プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急 別居中の旦那に自分の祖母が亡くなったことは伝えるべきでしょうか?
調停はまだしていません。別居して10ヶ月です。

質問者からの補足コメント

  • 別居理由は、性格の不一致です。喪主は自分の父です。

      補足日時:2017/10/21 14:55

A 回答 (7件)

昔、村八分といって、ある特定のお家は集落住民から普段のお付き合いを拒絶されていました。

しかし、そういうお家でも集落住民の葬式には住民として呼ばれて参加していました。人の人生の別れには、普段の対立は横に置いて人間として別れに参加するのは普段とは別の意味があったのです。

性格の不一致で別居されているとのこと。別居中のご主人に祖母が亡くなったことを知らせないのは、それこそ知らせない側の「ものの考え方」の本質的なものを、離婚の話になったとき追求される可能性があるでしょうね。相手が参加するしないは別です。別居中とはいえ、結婚の形式は維持されています。妻の責任として伝えるのが常識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応伝えるだけはしました。

お礼日時:2017/10/24 15:45

私も別居中の時 母親がなくなり、身内が連絡してました…顔会わせるのも嫌でしたが…


あちらの兄弟 親まで来ました…籍が入っている以上は連絡するべきかな?相手が来ないのは又 別としてもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応連絡だけはしておこうと思います。

お礼日時:2017/10/23 07:36

旦那さんはどう考える方なんでしょう?



質問者さんとの状況はさておき、義理を果たしたいから葬儀に列席したいと考える人か、そうでないかにもよるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間体を気にしていて、自分が悪く思われるのは嫌なので出ると言うような気がします。

お礼日時:2017/10/21 17:04

どうでもいいとおもいますよ。

    • good
    • 0

「別居中」ということは、夫婦同体という意識はないわけでしょ。



あなたの方の家のことなので、特に伝える必要はないと思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旦那は、別れたくないと言われてますが、伝えなくて良いとの意見を頂いたのでそのままにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 14:57

別れるが本決まりなら変な話、丁度良い機会。

「旦那は?」と訊かれたら、「別れます。だから言ってません」とそのまんまを言えば良い。そういう状況だから却って色々と訊かれないで済む。「婆ちゃん、御免」ではあるけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は別れたくないと言われていますが、私は別れたいのでそのままにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/21 15:00

別居の理由にもよりますが、


婚姻関係なので、連絡してもいいでしょう。
自分だけで行くのも気まずいのではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性格の不一致が別居の理由です。喪主は、自分の父でして別に伝えなくてもいいと言われてはいます。

お礼日時:2017/10/21 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています