コンピューター・テクノロジー >Microsoft Office >Excel(エクセル) に替えて、
スクショなどを貼って 不明点をその都度 質問された方が、詳しい回答を得られるかと思いますよ。
「エクセルで経過年月を求めたい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそわざわざありがとうございます!
簡潔に質問できずすみません。
しかもエクセルのカテゴリがあったんですね!今後は添付してわかりやすくしたいと思います。
質問するのも初めてで、エクセルの関数も初心者で…申し訳ないです。
私でもわかりやすい説明感謝します。
貼っていただいたリンクのサイトもとてもわかりやすかったです。
試行錯誤してみます。

お礼日時:2017/10/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!