アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の皆さん、生理不順とは急にくるものなのでしょうか?

彼女が生理予定日から5日目になった今でも生理がきていません。彼女いわく、
「半年前くらいに生理不順になったことがある。1ヶ月来なかったこともあるし、1ヶ月に2回きたこともある。」とのことです。
自分は男なので詳しくは分かりませんが、今まで順調に来ていた生理が今月遅れているってなって、不安です。

彼女の生理予定日は19日で、排卵予定日はその2週間前の5日だと思います。12日〜19日まで何回か性行為しました。きちんとゴムもして外出しです。破れもありませんでした。

生理予定日である19日ごろから風邪気味と言っていた彼女は21日に微熱で鼻水、喉の痛みを訴え点滴をしてもらったようです。
点滴や、その時の体調不良が生理の遅れの原因なのでしょうか?また、生理が今月来ないという事もありえるのでしょうか?

妊娠しているかしていないか不安で仕方がありません。
ご返信お待ちしております。お願いします。

A 回答 (5件)

今月たまたま遅れているだけなら、生理不順ではないですよ。


半年くらい前の乱れも、季節の変わり目ですよね。
リズムがちょっと狂っただけだと思います。
年間をとおして本当に生理不順なら、立派な(?)病気なので治療を受けてください。
生理不順ですと、そもそも生理予定日という考え方ができません。

排卵後、妊娠しなければ2週間前後で生理が来ます。
排卵後であれば、体調を崩したことで生理が止まることはありません。
排卵前であれば、体調不良で排卵が止まってしまい、
妊娠していないにも関わらず生理が来ない、ということはあります。
排卵と生理はセットだからです。

避妊しているので、妊娠はしていないと思います。
陰性(=妊娠していない)を確認する目的で検査するのなら、
性交から3週間待ってください。
陽性(=妊娠している)なら、3週間待たずに反応する人もいますが、
陰性の判断はできません。
3週間もすると、妊娠していれば必ず陽性反応が出るので、
陰性=妊娠していない、と確実に判断できます。
少量の出血が始まったとのことで、これが生理なら検査は不要です。

陰性なのに生理が来ないということは無排卵なので、
婦人科で生理を起こす薬をもらってください。
無排卵なら、待っていても普通の生理は来ないと思ってよいです。
(不正出血を起こすことはあります)
    • good
    • 0

おそらく生理ですね。


1日で出血が止まらなければ生理です。
    • good
    • 1

待てるようでしたら、11月入ってからまだ生理が来てなければその時に調べてもよいと思います。



ただ、妊娠しているか心配?なんですよね?早くどっちが知りたいようでしたら今週末にでも調べてみてもよいと思います。

もともと生理不順でないならそろそろ妊娠していれば陽性反応が出ると思いますが、そもそもの排卵自体が遅れていた場合は、もう少し後に反応が出るかもしれません。

検査薬も二個組になってたりするので、ひとつは今週末に調べて陰性の場合、11月になっても生理が来てなければ、もう一度調べてみてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日お昼過ぎに
「生理きたよ!まだ少しだったけど」って言われました。
これは生理が遅れて来ただけということでしょうか?

お礼日時:2017/10/25 17:33

そろそろ検査薬しても大丈夫だと思いますよ!確実なのは26か27日だとは思いますが!もし妊娠してれば25日でも反応は薄っすら出ると思います!


ただ、私の友達は2ヶ月たっても生理こない友達いましたよ!妊娠はナシです!彼女さんは体調を崩されたのですよね?ホルモンバランスの原因もあるし、風邪やストレスで遅れることなんて当たり前です。絶対とは言い切れませんが避妊して更に外に出したのですよね?(破れなし)でしたら、妊娠の可能性はほぼ無いとは思いますが。。
絶対ではありません。
心配なら今日、明日にでも検査薬をオススメします!(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
よく性行為から3週間経たないと検査薬の正確な診断はできないと言われていますが、もうしても良いのでしょうか?

お礼日時:2017/10/25 07:43

いままで順調でも体調不良や、ストレスなどから生理が遅れることはありますね。



また、避妊していても絶対ではないので、妊娠の可能性を完全に否定できるわけではないですね。

生理予定日から1週間以上経っても生理が来なければ、検査薬で調べることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の友達も2週間ほど遅れる時がある。と聞いて、来月の生理予定日まで待った方がいいのかな?と思っていますが、今月の生理予定日が19日ですので、そろそろ1週間経ちますが、検査しても良いのでしょうか?

お礼日時:2017/10/24 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!