アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
早速ですみませんが、下記のURLの投稿をご覧ください(長文ですみません)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10000792.html

先ほど彼女からこのようにLINEが着ました。
挨拶もなしに、
「ご祝儀みんな3万払ってて 1人当たり料理とか引き出物で3万5千円かかってたから…赤字なんだよね(;´Д`)」
というLINEが着ました。
私はまさか全部で3万五千円もかかっていたなんて思いませんでした。そんなことを今まで知りませんでした。
ネットで調べても料理と引き出物で二万円って書いてありました。親に確認してもそうやって言ってました。
なので、私は二万円を包んで持っていきました。ご祝儀というのは、本当は三万を持っていくのが基本ですが、上記のURLの内容からでもわかるように、彼女とは、結婚式の三年間一度も食事とか遊んだりしたこともなかった。30歳の同窓会までの10年間も音信不通だった。今後も付き合いはなさそうという理由から食事代と引き出物代の二万円にしました。こういう話を聞くと、
「だったら欠席にすればよかったのに」って思うかもしれませんが、いろいろ事情があって…
後彼女は、30歳のときの同窓会で再開して連絡先を聞いてきても、そのあと一年半も連絡がなかった。一年半後に
「○○って結婚してるんだよね(だから、誘っても断られるんだよね)」
って感じで連絡してきた。
そういう理由で二万円にしました。
でも、料理と引き出物で三万五千円かかったって言っている以上、もう一万円を現金書留で送るべきでしょうか?周りの人たちが三万円を持って行ったとのことだから、残りの1万五千円までは払わなくてもいいでしょうか?
とにかく一万円を彼女に書留で送ればいでしょうか?もし書留で送る場合、一言添えたほうがいでしょうか??あと、LINEでは何て送り返せばいいですか?
一応謝って、「ごめ~ん、まさか料理や引き出物とかで、そんなにお金がかかってるとは思わなかったから、書留で1万送るね!」でいいでしょうか?
ほかに良い言い返し方ってありますでしょうか?
人生経験が豊富な方、どうか力を貸してください…
一応、彼女とは同級生なので、同窓会であったときに気まずくなりたくないから、食事や引き出物代として足りなかった一万円だけは渡そうと思っています。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。

    >まして、この三年間一度も食事とか遊んだりしたこともないわけでしょ。

    はい、三年前の秋以来一度も会ってないです。

    >「ご祝儀みんな3万払ってて」も「料理とか引き出物で3万5千円かかってた」もウソのような気がしますけど。

    彼女は中学生の時から、うそをつく癖がありました。実際、ほかの人に嘘をついていたのを見たことがあります。大人になって久しぶりに会ったら、ちょっと変わっていたので、嘘をついたりするようなことがなくなった感じだったので、この言葉をちょっと本気にしちゃいました。基本的には三万円を包むのが基本だから本気にしちゃいました。

    >出席した他の人にも確認した方が良いと思いますけどね。

    出席した同級生のLINEなどはわからないのですが、家の固定電話の番号ならわかります。
    家に直接電話して聞いてみてもいいでしょうか?迷惑がられますかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 22:00
  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。

    >予め金額が示された会員制の結婚式ですか?そうではありませんよね。

    会員制ではない結婚式です。

    >尚、どうしても、今後の付き合いとして、友達と金額を揃えたいのであれば、共に出席した友達に、いくら支払ったのかを直接聞いたら如何ですか?
    >できれば、お逢いして、話した方が良さそうね。

    出席した同級生と連絡先を直接交換はしなかったですが、家の電話番号は知っています。
    家に「先日はありがとう、突然電話をかけてごめんね。ご祝儀の件で聞きたいことがあるんだけどいいかなぁ?」って感じで聞いてみてもいいですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 22:23
  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。

    >カメラ撮影を式場に頼まなかったことからして

    教会で式が終わった後、披露宴が始まる前にカメラマンさん?が出席者全員が映っている写真と、披露宴の時に新郎新婦の席に全員が集まった写真だけは撮影しました。
    ですが、各テーブルにカメラマンさんがきて写真を撮りに来るってことはありませんでした。式場のスタッフっぽい人が「誰かテーブルの一人、代表してスマホを借してください。それで写真撮りますね~」と言ってきました。それでその代表者が代表して、私たちテーブルに座っていたメンバー全員にLINEで撮った画像を送信しました。彼女の写真撮ってもらうのはやめたからっていうのは、各テーブルにカメラマンが回って撮ってもらうのをやめたっていう意味でしょうか?私は結婚式前に彼女に言われた通り、何枚か結婚式や披露宴の写真を撮影し、その日の夜にLINEで添付して送りました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 23:01
  • つらい・・・

    >あなたが1万送ったら、それこそ彼女の思う壺で、あなたに感謝なんてせず、「催促したらやっと払った」などと言い触らすのがオチだと思います。

    当日、「来てくれてありがとう」の一言もなかったです。行ったときに「○○ちゃん?(いつも見ていた時と違うから)誰かと思ったぁ~(*´▽`*)」で、その日の夜に写真をLINEで送った後、
    「来てくれたのに話せなくてごめんねm(__)m今度遊ぼうね☆☆彡」っていう返事を見て憤りを感じたので…来てくれたことに感謝してればそんな行動をとらないと思うのですが、どう思いますか?

      補足日時:2017/10/21 23:02

A 回答 (10件)

よほど親しい間柄でも、そのようなことは言いませんよ。


まして、この三年間一度も食事とか遊んだりしたこともないわけでしょ。

確信犯じゃないですかね。

「ご祝儀みんな3万払ってて」も「料理とか引き出物で3万5千円かかってた」もウソのような気がしますけど。

「彼女とは同級生なので、同窓会であったときに気まずくなりたくないから」と思うであろう事を見越しての要求ではないですかね。

出席した他の人にも確認した方が良いと思いますけどね。
あまりにも非常識ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

予め金額が示された会員制の結婚式ですか? そうではありませんよね。


相手が非常識過ぎます。
この前の投稿の時も、あなたの対応が、優柔不断に見えて、ある意味、甘えやすかったのではありませんか?
それでも、きっとどこかに、あなたの面白く無さがが伝わり、彼女の思い通りにならなかった時に、〇〇ちゃん、変わったよね。と不満を漏らしていたのでしょう。
そもそもですよ。お祝いの催促なんて、友達として、最低!
感じ悪過ぎます。
しかも、お祝いをした後に、赤字部分を穴埋めしろなんて( `ー´)ノ
それでは、3万の人は、後5000円支払えって、催促があるわけですか?
そもそも誰の結婚式なのでしょうか?
わざわざ、ご自身のために、万障繰り合わせてのご臨席には、感謝されこそすれ、金銭の催促や応分の負担の請求なんて以ての外です<`ヘ´>
そんな人間関係なら、この先、どんな図々しいことを言われるかわかりません。
無視して良いのでは?
これまでも、「同窓会で再開して連絡先を聞いてきても、そのあと一年半も連絡がなかった。」相手でしょう?
もう、目を覚ました方が良いと思います。

そこで、以下の対応が良いと思います。
一つは、そのメールを完全に無視する!
そして、決して支払わない。
催促による祝い金の追加なんて、あり得ません。

もし、それで彼女がなんかかんか文句や愚痴を言って来たら、毅然として、彼女にメールをしましょう。
『あなたのこの度の一連の私に対する言動と行為は、全て、非常識で、とても私は、憤慨しています。私は、万障繰り合わせて、結婚前に、あなたにいろいろ気を使い、言いたいことも抑え、いろいろ世話をしました。私としては、あなたの新たな門出に対し、最高のお祝いをしたつもりです。その私の気持ちを無にするのであれば、私の差し上げたお祝いをお返し下さい。あなたから、結婚式に出席して欲しいとの依頼だったのですよ。とっても不愉快です!今後、同窓会でお会いしても、この話は、あなたからの返金を受け取った後は、なかったことにしたいと思います。〇月〇日までに、現金書留で、ご返金ください』と。

仮に、同窓会で、あなたの悪口を、彼女が言いふらすかもしれませんが、それは、彼女の品格を下げることと想い、無視しましょう。共に出席した人とだけ、仲良くするのであれば、お金の付き合いなのでしょう。支払っても、今後、ギクシャクしそうです。
恐らく、彼女の気持ちとしては、あなたからの更なるご祝儀を期待していないと思います。
これで、もう終わりになっても良いと想い、最期の捨て台詞の意味で、こんな失礼なことを言い切ったのではありませんか?

尚、どうしても、今後の付き合いとして、友達と金額を揃えたいのであれば、共に出席した友達に、いくら支払ったのかを直接聞いたら如何ですか?
その際に、あなたが、事前に、いろいろと彼女の頼みごとを聴いてあげたり、彼女の気を使ってのメールをしても、無視されたこともお話ししてみたら?
できれば、お逢いして、話した方が良さそうね。
そして、あなたと仲良しの友達の関係が、彼女の我が儘により壊されないことが大事だと思います。

厳しい様ですが、毅然とした態度をとる時期に来たのではないでしょうか?
あなたの優しさで、振り回されることなく、新たな本当に一生付き合える友達を見つけるなり、大事にしましょう♡
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その彼女、非常識も甚だしいです。



カメラ撮影を式場に頼まなかったことからして、3万5千円も怪しいですよ。
本当に3万5千円だったとしても、友人の立場なら3万が妥当で、それを計算に入れなかったのは彼女と新郎の非です。
その場合でも、あなたは1万足りなかったということになりますが、2万円というご祝儀も想定すべき範囲内です。

親戚などからのご祝儀だって、10万かと思ったら5万だったり、10万と思っていたら30万なんてこともあります。

そもそも、ご祝儀で挙式披露宴費用をチャラorプラスにしようという発想自体が誤りです。

あなたが1万送ったら、それこそ彼女の思う壺で、あなたに感謝なんてせず、「催促したらやっと払った」などと言い触らすのがオチだと思います。
同窓会で顔を合わせようが、文句を言われようが、「私は間違っていないから」と堂々としていればいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足読みました。



カメラ撮影ですが、私の結婚では、ビデオ撮影までありましたから、写真とビデオ、どちらもその料金を支払った上で、親戚や友人がキレイに撮れている写真をこちらが焼き増しして(もちろん代金もこちら持ち)郵送しました。
お礼コメントと新婚旅行のお土産も添えて。

最近結婚した甥の場合も、各テーブルの写真もプロが撮影していましたし、教会から出てきてライスシャワーを浴びるところも、ケーキカットなどの各種演出の際もプロが撮影していました。
うちの娘の成人式も、プロが撮ってくれて、タレントの写真集のような形に製本してくれました(これももちろんその分の代金は払っていますが)。

だからね、彼女はその分の費用を削ったのに、一般的には2万以内におさめる料理と引出物で3万5千円を選択するなんて、通常ではあり得ないと思うということです。

挙式披露宴にお金をかけたくないなら、最初から会費制にすると言う方法もあるんですしね。


「来てくれてありがとう」や「写真を送ってくれてありがとう」とかも、彼女の非常識さを表しています。
    • good
    • 0

彼女もないが、あなたもないわ~笑



30過ぎた大人が、友達の結婚式に2万て!

3万払えないほどの友情なら行かなければいいのに。


どっちもどっちだと思います。


私なら無言で1万送り、その後カットアウトですね。


あと、「今度遊ぼうー」ほ社交辞令だと思います。

社交辞令と取れないあなたの社会性の低さがとても心配です。
    • good
    • 3

#2 補足のコメント



実は、一度だけ、私にも似たことがありました。
私は逆で、3万出して、もう一人の友達は、1万だったのに、その友達だけ、2次会に誘いました。
祝辞まで頼まれた仲で、きちんと皆様の前できちんと挨拶をしました。祝辞は結構気を使いますよ。
いろいろとそれまで、誘われて旅行にも行き、元彼ともうまくいかなかった話も聞いて慰め、そのデートにも付き合わされたこともありました程の仲でした。
そのお式の席で、昔からの友達が私の隣で、いろいろと話しました。その際に、その友達からお祝い金の話が出て、友達は、1万で十分だと言っていました。どうやら、その友達は別の意味で何やら不愉快そうでした。
結局、2次会に誘われていた友達から、一緒に行こうと言われたのですが、こういうものは押しかけるものではなく、しかも予めの誘いをした私より長い付き合いの友達に、祝辞を頼むべきだとも想ったこと、帰り際も、2次会の誘いもなく、彼女は何も考えていたかったので、寂しく思いましたが、そのまま黙って帰りました。
結婚式直後の海外への新婚旅行のごく簡単な手土産(小さなコースター風の雑貨)を、かなりの月日が経過した忘れた頃に、旧名と旧住所で送ってきて、その後は音信が途絶えました。感謝の言葉も簡単で、単なる旅行土産程度。
この時、そう言えば、私も不愉快でしたのを想い出しましたが、仕事で多忙で、すっかり忘れてました( ´艸`)
私を利用した理由は、彼が私と同じ高学歴だったというだけの理由だと、後から分かりましたが、それに答えた私が、おバカだったのかもしれませんね。苦笑
その時に思ったのですが、彼女にとっては、友達付き合いは、自分中心で、必要があれば誘い、終われば付き合わないというものだったようです。その後、今まで音信不通。同窓会にも来ませんから、お逢いしません。
但し、私は、彼と同じ職場の人とは、仕事上逢うことがありましたが、私は、仕事とプライベートは切り離して考えますから、何のトラブルも起こしません。ということで、その後は、彼女は家庭に入り、私達のビジネスの世界からは消えました( ´艸`)
******************************************************

そこで思うのですが、こういうことがあると、彼女の場合、今後、あなたの結婚式に誘ったとしても、来ないと思います。
そうすることで、チャラにするか、或いは、余程反省すれば1万円だけ、贈ってくるかもしれませんが、その為の努力には、また、あなたの犠牲が必要ですから、期待しない方が良いと思います。

そもそも女性が結婚式に臨席するためには、セット・ドレス等など、お包み以外に必要な費用があります。
そこにも配慮が行き届かない人なのではありませんか?そもそも、万障繰り合わせてお祝いをした感謝がありません。
天候だって、台風や嵐の危険もあるのです。いろんな心配をしながら、精一杯の協力をして、テーブルでの写真も、負担させて、スマホを貸しての写真撮影なんて、あり得ません!そういう方は、自己中心的な考え方で、あなたを尊重してはいませんから、彼女に従う必要はないと思います。せっかくのお祝いを台無しにしたのは、彼女です。彼女がその責任を取るべきでしょうね。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そこで、作戦を替えましょう。

友達がどうであろうと、あなたはあなたで、毅然としていれば良いと思います。
無視するというより、もっと上手に出て、黙っていれば良いと思います。
余程、お金だけが欲しいのであれば、また、催促のメールが来るでしょう。

メール送ったけど、届いた?と言って来たら、あなたからは
『なぁ~に? 新婚生活 どぉ? うまくいってる? 』とだけ、返事すれば良い。

それで終われば、それで良し!♡

そして、さらに、同じ赤字の文面を再送するようであれば、

あなたからは、メールで
「その節は、万障繰り合わせての出席で、お姫様になられたあなたの夢のような挙式に出席させていただき、誠に光栄でございましたm(__)m その上、写真撮影までさせていただき、本当に畏れ多いことでございました。早々に、私からも、友達に、贈らせていただきましたよ。実は私も社会人。そうそう親にも甘えられませんので、ドレスやヘアセット等、ハレの日に失礼の無き様、密かに整えるのが大変でした。しかも、今回のメールで、同じような負担があったと知りました。御姫様の挙式って、とっても大変ですのね♡勉強になりありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡今度、結婚式で撮影した写真を送った友達誘って、新居でランチで遊ぼう(*´▽`*)新たな友達の新婚さんの手料理、ご馳走してくれるかな?日時の調整が出来たら教えてね(^_-)-☆」と。

そこまで言えば、いくらなんでも気づくと思います。
そして詫びの招待があれば、その時は、素直に受けて、列席した友達と相談して、金額を確かめて、その友達と手土産を持っていくかどうかも相談したら?

その位の毅然とした態度が無いと、ズルズル大変よ。
同窓会の役員になったとしても、なんだかんだと言いかねないから、厄介ね。

悔しさはわかりました。でも、人生、これから。同窓会の仕事をして、もっと良い友達を増やしましょう。

さて、あなたは、寄らば大樹の陰で、そのままにしますか?
それとも、転んでもただでは起きぬで、必ず仕返ししますか?
或いは、急がば回れで、人生の教訓にして、他で挽回しますか?
    • good
    • 1

3万出してるなら常識の範囲内だからいいと思う。

    • good
    • 1

わたしは23歳ですが、まわりは皆最低でも3万払ってますよ

    • good
    • 3

すみません、質問文をきちんと読めてませんでした。



付き合いもないのなら、じゃあ口座おしえて?と言って振り込んで終了でいいのではないですかね!

結婚式のご祝儀なんて元取るためのものではないですし…
逆にそのご友人すごいですね
    • good
    • 0

付き合いが薄い人なら2万でもいいんじゃないの。


料理と引き出物で35,000円かかったって、友人達から御祝儀いくら貰うつもりだったの?
普通に考えれば3万貰ったとしても赤字は普通に分かるのに。
私は、送る事はないと思いますよ。御祝儀でお祝い出しているのですから。
lineも返さなくてもいいんじゃないかな。
半ば嫌みにしか見えないよ。
今まで会ってなくて今後も付き合いが増えるとは思えないので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!