アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にイラついてしまう

よく公共の場で、年老いた親に対していい年した大人がヒステリックに怒ったりいらついたりしてるのを見て、
いたたまれない気持ちになるのですが、
近年、自分も上記の大人のようにイラついてしまい親をいたわれなくなっており、後でちょっと罪悪感を感じます。

母は60そこそこで足が悪くなり、最近は目の病気で目も見えづらくなっています。
離れて暮らしているので、数ヶ月に1度会いに行き、私が家にはいたくないので、母の好きな外食に連れて行ったりするのですが、
動きは超絶遅いし目も見えづらく、視界が狭いためか、周りに配慮できない様を見てるとイライラしてしまいます。
それで帰る頃には私も疲れてイライラがピークになり、キツイことを言って別れる……というパターンが多いです。

母の性格も嫌で、元々太っている上に足が悪いからますます不健康になっているのに、
それなのに外出するとミスドを買いたいとか言います。
それを咎めると「我慢はストレスになる」などと太った人の言い訳の典型のような事を言うため、ますますげんなりします。
何かにつけてしょうもない持論でいいわけをするところもイライラの原因です。

ただ、座ってゆっくり話をするぶんには楽しくしていられます。

昔は色々なところに連れて行ったりしたものですが、母の体が不自由になってからは私のほうがおっくうになり、挙げ句 一緒に外出するだけでイライラしてしまうのです。

元々私は物事が思い通りにいかないと他人にイラついてしまう性分ですが、なぜこんなにも体の不自由な親にイライラしてしまうのでしょうか?どこかで見た、年老いた親を罵倒するみっともない大人になりつつある自分が嫌です。何か解決策はありますか?

A 回答 (14件中11~14件)

> 元々私は物事が思い通りにいかないと他人にイラついてしまう性分


わかっているじゃないですか。
あなたに必要なのは「思いやり」でしょう。
  
たまに外食をするからこそ、好きなものを食べたいのですよ。
年中ミスドでは困りますが、たまに連れて行ってもらったら、好物を食べたいと思いますよ。
  
「親孝行したいときには親はなし、墓に布団は掛けられず」といいます。
将来後悔しないようにね。
    • good
    • 2

No1の方みたいに綺麗ごとは言いません。


精神論では助かりません。
物理的な解決方法が必要です。

とにかく介護保険制度をフル活用しましょう。
できるだけ要介護度も重くなるよう勉強しましょう。
そして全力で施設に入れましょう。

とにかく質問者様の生活に余裕を持つのが大事です。
親の為にはある程度の犠牲は必要ですが、最低限に抑えないと損しかありませんから。


で、そこまでやっていざ施設へ入所できますよ…となった時にお互いの心の真価が問われます。
    • good
    • 1

更年期障害かもしれないので、漢方薬、サプリメント、


病院に受診して相談するなどしてみては。
    • good
    • 1

親の老いを受け止められないでいるからかと


だれでも老いは来るとものと理解するようつとめてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!