アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳になる柴犬飼っているが、唸りと噛みつきがある。なおせるのか?

A 回答 (4件)

一歳になるパグを飼ってますが、最初は噛みつきがひどく悩まされました。


カンカンにビー玉を入れて噛んだ時にカンカンを振ると全く噛まなくなりました。
1度試して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
カンカンにビー玉ですね〜
やってみます。

お礼日時:2017/10/23 08:40

10才のミニチュアダックスのミックスですが、旅行の時、ホテルに預けました……それまで、唸り等、なかったのですが、唸りが………我家の

噛みつきは、甘噛みからの進行ですので、気長にしつけるしか、ないかと……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
気長に!ホントにそれが大事ですよね!
頑張ります。

お礼日時:2017/10/23 08:39

夜中に回答すみません。



どうゆう状況の時に 唸ったり噛んだりするのでしょうか?

遊んでいる時に興奮して唸るんであれば さほど問題ないですが ワンコが嫌がる事をすると唸るとか、噛むのも甘噛みでなく本気噛みだと 少し問題ですね。

もし本気噛みするのであれば 飼い主さんの躾方に問題がある場合が多いです。
叩くなどして厳しく躾している場合に ワンコが防衛本能として 飼い主さんを本気で噛んでしまった話をよく聞きます。

一度そうなってしまった場合は 躾直すのが難しいので プロのトレーナーさんに相談するのをオススメします。
その場合も 預けるのではなく、飼い主さんも一緒に躾方を学んで下さい。

甘噛みなら ダメ!と言ってその場から離れ無視をするのが1番です。
うちも豆柴を飼ってますが 柴は気が強い子が多く マズルを掴んだり、噛まれたら手をオェってなるまで突っ込んだりする方法だと 逆効果になり 余計に噛んできたりします。

ダメと言って部屋を出て行き しばらくしたら何事もなく戻り また噛んできたらダメと言って部屋を出て行くの繰り返しです。
噛んだら楽しい遊びは終わり、飼い主さんが居なくなると理解してくれば ダメと言うだけで辞めるようになるので その時は思いっきり褒めてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、丁寧に教えて頂きありがとうございました!
6か月くらいの時に、主人とボール遊びをした時に、ボール取ろうとした時に、唸り噛みつきそうにした事を、主人が首を掴んで、叱ったことから、余計に攻撃的になり、その後は、家族誰にでも、唸る時ぐあり、主人も思いっきり噛まれて、病院に行きました。
なるべく褒めながら、信頼関係を築いていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/23 08:37

噛み返すことで、噛まれる怖さを教えなければ治りません。



犬社会では、先輩ワンコがしつこいと噛んで教えますが、今の世の中では、ご近所トラブルに発展しまいますf(^_^;

内では、2~3歳位の時に犬友さんのワンコに噛んで貰い教えて貰いましたら、収まりましたよ(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!