プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エントランスにセキュリティロックがあるマンションに住んでいます。
家族で外出しようと部屋を出た時、私の家の室外機の横に誰も覚えのない黒いナイロンバックが2個ありました。
1つは母が3脚であることを確認しましたが、もう1つは南京錠が付いていたため確認できませんでした。
管理室に届けようということになり持っていったのですが、持った時それがとても重く、触った感じで形が砂時計みたいだな。と思いました。大きさは1mないくらいです。
前述した通り、誰でもいつでも自由に出入りできるマンションではありません。
ご近所関係も良好と言えます。
判断するのは早計すぎるかとは思いますが、気味が悪いです。
これは嫌がらせに入るのでしょうか?
そして、南京錠で開かなかった方は爆弾等の可能性はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 工事とかはしてないですね……

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/22 17:00

A 回答 (4件)

隣とか、近所が内装工事とかしていませんか?


測量機器や精密機器が入ってる場合は、施錠しますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

3脚とは、カメラの三脚ですか?


だとしたら、錠前のついたものは、カメラの可能性もあるけど、盗まれたものですかね?
持ち主はどこに?
いずれにしても、セキュリティーのあるマンションならば、共同所有の廊下ですから、置いたままいじらずに(指紋採取された時に厄介だから)、スマホでも良いから、その状態のままカメラに映して(証拠)、直ちに、管理人さんを呼ぶべきだと思いますね。
管理人さんが居ない場合には、近くの警察署に電話をして、サイレンを鳴らさずに来てもらって、観て戴くしかないと思います。
万一爆発したら大変ですから、直ぐに対処してください!
    • good
    • 0

爆弾出ないという保証はないです、


位置をずらさずに届けるべきでしたね。
警察立ち合いで開封はすることでしたよ。
    • good
    • 0

警察に相談するとか。


管理会社があれば、そちらに先に連絡するとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!