プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今、2歳半と1歳5か月の子供がいます。旦那の母と叔母(旦那の母の妹)と同居です。(姑が二人居ると考えてください・・・。)
子供のせ自転車がとっても欲しいんです(><)でも姑が反対で、自転車はとっても危険と考えていて、ましてや子供を乗せるなんて危ないし、歩いて行けない距離なら車があるんだし(叔母の車)送ってあげるからウチは必要ないよね、って・・・そんな勢いに圧倒されたまま、欲しいと言えぬまま、今まで生活してきました。確かに普段の生活では、いろいろ手を貸してくれて自転車が無くても生活できているし感謝しています。でも、なにか用があっても頼みづらいのが事実です。頼むなら我慢しちゃおうってことのほうのが多いです。上の子を歩かせて、ベビーカー押しながらでは、近所の公園くらいしか行けません。ちょっと遠い公園など、誘われたときには断るしかないんです(;;)さすがに公園行くのに車で送ってもらうなんておかしいですよね?どのように説得すれば、納得してくれるのか、皆さんいいアイデアはなでしょうか?

A 回答 (8件)

ごめんなさい。

説得のアドバイスではありません。
確認なんですが、乗せるのは【ひとり】ですよね?
お子さんが二人なら、自転車は諦めるしかありません。

小さい子どもでも二人乗りは二人乗り。厳密に言えば道路交通法違反なんですが、それでも専用の補助席を付ける事により6歳未満の子ども一人に限り、乗せる事を認められているだけなんです。
いくら小さい子どもと言っても、二人は乗せられません。
周りに前後に子どもを乗せてる人がいくらでも居ると思われるでしょうが、違反は違反。危険だから認められていないのです。
ふらっかーずのようなハンドル固定型座席のある子ども乗せ自転車は、単なるママちゃりに座席を取り付けたものより安定が良く、運転しやすく転倒し難いですが、所詮自転車は自転車。運転する人の便利に出来てるだけで、それは親の都合でしかありません。

説得できる唯一の条件は
『危険な乗り物だという事は肝に銘じ、安全運転を守る。自転車に乗せるのは一人。必ずヘルメットを付けさせる。』
乗る前に一人で練習して自転車運転技術を向上させる等、どうしても乗りたい意思を強く示して、譲る所は譲ってお願いしてみるしかないのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。周りが当たり前のように乗っているので、利点しか見ていなかった気がします。確かに危ない乗り物ですね。乗らずに済んでいることに感謝すべきですね。来年、上が幼稚園なので、行ってる間に下の子を一人だけ乗せて、用を済ませたりしたいです。それからでも遅くは無いと思いました。

私は子供をずっと保育園に預けていて、公園には数える程しか連れて行ったことがないので理解できないのですが、遠くの公園ってどうしても行かなければならないものなのでしょうか?

生後1歳過ぎくらいから子供を自転車に乗せて通勤途中の保育園へ連れて行っていましたが、子供は荷物と違っていきなり動くので怖いですよ。
突然、「救急車!」と叫んで振り向くだけでハンドルをとられます。
慣れると平気で寝てしまうので頭から落ちるのではと不安にもなります。
最近は子供をのせるための自転車があるので大丈夫なのかもしれませんが、
それでも二人のお子さんが同時に予想外の動きをした時、対処できます?

最近の子供のせ自転車はそういった点も十分配慮してあるのかもしれませんが、もし、遠くの公園へ行くためだけに子供のせ自転車を必要としていらっしゃるなら、お子さんの危険とひきかえにしてまではどうかな?と思います。
偉そうなことを言ってすみません。
私自身が、かすり傷ですみましたが子供をのせたまま自転車で転んでしまい、とても子供に申し訳なく思ったものですから。
    • 0

欲しい気持ちよーく分かります。

ちょっと遠くの公園には駐車場がなく、幼稚園のお迎えも路上駐車できません。(普段はバス通園なのですがたまにお迎えがあります。徒歩で行くには子供の足では遠いいです)
去年子供を乗せることが出来る自転車を購入しましたが、はっきり言って危険ですよ。バランスはとりにくいし、重いし、横風など吹いたら倒れそうです。
子供は自転車好きなのですが必要に迫られたとき意外は乗ってません。時には押して歩いてます。
自転車に乗って倒れたら、周りの人を巻き込んだら、お子さんに怪我をさせたら、道路交通法違反、というマイナスな事と自転車に乗りたいという気持ちを天秤にかけて、その結果をお姑さんにはなせばいいのでは。
私はお子さん「二人を乗せる」のならお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。周りが当たり前のように乗っているので、利点しか見ていなかった気がします。確かに危ない乗り物ですね。乗らずに済んでいることに感謝すべきですね。来年、上が幼稚園なので、行ってる間に下の子を一人だけ乗せて、用を済ませたりしたいです。それからでも遅くは無いと思いました。

うちの子、1歳半ですが、1歳から後ろに専用の結構しっかりした外国製のシートをつけてヘルメットかぶって乗せてます。

初日に子供を乗せたまま自転車を倒してしまいましたが、子供は何が起きたか分からなかったみたいで、泣きもしませんでした。シートが横の衝撃もガードしてくれて、おまけにヘルメットをかぶっていたので。いやーいい事ではないとは言え、改めてチャイルドシートのすごさをしりました。

というわけで、しっかりした物を選べば、安全です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。周りが当たり前のように乗っているので、利点しか見ていなかった気がします。確かに危ない乗り物ですね。乗らずに済んでいることに感謝すべきですね。やっぱり二人は危険かな・・来年、上が幼稚園なので、行ってる間に下の子を一人だけ乗せて、用を済ませたりしたいです。それからでも遅くは無いと思いました。
しっかりしたものがあるってことをおばあちゃんに説得してみたいです。

子供を乗せてもふらつきにくく、安全性の高い自転車があります。

http://www.maruishi-cycle.com/como/index.html

もともとは前乗せタイプとして登場しましたが、最近後ろ乗せタイプも出来たようです。
 こういった自転車なら普通の子供乗せ自転車よりずっと安心です。
 子供って、自転車に乗せてもらうのが結構好きみたいですよ。風を感じるのがいいみたいです(もちろん子供にもよりますが)。危険を避けるのは尤もですが、それにこだわって小さくまとまってしまうのも良くないでしょう。
 ただし、あくまでも乗せられるのは「1人」です。「2人」はどう見ても危険すぎます。おぶるのもだめでしょう。それなら車を使ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

自転車の定員というのは、都道府県条例で決められているのですが、

基本的には原則一人(=運転する人)。
大人が子供をきちんとした装備のある自転車に乗せる場合に限り二人。
つまり乗せられる子供は「一人」ということになります。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoh …
つまり法律的には子供を二人乗せることは、限りなく黒に近いです。
また、自転車も不安定になり危険度が増してしまいます。
というわけであまりお勧めできません。

代替案として、
http://www.sky.sannet.ne.jp/apuchi/bike/trailer/ …
http://www.sky.sannet.ne.jp/apuchi/bike/trailer/ …
こんな、トレーラを引っ張るというのも手だと思います。
これなら少なくとも転倒によって怪我をさせてしまうということはありません。
また子供の重みや、動いたりすることによって、自転車が不安定になることもありません。
ただし自転車の幅が広く、後ろに長くなるので通行の際にほかの通行人や、
車などにより気をつける必要はありますが。
それでも自転車に直接子供を乗せるよりも格段に安全なので、こういうものを使うことで、
説得してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、子どもを2人乗せて走るんですよね。

うちの義姉が娘2人を自転車に乗せて走行中に車と衝突して跳ね飛ばされました。幸いにも命に別状もなく後遺症もないですが。お孫さんを心配されるお姑さんの気持ちも否定できないです。
    • 0
この回答へのお礼

最近、よく見かける子供用のヘルメットを購入してみたらいかがですか?

ヘルメットのパンフを見せながら、話を切り出してはいかがでしょうか?
確かに危ない面はありますが、急遽、病院にいく時など自転車があると便利ですし、2人だと結構、病院にも行くんじゃないでしょうか?
お子さんの友達の交流など「仲いい友達といつも遊びたがるんです」とかを交えて話してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご近所さんが皆、自転車じゃないとちょっとキツイ公園に行ってしまうのでほんとにツライです(;;)誰もいない近所の小さな公園では、たまにならいいのですが、社交性が出てきた上の子の成長も見守ることができなくて。ベビーカーにバギーをつけたので行けるところまでは行きますが、それでも行動範囲はせまいです。涼しげに自転車で来る周りとは違い、結構体力つかいます・・。
もちろん、公園だけのためではありません。買い物なども、行ってくれるときに一緒に行くのはかなり勝手が悪いし、専業主婦だから自分のペースで賢くこなしたいんです。いまでは牛乳を切らしても買いにいけません。(頼めばいいのですが、やはり頼みづらい・・)皆さんに、いろいろ参考になるアドバイスをもらったので、まずは子供にも友達ができたこと、それから安全性を重視した自転車、ヘルメットがあるってことをおばあちゃんに知ってもらうことからやってみようかと思います。