電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Extrbici XF660 FATBIKE といのを Amazon で見つけましたが、公道で乗れるのでしょうか?
単純に通勤やサイクリングに使いたいと思っています。
なんか、細かい規制があったような気はするのですが、詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

バッチリと走れます。

全く大丈夫です。

実を言えば、製品仕様としては、日本の電動アシスト自転車の規定を大幅に超えるので、完璧に違法なんですが、公的機関がテストしない限りは違法だと言う証拠が無いので、それまでは電動アシスト自転車として公道を走れます。
電動アシスト自転車が合法であると言う審査は任意なので、この商品の様に中国から直送の商品は、急に違法だと認定されても何の商売上のリスクが無いから、最初から審査を受ける気が無いので、疑わしきは罰せず、の原則通りに、公的機関が暴く迄は堂々と公道を走れちゃうのです。
運が良ければ、製品の寿命を全うするまで、公道を走り続けられます。

あと、ヘッドライトやナンバープレート照明を自分で装着すれば、原付登録も簡単に出来ます。
原付登録は、認可じゃあ無くて届出なので、素人が自分で出来るのです。
    • 0
この回答へのお礼

今後の自転車業界の発展を考えて、規制が緩和されることを願います。
回答ありがとうございました。