プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳170㎝77kg、自動車(ゴールド免許30年)・原二いずれも40年前(当時AT免許なし)に取得。最近小型限定解除し中型を取りましたが一本橋にてこずり5時間のところ10時間かかりました。長く運動からも遠ざかっており体が硬く気合をかけないと脚があがらずシートに跨れません。教習所で転倒もエンストも一度もなく、クランク、スラローム、急制動は得意ですが、一本橋は7秒以上かけると卒業検定で脱輪のリスクが高く、当日は土砂降り風強しだったこともあって多分5秒くらいで通過しました(確信犯)。とてもナナハンで10秒で渡れるとは思えません。従って見極めに通らず卒検が受けられない気がします。努力、根性、気合、天性の運動神経、若さで大型を通った人のアドバイスは何の役にも立ちません。退職してから大型教習を受けたがあきらめた方、あるいは大量に補習を受けた方のアドバイスをいただきたく。今400に乗ってますので400で低速直進を空き地で練習してはいるのですが。

A 回答 (6件)

教習所で大型取るならそれほど身構えなくてもいいのでは?。

取れるまで手取り足取り教えてもらえますよ。
まずは大型のパワーと車重に慣れれば、あとは中型の時の応用です。

一本橋で10時間かかったとしても何か問題があるのでしょうか?10時間かかっても免許が取れるのなら目的は達成していると思いますが。
何事も練習あるのみ。一本橋の練習に十分な時間をかけましょう。中型で5秒しか我慢出来ないのなら練習不足です。「成功する時のイメージ」を掴み切れていない。
広い駐車場で自分の中型バイク使っても練習出来ますよ。駐車枠の白線(一本橋の半分くらいの幅しか無いはず)の上を15秒以上かけてはみ出さずに通過出来れば、大型でも10秒以上稼げますよ。
「ぽっぽっぽー、はとぽっぽー」の歌をワンコーラスゆっくり歌えばほぼ10秒です。
尚、本番で脱輪するくらいならさっさと渡りきった方が有利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り何時間かかっても目的さえ達成すればよいのですね。退職金も時間もあるし補習を何時間受けてもびくともしません。精進いたします。

お礼日時:2017/10/26 22:52

他の回答者さんの良い回答が既にありますが、私の経験談をご紹介。

私も確か
54歳位で最寄の教習所で中免を取り、翌年に試験場で大型(5回目)を取得。
大型取得を試験場に決めた理由は、最寄に大型教習が無かったことと、費用をケチったこと。
結果として、大型取るまでに半年位かかってしまいました。試験の予約が中々取れない。費用は半額位で済んだと思いますが、教習所なら1ヶ月程度かと。
お奨めは断然教習所です。好きなだけ大型に乗れます。400と750なんて大差ありませんよ。

試験場で一番悩んだことは、教官の言うポイントが教習所で言われたこととかなり違うこと。当然、コースも違いますので、その辺りに慣れるまでに3回位落ちたかと。
 私の苦手も1本橋。緊張し易いタイプなので、中免で一度落下したのがトラウマで、大型でも1本橋が特に緊張するようになってしまいました。たまたま大型試験で落下することは無かったですが、その緊張が他の部分に出たような気が。

 私も400でよく直進の練習はしました。視線は遠方、リラックス、ニーグリップ辺りを確認しましたね。
今は楽しい思い出です。
大型で新たに加わるテーマは波状路だけ。心配が先行しても意味がありませんので、リラックスして教習所に行って下さい。
    • good
    • 1

#1です。



CB400でも何もしないより遙かにマシです。
私も自分の250で練習して本番に臨みましたから。

教習車の癖は、覚えておいて下さい。
あの黒いヤツは、アイドリング低めで、一本橋に向いている。白いのはシフトが抜けやすいのでシフトペダルに足を乗せたままにするとヤバイ、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観察力すごいですね。たしかに逆にアイドリングが高めのとか古くてエンジンいかれそうなのもありました。。

お礼日時:2017/10/27 22:01

#1ですが、一本橋の通過の仕方はご存じかと思いますが、もう一度。



一本橋の最初の1/3は「バイクを一本橋にまっすぐ乗せる」ことを優先します。
速めの速度でスルッと一本橋に乗り上げます。ここで遅すぎるとバランスを崩しやすい。
後輪が乗った直後にリアブレーキをなめる程度にかけ、速度を落とす。
残り2/3で時間を稼ぎます。
アイドリング+αの回転数で、半クラッチとリアブレーキを同時に使ってそろりそろりと一定速度で渡ります。

極低速でバランスを取ること(くるぶしグリップ・ニーグリップ)と、エンストさせないアクセルとクラッチとリアブレーキの使い方を、繰り返し練習して下さい。
普段は自分の中型で練習し、教習所で大型に乗った時に、練習が大型に通用するか確認すると、時間が有効に使えるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。100㎏強の原二と200㎏強の教習車は別物でした。現有車もCB400SFです。NC750は216kgなので重量だけで見るとCB400に似ているのでしょうか。精進いたします。

お礼日時:2017/10/27 10:41

限定解除組です。


=試験場での試験の為、勿論教習所より厳しいです。

一本橋は15秒。
これを目指すのが普通。NO1様同様です。
15秒を目指して練習すればクラッチやブレーキミスが発生しても10~12秒です。
「ゆっくり走行」ではなく、バランスを取りながら停まるギリギリでクラッチを繋ぐ。
練習は白線+重いGLなどで練習しましたね~^^

年齢が年齢なので焦ってもしょうがない。
お金掛けてゆっくりとやればいいと思いますよ^^
それより心配なのは、危険回避能力です。
判断力も空間認識能力も全て劣って来ていると思います。
その状況で危険回避です。

実際ご本人様は気が付いていないので書きますね^^

現在、全ての端末はスマホ、ガラケ、パソコンなどから閲覧可能です。
よって読むサイズもバラバラです。
そこで普通の皆さまはNO1さま、NO2さま、自分の様に読みやすいように改行+段落を開けます。たったこれだけでも全然違います。

ね?どうですか?^^

「長く運動からも遠ざかっており体が硬く気合をかけないと脚があがらずシートに跨れません。」→単車は気合じゃないです。

「人馬一体」

腰から下で馬(単車)を操り、アクセルワークで機敏さを操ります。
無理に乗ってもケガするだけですよ。。
その前に引き回しができるかどうかが・・・心配。。。
教習所でもあるんですかね・・地面の単車を起こして、センタースタンドかけて、8の時引きまわして、後方へバックさせる。

それすらも・・・厳しいのかな・・・とも感じます^^
何れにせよ、体力が無ければ体力をつける。
判断力が鈍っているなら、無理無駄はしない。
安全認識が弱いのなら、高速や街中の渋滞は乗らない。などなども必要と感じます。

中型免許取得は18?限定解除が・・恐らく25.6?
その甲斐あって海外のツーリングも経験させて頂きました。
本当に素晴らしいと感じます。四ツ輪だとこうも行かないでしょうし^^

頑張ってください。
陰ながら応援させて頂きます^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。家内からは、夜乗らない、雨の日乗らない、二人乗りしない、自動車専用道乗らない、すり抜けしない、スピード出さないを厳命されております。コンビニかクリーニング屋に行くしか使い道ありません。

お礼日時:2017/10/26 22:59

同年代、身長で体重はちょっと軽いです。


多分56歳の時に、大型2輪を取りました。
動機は免許更新をまともにしたくないので
更新期限に合わせて学校に行きました。

中型2輪(普通)は転職に合わせて30歳で取得
それからバイクの所有すらなく路上も走ったことはありません。

今は大型2輪が1300がうちにありますが
子供のもので、500mほどしか乗ったことがありません。
(これはさすがに大きい)



本題に入ります。
記載の各技能(技術ではありません)は私と同じで
一本橋がやはり難関でした。
中途半端に普通2輪を持っていたので
学校では勝手にやっといて。。的なありがたい対応で
一本橋を独自に練習しましたが、笑ってしまうほど脱輪しました。

で、練習するバイクもないので、自転車で
道路にある白線で感覚をつかみました。
実は簡単なことで、パワーをかけながらリアブレーキを
かければ安定するといったことがコツという結論になりました。
まともにはしませんが、そんな感じでトライするということです。
クラッチ操作でコントロールしようとすると、チェーンのたるみで
安定しません。

時間の少ない教習ではありましたが、途中で400に乗りましたが
なんと乗りにくいこと(ATも乗りますがエンストするし)
重たいほうが安定していること。
ステムもなんか大きい分安定している感じです。
400では一本橋は無理だなと思ったくらいです。

運も手伝ってくれたのか、検定は一発で合格しました。
とはいっても、コースが一本橋を過ぎてすぐスラロームなんですが
一本橋を無事クリアした喜びのあまり、スピードを出しすぎて
スラロームを高速で走り抜ける羽目になりました。
合格発表後、検定員(女性)に
「よくもまあ、クリアしましたね」と言われたほどです。

教習時間が少ないので、少し時間をいただき
一本橋の練習時間を多めにとってもらえば
試験は受かると思いますよ。
一回だけ通過すればいいんです。そんなラフな考えでチャレンジです。

我々の年代は、ちょっと先輩方々の暴走行為により
3つの区分に分かれてしまいましたね。
それはしかたないことですが、大型2輪が学校でとれることは
ある意味ありがたいことです。

ともかく
私より400を乗っている大いなる実績があるじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自転車でコツをつかまれましたか。400で猛練習してみます。

お礼日時:2017/10/26 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!