アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園バスを利用していますが、ママちゃりが飛ばしてきます。
我が家は角地で、交通量が少ない住宅地だからか抜け道として歩行者や自転車の通りが多いです。
そして自転車は飛ばしながらまがってきます。
停車位置の変更も考えたことがありますが、そうすると他のお宅の前に停車することになります。
停車時間はほんの数秒ですが、、
飛ばしてくる人はだいたい同じ人で、全員ママちゃりのママです。
だけど毎日ではなく、ほんの何十秒か合わなければ1ヶ月以上みることもないです。
車は夫が使っているため難しく、幼稚園まで3キロ以上あるので徒歩も無理です。
子供がバスに行くまでは左右確認してから送っていますが、飛ばしてくるのでサーッと通られるととても驚きます。
そして我が家の敷地内に入りながらそのまま飛ばしていきます。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

プランターとか庭用の人形置物で円満に敷地を横切られないようにしてみてはどうでしょうか。

敷地地横切るのは警察ですら辞めさせられないでしょうが、敷地進入・器物破損ならすぐ取り締まられますので、自然と横切らなくなるでしょう
あとは、子供から目を離さず お気を付けください。近頃じゃ 自転車に轢かれても死人出てますから。スマホいじってる人なんか 前見てないですよ。
    • good
    • 0

入り込めない様に三角コーンを置き、境界線に鎖を付けて閉じてしまい通り抜けできない様にする…


ダミー防犯カメラをどこか見える所に付けて置き、立て札か何かに私有地の為無断立ち入り発見に付き1万頂きます…とか不法侵入で警察に届けます…とか脅し文句を書いて置く…のは?
    • good
    • 0

危ないですね。

わが子が怪我でもしたら、一生悔やんでしまいます。

1,我が家の入り口に入れない様に、3角コーンや移動式の塀を置く。

1,いつも大きな傘をさしてバスまで歩く。

1,バスに家の入口ギリギリに停めてもらう。(自転車がバスと家の入口の間をすり抜けられない様に)そうすればバスの向こう側を通ります。

いちど、バスの運転手さんに相談です。「我が子が無事にバスに乗り込むためには、どうしたら良いか?」運転手さんは色々気配りしています。

帰りはどうなんですか?
    • good
    • 0

カラーコーンを置いて、


「幼稚園バスの停車位置です。
子供がいますので、
自転車の方はゆっくり通行してください。」と
大きく書いた紙を貼っておく。
    • good
    • 0

その短時間だけ三角コーンを置いておけば?

    • good
    • 1

自転車がコケるような石を置く。

    • good
    • 0

その暴走自転車は、送迎バスとお宅に間をすり抜ける?という事


園児が乗降するバスの間を

これは明らかに、危険な行為です
親御さん、幼稚園教諭双方で認識をしていないと怖いですね
地元警察に相談するのも手段としてあり

因みに、その暴走自転車は道路の左側(バスの後方)?
それとも右側(バスの前方)?
バスの停まる車道と住宅の間に、歩道は有る?無い?

暴走自転車が歩道を走っているだけでも、列記とした道交法違反
ましてや、道路の右側を走ってきたらなおの事
警察に事情を話、対処願えば 一発でアウト
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスの前方を通って行きます。
幼稚園としては、バスの前方後方とスペースを空けて配慮しているようですが、いつも通過される前方を塞ぐ形でバスを止めてしまうと、クレームになってしまうでしょうか?

お礼日時:2024/02/21 12:18

呼び止めて「小さい子供がいるので


ゆっくり注意して通っていただけませんか?」と
丁重にお願いする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、
しかし本当にスピードが早く、呼び止める隙もないです。

お礼日時:2024/02/21 10:46

質問者様の敷地内にいわゆる「車止め」を置いとく、とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2024/02/21 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A