dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チャウチャウが流行った時期ってありますか?
知ってる方、教えてください!
犬を初めて飼う人がいきなりチャウチャウに行くのって、かなり難しいことですか?調べると、上級者向きの犬、となっているのですが。

ついでに、サモエドって流行ったことあるんでしょうか?
ブルテリアの流行った時期も、出来たらお願いします。

A 回答 (5件)

uteuteさん、こんにちは。

チャウチャウは今から30年くらい前に、当時の王選手(現在ダイエーフォークス監督)がカラーテレビのコマーシャルに出演した時に一緒にチャウチャウがでて、とても人気が出ました。

私もそのころにアメリカチャンピオンのチャウチャウを飼っていましたが、チャンピオン犬になるほどの犬はとても性格がよく、可愛い犬でした。

でも私が見る限りでは、そんなに性格の良いチャウチャウはとても少なかったですね。

私はよく、「秋田犬」と「チャウチャウ」は性格がわからないと言っています。

上級者向きかどうか分かりませんが、やはり初心者にはお勧めできる犬種ではないと思います。

私が知る限りでは、サモエドはいま洗剤のコマーシャルに出ているていどで、そんなに流行ったことは無いと思います。

ブルテリアは、10数年前にテレビ漫画に出ていたため、少し人気はありましたが、この種はもともと闘犬ですので、素人の方が飼われるのは、お勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりチャウチャウは難しいのかぁ。なるほどなるほど。性格もよくないとチャンピオンにはなれない、というのも、「へぇぇ~~」です!
おまけの質問にも答えていただきまして、有り難う御座いました!

こんにちは。

チャウチャウはけっこう昔に流行った時期がありましたね。性格は、もちろん個体差はありますが、基本的にはかなり攻撃性が高い部類です。チャウチャウの診察をするときは、獣医師は怪我をしないよう、特に慎重に行うのが通例なんですよ。先日の海外の専門誌の記事では、チャウチャウという犬種はかなりオオカミに近い方の血筋を持っていることが科学的に解析され、報告されていました。

飼育に当たっては、やはり初心者向け、とは言えない部類かと思います。それなりの経験と知識があった方がいいのは、いうまでもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オオカミですか!いくつかしていただいた書き込みでも、性格のいい子が多いみたいでしたが、やっぱり基本はそっちなんですね。
ありがとうございました。

赤川次郎さんが「三毛猫ホームズ」シリーズを書いていた頃、

辻真先さんが「迷犬ルパン」シリーズを書いていました。
この名探偵がチャウチャウ犬で。テレビドラマ化した時は、チャウチャウ犬が出てくると疑ってなかったのですが、なぜかグレートハウンドみたいなのが出てきてがっかりした記憶があります。
ルパンシリーズは1983年くらいから1995年くらいまで出版されていましたが、流行していたのはたぶん1980年代のはじめの頃だと思います。カレーか何かのCMで王貞治選手といっしょに出てきたような気がしますが……どうだったかなあ???
飼う参考にならなくてすみません……
    • 0
この回答へのお礼

ありましたか!そういう流行の元が!そういうのが知りたかったです、ありがとうございます!

チャウチャウは懐かしいですね。

やはり知り合いが20年程前に飼っていました。

性格はよかったですよ。

飼育というよりは管理の方が難しいと思いますよ。

見ての通りのコートなので毎日ブラッシングというよりはコーム(くし)で
皮膚に一番近いところからコートを絡まないようにといてあげなければなりません。

通常の飼い主さんはブラッシングしていますといって美容院に連れてきますが、
プロから見れば肝心の中身は絡まっていますので
結局は犬に痛い思いをさせながらの美容になることが多々あります。

コート管理さえしっかりすれば飼いやすいのでは?
あと夏場はエアコン絶対です!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あのライオンのようなたてがみですもんね。ちゃんとやってあげないと、可哀想ですよね。
分かりました。

なつかしいですね~チャウチャウ!

もう20年ほど前になりますが、友達の家で飼ってました。その頃は結構有名でしたよ。
友達の家のチャウチャウは温厚で人なつこくて
飼うのが難しいなんて聞いたこともなかったです。
犬の性格にもよるし、家庭環境にもよるかな?
あ、でも吠えてましたねー。そういえば。
サモエドがはやったかどうかは記憶にありません。
ブルテリアは一時爆発的に流行り、価格が高いのと飼うのが難しいということで実際に飼う人は少なくなり、今また若い人が飼い始めてる気がしますねー。
私の友達の間ではブルテリアとフレンチブルドッグを飼っている人が多いです。

でも犬って流行で飼うものではなくて、自分の愛せる外見(私は鼻ぺチャ系がすきです)や性格で選ぶものではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。20年くらい前、ですか~。なるほど。本には上級者、なんて書かれてるけど、実際にはいい性格の子もいるのでしょうから、一概には言えないのですね。
今回の質問の目的は、ちと犬が出てくる芝居をやるもので、流行がうまく調べられなかったので、質問してしまいました(^^;)
最後の2行のとこ、私もそう思います。今回色々ここを見ていて、犬猫の殺処分についての現実、という悲しいHPも発見してしまいました。命を扱う、ということがどういうことか、気を引き締める思いです。
と、とにかく、ありがとうございました!