アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一種住居地域に30年前から工場があります  その当時はそうした指定地区ではなく
畑でした。

この場合下記の場合どうなるのかお教えください。

工場 立て直しの場合

1:経営者、職種は変わらず工場の建て替え(更地にし、新たな工場を建てる)は可能?

2:経営者が事業を他人に売却し、現工場を解体し、同じ職種で使用する工場を立て直す

3:経営者が事業を他人に売却し、現工場を全く違う職種の工場として立て直す。

工場現状維持の場合

4:経営者、職種は変わらず 敷地内に工場の増築は可能?

5:経営者が事業を他人に売却し、同じ仕事をその工場で行う

6:経営者が会社をたたみ、残った工場を他人に別の職種の工場をして使うために売る

5ですが、不動屋さんから、第一種居住地域の工場は他人に売れない、 もし売るならば
  現経営者かその一族が経営に形だけでも かかわっていないと許可がでないと 言われましたが
その通りなのでしょうか?

お詳しい方お教えください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いわゆる既存不適格建物ですね。

業種、経営者の変更有無に関係なく、建て替え等はできませんね。ただし、修繕やリフォームはできます。修繕やリフォームはピンからキリなので、実務的には周り住民から通報や苦情がなければ建物を立派に再生できますね。要は現状維持を前提に考えた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

建て替えは不可なんですね
参りました