プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードル メス 10歳 アトピー体質で2年程前に無添加ドックフードに切り替えました。
以前は、獣医指定の治療フードを与えていたにかかわらず、身体に湿疹が出来ていました。
無添加ドックフード食べるようになってからは、湿疹が出来なくなりました。
しかし排便の直後に必ず糞を食べてしまいます。 急いで糞を片付けようとしますが、間にあいません。ドックフードの量が、足りなくてお腹が、空いているのかと思い量を増やしましたが、やはり糞を食べてしまいます。 何か要求不満からなのでしょうか。
糞食は、健康に害がありますか。
補足:ドックフードは、ラム肉と穀類が、原料で完全無添加のイギリス産です。
   ドックフードの評判は、ネット上で良いです。

質問者からの補足コメント

  • ドックフードの原料は、生ラム肉55%以上 玄米18% ベジタブル 全粒大麦 全粒オーツ麦 亜麻仁 テンサイ ビール酵母 天然ハーブ その他です。

      補足日時:2017/10/25 17:42

A 回答 (6件)

基本的に生活エリア内でウンチをしているのが、そもそも間違っている。


生活エリア内でトイレをさせるべきではないです。
ケージとかサークルは寝る場所で有って、トイレをする場所ではないです。

寝床周辺でウンチをすると外敵に居場所を知られ狙われるので、寝床から遠~く離れた場所まで移動してトイレをします。
赤ちゃん犬が歩腹(匍匐)前進しか出来ないので寝床周辺でウンチをすると、外敵に居場所を知られるので親犬が即食糞をして、証拠隠滅します。

親犬に代わってウンチをしたら即片付けるのが鉄則です。
それか、生活エリア外でウンチをさせれば良いです。

寝床でトイレを嫌うのだから、犬の生活エリア(これが重要です)から離れた場所でトイレトレーニングすれば良いのです。
飼い主が犬をトイレまで誘導して、トイレコマンドでトイレをさせれば目の前でトイレをするので否が応でも、片付けが出来ます。
ただ、犬を誘導してトイレをさせる技量が要求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。犬の習性を教えて頂いて参考になりました。
犬の生活エリアから離れた場所にトイレを設置しています。
10歳になりますが、8年間ほどトイレで排便してなんら問題ありませんでした。
無添加ドックフードを与えてから糞食をするようになりました。
トイレの場所以外の原因が、あるように思うのですが?

お礼日時:2017/10/27 06:06

パイナップルを初めて与える際は、少量を与えて嘔吐や下痢などないか様子を見ながら試してください。

アトピーに食糞が改善すると良いですね。
不安でしょうから「犬パイナップル」で検索すると
お色々情報出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/10/25 20:31

アトピー体質の原因は塩分の高さが考えられます、ご飯に大根を+すると、体の中に残ってる塩分も排泄されますよ(^_^)v



塩分の高いままで放置すると、人の同じ病気にかかります。

心臓病やいろいろな病気や、ご飯の酸化に気を付け下さい(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/10/25 19:48

ワンちゃんが食糞するのは、寂しいとかそう言うのもあるけど、餌が消化された後のものなので、おいしいから食べてしまうと獣医から聞きました。


なので食べてもおかしくないみたいです。
餌とはまた違う味がしておいしいのかも…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/10/25 17:33

それはきっとグレインフリーのご飯ですね?モグ○ン系だと思いますが、フードの匂いがキツイ(肉、素材の匂い)と感じます。

どうやらその匂いがうんちに残っている、消化しきれておらずわんちゃんが食べてしまうようです、友人もそれに切り替えたら食糞が始まったと言ってました。
パイナップルは(生、缶詰め)食べますか?ご飯と一緒に与えると、パイナップル成分が苦味に変わり便になるようなので試してみる価値ありです。市販の食糞防止などの商品はこの作用を利用したものです。うんちを取る時は慌てず騒がずポケットにビニール1枚持ってうんち直接キャッチです、悲鳴なんかダメです。それでダメならフードチェンジです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。 与えているドックフードは、グレインフリーでは、ありません。
穀類は、玄米 大麦 オーツ麦などを使用しています。
パイナップルを試してみます。

お礼日時:2017/10/25 17:31

足りない栄養が有るか、量が少な過ぎだと、食糞しますよ(ノ_<。

)

ガムを置いといて、足りない時に食べる用にして置くと治りますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/10/25 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!