アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は6ヶ月になる息子のいる一児のママです。
今日は皆さんにお伺いしたいのですが、子供乗せ自転車っていつ頃から子供を乗せることが可能なんでしょうか?
私の住む町は近くにお店がなく、バスはあるのですが一時間に一本でとても不便で仕方ありません。
車は旦那が仕事の通勤で使用する為平日はありません。
自転車に乗れれば買い物に行くのもスムーズに行けるので、皆さんはいつ頃から子供を自転車に乗せていたのか意見を参考にしたいので教えていただけませんか?

A 回答 (7件)

こんなのもあります。



チャイルドキャリア
http://www.outdoor-japan.co.jp/3goods/8a-f/35/35 …

TOUGH TRAVELER - baby carriers, luggage, backpacks & more - 800-GO-TOUGH
http://www.toughtraveler.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深く拝見させていただきました。
これも参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 08:07

厳密に言えば、子供を自転車の荷台やカコ、


ハンドルの部分にチャイルドシートを設置して
走行するのは二人乗りという事で危険です。
万が一転倒したときは子供は致命傷を負う
危険性があります。ですので、
小さなお子さんと一緒に出かけるときは
海外では子供用トレーラーに乗せて牽引するのが
主流です。

こんなのあります。

Yahoo!ショッピング - Safety1stブランド 自転車牽引キッズトレーラー(子供用)
http://store.yahoo.co.jp/trailer/safety1sta.html

チャイルドトレーラーの紹介です。
http://www.sky.sannet.ne.jp/apuchi/bike/trailer/ …

『チャイルドトレーラー』
http://www.mni.ne.jp/~fuyubou/page057.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
自転車に乗せるということは行動範囲が広がり楽にはなりますが、それと同時に危険も隣り合わせということなんですよね。
頭の中では理解をしているのですが、どうしても不便でなんとかしたいという気持ちがありまして・・・。
紹介していただいたトレーラーなどを拝見しました。
正直移動手段は子乗せ自転車しかないと思っていたのでこんなものもあるのかと興味深く拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 08:06

我が子も半年くらいから乗せてました。

幸い?冬で厚着でしたししっかりお座りが出来ていたので。また、お座りが不安でも乗せたいのであれば、おんぶひもを子どもにつけた状態でのせてはどうでしょうか・・・買い物の時も自転車置き場でそのままおんぶや
だっこが出来て安心ですし。。自転車置き場って結構自転車ぎゅうぎゅうに詰められて荷物持っていたりこどもだいてると鍵を開け閉めするのも、自転車を引っ張り出すのも一苦労します。そんなときにおんぶできると安全ですし・・そしてタオルを一本絶えず自転車のかごに入れておけば心配なら前に詰めたり寝たときに顔が当たらなく枕にしたりできますし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず自転車に乗せるときはタオルを持参したほうがよさそうですね。
そしておんぶひもも必需品ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 08:01

うちは7ヶ月くらいから乗せました。


自転車メーカーでは10ヶ月からといっているようですが、自転車屋さんには首が据われば大丈夫と言われました。

ただうちの子はまだ11ヶ月で一人で立てません。
狭い自転車置き場(うちのマンション)などに駐輪するときは先に子どもを下ろさないと自転車が入れられないのですが、子どもを下ろして抱っこしたまま自転車を所定の位置まで押して駐輪し荷物を手で持つ、という作業が大変です。
一人でたっちできるまでは、状況によってはおんぶして自転車の方が便利かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん「おんぶして自転車」っということをしているのですね。
荷物を持って子供も抱くのは本当大変ですよね。
自転車も駐輪しなければならないし・・・。
今はまだおんぶして自転車のほうがいろいろな面で便利そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 07:58

私は8ヶ月でのせました!それも結構早いほうだな~と思いますし、周りから早いんじゃない??といわれます。


自転車屋でも購入時にタオルなどを敷き詰めてあげれば・・・と、言われて購入して使用してます。
雑誌などでは4ヶ月の子供が乗ってたり、首がすわれば・・と、言いますが。。。
今は9ヶ月ですがまだタオルなど入れたほうがいいかな~って感じです。
段差やがたがたしてる道などは特に気をつけてゆっくり走ったり頭をかごにぶつけないように手で押さえたりしてます。
一番いいのは1歳かな~と、思ってますが6ヶ月はまだ心配ですね。。
使用してそう感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月でも早いほうなのですねぇ。
それじゃあ6ヶ月じゃあ相当早いですよね。。。
「タオルを敷き詰める」っというのはやってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 07:53

確かに買い物の行くのに自転車が使えた


楽ですよねぇ。。

うちは確か1歳前には乗せていたような気がします。
前乗せの場合はある程度座れるようになれば
いいような気もしますが。。
でもお子さんが泣いて嫌がるかもしれませんね。

少しずつ慣らしていってみてはどうでしょうか?
でも気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣いて嫌がる子もいるんですね。
やっぱり泣いてしまったらかわいそうなのでご意見の通り少しずつ慣らしてから遠出はしようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 07:48

お座りがしっかりしてきたら載せました。

上の子は成長が早くて半年ぐらいから乗せていました。あまり早く座らせるといけないとの意見もありますが、家の中でも座って遊ぶことが多くなってきたら大丈夫だと思います。下の子は成長が遅くて1歳前でした。でも、二人目が生まれると忙しくて、自転車に乗らないといけないことも多々ありましたので、おんぶしてのりました。肩はこるし疲れますが、子供のせいすに乗せて、お店で抱っこするよりはるかに効率よく買い物ができました。最近おんぶするお母さんはいませんが忙しいときは便利です。私は家の中でも忙しいときや、総長はよくおんぶして用事しました。おんぶのほうが自転車は安全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます。
うちの息子は最近になってお座りが出来るようになったばかりなので、練習がてらに近くをウロウロしてみることから始めようと思います。
「おんぶして・・・」これは私の頭になかったので、どうしても急ぎの用事のときなどは試してみたいと思います。
子供が二人になるといろいろ工夫をするものですね。
私も頑張って子育てに工夫をしていきたいと思います。
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!