プロが教えるわが家の防犯対策術!

神様は見てくれていないのでしょうか?
人生、帳尻が合うのでしょうか?

A 回答 (6件)

神様は見てくれていないのでしょうか?


  ↑
仮に存在したとして、どうして神が人間の為になる
ことをすると考えるのでしょうか。
人間のことを憎悪しているかもしれないでは
ないですか。



人生、帳尻が合うのでしょうか?
   ↑
ワタシの経験ですが、帳尻は合うようです。
長く生きてきて判ったのですが、結局、真面目にコツコツ頑張った
やつが勝っています、幸せになっていますね。

短期的には運否天賦がありますが
長い目で見れば帳尻は合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は最近人生で最大の失敗をしてしまい途方に暮れておりましたが、そんな時でも頑張らなければなりませんね。

お礼日時:2017/10/24 13:55

今のマイナスに合理的な理由が漬けられないのなら、神さまに一度押し付けるのは大事なことだと思います。


人生は丁半博打ですから、何度もやればだいたいプラマイゼロでしょうね。
    • good
    • 1

神様が存在したとして、我々を見ていたとしても・・・ただ見ているだけなんだと思います。


だって私だけ有利にしたら、別の信者に対して角が立つじゃないですか(受験とか抽選とか)。
基本的に何もしないんじゃないのかな。キリスト教・仏教だって、己の精神を鍛えて万人を愛するっていうのが基本理念っぽいから煩悩を捨て去れって言われるわけですし。

ただ因果律と言うか、何か大きな法則のようなものはあるような気がしますよね。
人に優しくしたら優しくしてもらえるレベルから、人智を越えた大きな因果というか法則というか。
宗教の力を借りるとすれば、不幸があっても大きな視点で見直してみると何か別の感動や気づきがあるかもしれない。
自分としては何か嫌な事があっても、その分の帳尻を良くしてやろうともがいてしまうのでありますが、いつも上手く行くわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近本当に人生で最も辛いことがあり、途方に暮れておりました。神様はいないのかと、そんな事を考えていました。あまり頼りすぎるのもよくなさそうですね。
因果律は肝に銘じようと思います。特に迷った時は優しさを取ることにします。

お礼日時:2017/10/23 23:11

No.2です。



自分を客観的にみることができるあなたは大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近本当に人生最大の辛いことがあり、自分のことばかりでしたが、少し原因が分かった気がします。

お礼日時:2017/10/23 23:04

人の道に外れたことであれば、神様は見てくれません。



ただし、実直に生きれば帳尻は合うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かに自分はわがままがあったと思います。
それを悪いことだと思っておりませんでしたが、今、よくなかったとはっきりと分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 22:13

・これは、あくまでも私の考え方です。


・神様は、居ないと思っています。
もし、神様が居としたら、なぜ戦争や虐殺等なくならないのでしょうか?
人間は、死んだ後の世界がどんな世界か分からなく、怖い為に想像の世界の天国も地獄も神様も作ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はどうも、歳を重ねるほどに神様はいると感じることが多くなってきましたが、最近本当に最悪なことがあり、神様は見てくれていないのかと途方に暮れております。
結局、常識的に考えればよかったです。

お礼日時:2017/10/23 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!