プロが教えるわが家の防犯対策術!

混合水栓?がついているのですが、シャワーの水量(湯量)が少なくて、
調整する方法をお教えいただきたいのです。
尚、シャワーの水量(湯量)が少ないのですが、下の蛇口側(お湯を浴槽にためる方)は、
ものすごい勢いでお湯が出てきます。
この形の水栓はシャワー側と蛇口側と別々に調整ができるのでしょうか?
(TOTO製です。また、シャワーヘッドは外しても流量が大きく違いました。)

「浴室水栓の流量調整について」の質問画像

A 回答 (3件)

再び失礼致します


m(__)m

シャワー水量を調節する弁があるらしい。
「浴室水栓の流量調整について」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよ。もう一つの回答の矢印の箇所は、この水栓全体の
水量湯量の調整箇所で、シャワーと吐水口で各々調整する箇所がわからないので
お聞きした次第です。
実は実家の水栓なので、すぐに型式がわからないので、次回帰った時に確認、
チャレンジしてみます。

お礼日時:2017/10/26 11:01

別々に調整できるはずです。


混合水栓の品番が不明ですが、似たような水栓の取扱説明書を検索しました。
この取扱説明書の9頁の下側の図解を見ますと「ドライバー」で「止水栓」
の頭を回す説明があります。
水量(冷水側)を多くしたい場合は「止水栓」の頭を「ドライバー」で反時計
方向に回します。
「取扱説明書」については下のURLをクリックして参考にしてください。

「取扱説明書/TOTO」
http://search.toto.jp/tr/03G41RS_201512.pdf?_ga= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実家の水栓なので、すぐに型番がわからないのですが、
次回帰省の時に型番を確認して、URL頼りにトリセツ探してみます。。

お礼日時:2017/10/26 11:03

通常は矢印のところで水量、湯量を調整します。


蛇口の方が勢いが良くてシャワーの方は水量が少ない。
蛇口の水量とシャワーの水量を別々に調整するのは聞いたことがないので…
シャワーヘッドを別なものに変えてみては?
「浴室水栓の流量調整について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一ついただいた回答にお礼させていただきました。

お礼日時:2017/10/26 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!