プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのバックアップについて質問です。

iPhoneのバックアップをPCでとろうかと思うのですが、PCが苦手なので初歩的なことかもしれませんが質問させていただきます。
PCに2つ以上の、異なるアカウントの端末(iPhoneとiPad、あるいは自分のiPhoneと兄弟のiPhoneなど)のバックアップを取ることはは可能でしょうか?
以前、兄弟がバックアップをとろうとPCに彼のiPhoneを繋いだところ、自動同期?みたいな設定にされていたこともあり、私が昔バックアップしていたiPadのデータと同期してしまって、彼のiPhoneデータは消えてしまいました。自動同期は解除できるとのことなので、そこの不安は解消されたのですが、そもそも2つの異なるアカウントのバックアップを1つのPCで取ることは可能でしょうか?
もし可能であれば、方法を(できれば無知な私にもわかりやすく…)教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>もそも2つの異なるアカウントのバックアップを1つのPCで取ることは可能でしょうか?

可能です。
Windows ログオン時のアカウントをきちんと分ける。
(Macの場合は、ユーザー作成後にファーストユーザースイッチをオンにして、ログインすること)
そうすれば、すべての動作環境が別々になります。
それで iTunes を起動すれば、iTunesライブラリーは別々の場所に保存されますので、混ざることはありません。

「家族で使っているパソコンに自分用のユーザー アカウントを作成したい」
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/980325

家族共用で同じデスクトップを使っていると分けるのは難しいです。
iTunesを Shiftキーを押しながら起動するという方法(使うライブラリーを最初に聞いてくる)もありますが、忘れがちですのでお勧めしません。
    • 0

iPhoneをiTunesにつなぐと、

例えばボクはRyuitiなのでRyuitiのiPhoneと表示されます。
貴方のiPhoneは貴方のアカウントで使っている名前で表示されるはずです。
(ボクはiPadを持っているのでRyuitiのiPadと表示されます)
それと同じように貴方のiTunesに繋がれたiPhone.iPad
同一のアカウントのiPhone/iPad/iPodは当然貴方の名前で表示されます。

iTunesのアカウント(A)を開くと
一番上に貴方の氏名とアドレスが表示されています。
そこで、例えば兄弟のiPhoneを繋いでもiTunesにはそれが解らないので
貴方のモノだと解釈されて貴方の名前の付いたiPhoneとして表示されて
しまいます。
そこで、先ほどのアカウントを開いてサインアウトします。
そして、貴方の兄弟が持っているApple IDでアカウントにログインします。
貴方の兄弟の氏名とアドレスが表示されたことを確認して間違いがなければ、
初めて兄弟のiPhone/iPadを接続してください。
兄弟の名前のiPhone/iPadがきちんと表示されていればバックアップを取っても
OKです。バックアップは別々のフォルダに取られますから。
終わったら必ずサインアウトして自分のアカウントで再度ログインする事を忘れずに。

それから、念の為iCroudにそれぞれの端末上でバックアップを取って下さい。
絶対に間違わない自信なんか無いでしょ。

やって見て分からないことが有ったらここに補足して下さい。
もっと詳しく解説しますから。
    • 0

それほど詳しいわけでも無いのであまり自信は無いんですが。

iPhoneでPCにって事はiTunesでのバックアップと思うんです。
起動したら上のメニュー部分(ファイル/編集 と並んでる場所)にあるアカウントという所をクリックすると、サインインとか出てくると思うんですが、そちらでサインインする形でそれぞれのアカウント処理が出来ませんか?
    • 0