プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトをクビになりました。
入社してから2ヶ月目のバイトがクビになりました。
働いた分の給料が約1万円少なかったのですが、これは普通なんでしょうか?
ちなみに試用期間中でした!
その会社の最低勤務期間は半年だったので、給料が少なかったのでしょうか?
このような事はよくある事なんでしょうか?
オーナーに聞けば1番早いとは思いますが、オーナーが嘘をつく場合もあるかもなので、良ければこういった事に詳しい方に教えて頂きたいなと思いました!

詳しい方ご回答よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

>働いた分の給料が約1万円少なかったのですが、これは普通なんでしょうか?


明細は確認しましたか?
ただ1万円少ないだけでは判断できません。
オーナーに少ないよと伝え、回答を貰ってから
再度質問しなおしてください。
    • good
    • 0

雇用契約書を確認する



記載されてる賃金は、
支払わなきゃ違法です

労働基準監督署に、
電話で相談する

違法があれば、
行政指導が入ります
    • good
    • 1

何の基準から1万円少ないと思っとるんや?


その辺書かんと答えれんで!
    • good
    • 1

何か貴方の不注意による重大な過失がありましたか?


会社にとって不利益となる行為とか。

解雇理由は??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇理由は打撲で医者から2週間は休んだ方がいいと言われたのでそれを伝えると、この店は忙しいからそんなに休まれると困るのでクビと言われました。ちなみにコンビニバイトです。

お礼日時:2017/10/25 11:03

№4です。


試用期間ということだったので、時給は若干少ないのでしょうが、
故意の過失があったとは言いにくいですし、減給するような事由には該当しない
と思います。
オーナーに電話し、納得できない理由の場合は本部に連絡してください。
チェーン店ですよね?
    • good
    • 0

手取り金額が時給×労働時間より少ないなら、給与明細を見て社会保険、税金、ユニフォーム代などが引かれていないか確認してください。



総支給額が手取りが時給×労働時間より少ないなら違法の可能性があります。
単なる間違いの可能性もあるので、労基署に相談するのはオーナーと話した後をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご相談に乗って下さってありがとうございます!
オーナーのミスだったようです!
解決しました!

お礼日時:2017/10/27 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!