マークシートを採点する時、OMRというものを利用することを知りましたが、   OMRって一体なんなんでしょうか?どういう風に読み取りをされているのか詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

 マークシートは、各種検定試験や入学試験などで使われているHBの鉛筆で・を塗りつぶすという方式のものですよね。



 それならば、その読み取りは、光の反射率で読み取っているようです。用紙に光をあてると、鉛筆で塗りつぶされているところは強く反射されますよね。あれを利用しているそうです。それ以上詳しいことは存じていません。ごめんなさい。

#高校時代に、学校のマークシート読み取り機を直に見て、担当の先生に聞いてみたら上記のようにこたえていました。
    • good
    • 0

マークシート(鉛筆で塗りつぶすやつ)を読み取るスキャナとソフトの総称がOMRですね。


ちなみに枠の中に書いた文字を読み取るのはOCR(OpticalCharacterReader)です。OCRはもうちょっと違う形式のものもありますが。

OMRの場合、OMR専用の用紙を使用します。この専用紙は人間がマークしやすいように枠などが印刷(通常薄い色)してあります。それから、よく見ると紙のふちの部分に黒い線が何箇所かあるはずです。通常この黒い線を基準位置として、解答者がマークした位置情報を相対的に読み取るようになっています。
この位置情報をソフトが解析して、採点とか集計とかを行うわけです。

ちなみにOMR用の解答用紙の場合、どういう風に問題を作るかによって、解答用紙に必要なマークの枠の個数が変わったりしますから、事前の準備は結構大変です。
汎用のOMR用紙もありますが、そちらを使用する場合は、逆に問題の中で選択肢の数に限りがでたりすることになります。

また、塗りつぶす枠の幅が何mm以上必要とかそういう細かい仕様もあります。スキャナの精度とかが関連してくる部分ですが、OMRを使用する場合は大量にシートを処理するケースが多いですから、いわゆる一般のフラットヘッドのスキャナではなくてシートフィーダーのついた高速型を使用します。さらに読み取りエラーを感知してエラーのあったシートだけ別のところに吐き出して読み直しをさせるようなタイプもあります。

このへんのハードやらソフトやらを扱っている会社のホームページを紹介します。
ちなみにわたしはこの会社とは一切関係ありません。

参考URL:http://www.edsoft.co.jp/
    • good
    • 0

光学式マーク読み取り装置(OMR:Optical Mark Reader)の事です。


以前はOCR(Optical Card Reader)などと呼ばれることが多かったのですが。

これはスキャナやファックスの読みとり部分の簡易版と考えてください。
縦方向と横方向で白黒情報を検出してそれをコンピュータにデータとして送ります。
コンピュータ側ではそれを元に正誤表と照らし合わせて自動的に採点します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマークシートと読み取り機(?) 他カテ重複勘弁

どこのカテゴリーで相談したらよいのか、わからなくてまずここで質問させてください。

私は高校の教員ですが、50代も半ばになって困ってることがあります。
それは、テストの採点です。
いま、教えている生徒はのべ9クラス、320人ですが、体力と気力が続かず、二晩徹夜したぐらいでは採点が終わらず周囲にたいへん迷惑をかけています。勉強のできない生徒が大半の学校ですので穴埋め問題を記号選択式にしても、百店満点の問題では、問題数が70~80問になりとにかくそれらに赤ペンを入れるのは厳しくなってきました。
すみません、前置きが長すぎました。

質問は自分のテストの解答ををマークシートにして、機械で読み込ませたらどんなに助かるだろうと思っているんです。
センター試験や予備校の全国模試のような処理をしたいということです。

マークシートやその読み取り機はどこで入手したらよいのかわかりません。
周囲には、そういう処理はしたことないから、わからないと皆言います。
どなたか、おわかりの方いましたら、どうか教えてください。
誤解のないように申し上げますが、私はただ単にラクをしたいというのではなく、
マークシートでも良い問題をつくることはできます。

もちろん、教えて下さるのなら、年齢も性別も問ません。
どうかよろしくお願い申し上げます。

どこのカテゴリーで相談したらよいのか、わからなくてまずここで質問させてください。

私は高校の教員ですが、50代も半ばになって困ってることがあります。
それは、テストの採点です。
いま、教えている生徒はのべ9クラス、320人ですが、体力と気力が続かず、二晩徹夜したぐらいでは採点が終わらず周囲にたいへん迷惑をかけています。勉強のできない生徒が大半の学校ですので穴埋め問題を記号選択式にしても、百店満点の問題では、問題数が70~80問になりとにかくそれらに赤ペンを入れるのは厳しくなって...続きを読む

Aベストアンサー

No.6の方はマーク形式、選択軽視の批判をされておられますが、センター試験や医師の国家試験
などもこの形式を採用しています。これが世の流れなので、仕方ないことでしょう。
また、大学の研究機関による検証では、数学以外の科目ではセンター試験はほぼその生徒の
学力を正しくとらえているようです。
要はマグレはそうは続かないということです。
逆に、記述式にするとおどうしても採点にブレや好みが生じて、正しい判定ができなくなる
要素もあります。この要因よりもマグレの要因の方が小さい事が多いのです。
また、解答課程が正しくとも正解の出ない生徒は、それはそれで問題がありますし、
想定した解答手順でなくとも正解の出る生徒は評価をするべきです。

No.4の方の方法にはやや問題があります。
私が高校生だったのは30年くらい前ですが、そのときに倫理社会の先生で、
書かれているような解答形式の問題を出した先生がおられました。
私は問題を解いているときに採点方法を推定し、わからない問題があれば
複数の回答に○を付けておきました。
試験の返却時にはそれらがすべて正解として判定されていました。

また、関西のK大学などのように、マークシートと記述を混ぜて出題する大学があります。
私がK大学を受験したとき、記述の回答欄の横に、6・3・2・0のマーク欄があることを
見つけました。採点者は記述問題を採点して、その得点をマークする欄だと推定しました。
そこで、すべて6点にマークしておいたところ、合格しました。

解答用紙や出題形式を工夫することで、もっと採点が楽になりませんか?
例えば、3択の問題ならば2個組み合わせて9通りにして、(1)~(9)から選ぶように
すると採点の数が減ります。
また、1,2,3の選択肢よりもア、イ、ウの選択肢の方が採点が楽です。
また、同じ大問の問題はできるだけ同じ配点にするのも重要です。
ところで、配点は試験作成前に決めていますか?
私は試験を作るときは一番最初に配点から決めます。
その方が出題のバランスが取れるからです。

80個の出題だとしても、1個1秒前後で採点できるはずです。
1人あたり2分としても、1時間半で1クラスの採点が終わります。
1日の返却が3クラスでも4時間半で採点が終わるはずです。

No.6の方はマーク形式、選択軽視の批判をされておられますが、センター試験や医師の国家試験
などもこの形式を採用しています。これが世の流れなので、仕方ないことでしょう。
また、大学の研究機関による検証では、数学以外の科目ではセンター試験はほぼその生徒の
学力を正しくとらえているようです。
要はマグレはそうは続かないということです。
逆に、記述式にするとおどうしても採点にブレや好みが生じて、正しい判定ができなくなる
要素もあります。この要因よりもマグレの要因の方が小さい事が多いの...続きを読む

Q読み取り専用ファイルってなんでしょうか?

ファイルを移動しようとしたときに、「このファイルは読み取り専用です」と表示されます。移動してよいのかわからないので、困っています。誰か教えてください。

Aベストアンサー

他人から編集されないように「読み取り専用」になっているからです。
ふつう外部メディア(FD,CD/DVD、外付けHDDなど)に保存し、内蔵HDDで使うためコピーした場合「読み取り専用」になっているためファイルを右クリック「プロパティ」で「読み取り専用」のチェックをはずさないと編集できない(使えない)ことが多いです。

移動した後チェックをはずしてください。

Qこれは、一体なんでしょう?

これは、一体なんでしょう?

Aベストアンサー

レーザーポインターだと思われます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

レーザーポインタ キーホルダー - Google 検索
https://goo.gl/kb1YPd

Qこれって一体なんでしょうか?(画像)

どこかで見たことあるのですが・・・

この中に入って実際歩いてゲームが出来る・・・ような気がするんですが名前を忘れてしまって・・・

知ってる方教えてください

http://kenkabeya.jp/cgi-bin/img-box/img20080106022525.jpg

Aベストアンサー

↓これの事だと思いますよ。
http://www.virtusphere.com/

↓あまり動画への直リンを張るべきではないのですが...
http://www.youtube.com/watch?v=t_8_7BW2Ko0

Qエアコン設置工事をされている方、されていた方!

先日、エアコンを設置してもらったのですが
完全に締め切っていたはずなのにコウモリが部屋の中に!!

家の外壁(室外機側)はパテでキチンと隙間が埋まっていましたが
室内機側は穴のホースも見えていて壁に隙間があります。

木造一軒家の2階ですが
屋根裏 → 壁の中 → 室内機の隙間
から進入する事は考えられますか?

今までコウモリなんて見た事がなくて
突然羽ばたかれてあまりにも恐かったので
友人に言うと考えすぎだと言われたのですが
上記の経路からコウモリ進入は稀にでもある事でしょうか?
聞いたことのあるお話でも結構なので教えてください。

もしあるのなら対策をアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ふつうはそんなこと起きないように、穴にスリーブってものを通すので、ゴキブリでも這い出ないようには工事するんですけどね。たまに取替え工事にいくと、スリーブもドレン断熱もしてない工事も時々見かけますから、ないとは言い切れないかなぁ。

でも、コウモリの習性からいって、あまり天井裏みたいな暑苦しいとこに好んで入り込むことは考えにくいと思いますがね。

締め切っていると言ったって、あなたは出入りしているわけだし、そのときに入っている可能性のほうが高いと思いますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報