アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻です、夫との生活の中での、会話?になんだか違和感なのかわからないけど、、、なんと表現したら良いのかわからないですが、なんかしっくり来ないというか、、、ん~会話のマジックですかね?別に暴言はかれている訳でもないのに、嫌悪感を感じてしまうのは何故かわかりますか?
私の感覚がおかしいですか?


1)何かした時は随時その報告をされます。
「○○しといたから・・・」
例えば、ゴミを出した時、「ゴミ、出しといたから・・・」
公共料金の支払いをした時、「払っといたから・・・」

普通、これに違和感感じますか?
私はなんか違和感感じます・・・
夫は報告してると思うのですが、なぜ違和感感じるかと言われてもわかりません・・・
また、そう言われた時、なんて答えたら良いと思いますか?

2)謝るときは「ごめん」とか「申し訳ない」ではなく、「悪かった」

悪かったは謝っているのでしょうか?
なんとなくムカつきましたが、そんなことでケンカはしたくないので、特に何も言いません。

A 回答 (14件中1~10件)

そうですね。


その言い方は妻の仕事を代わりにやりましたって感じかな?
でもそれにいちいち嫌悪感ってのもどうかと思いますよ???結局私がいつも「やってあげている」ことをたまにやったからって、やってあげた感出すなということでしょ?
誰かがやらなきゃいけないことでしょ?
やってくれてるんだからそれでよくない???
そんなに気になるなら、家事の役割分担を話し合ったらどうでしょう??
    • good
    • 0

①ありがとー、助かったわー


と旦那さんは言われたいんだと思います。
②ですが、うちの旦那もごめん、は言わないですね。
「すまん」とゆうことが多いんだけど
イラッとします私も。
何なんでしょうね、、
うちの旦那は多分この言葉がカッコイイぐらいに思ってるんだと思う(笑)
あんた、じぃさんか!!と私はいつも言ってやりますが黙ってます。
単純に、その言葉に対して抵抗あるんじゃないでしょうか?
「悪かった」があなたの旦那さんの中では謝罪の言葉なのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

何年目のご夫婦でしょう?


マンネリなのかな?きっと、夫が報告するのを、やってやってる感満載に聞こえるのでは?で、イラッとするのでしょう?ご主人も、意識の中では、少なからずあるのかも?
ありがとうって言って!ほめて!みたいな笑笑 なんでもほめといて下さい。それで丸く収まるなら。お疲れ様です。
    • good
    • 0

確かにその言い方だと、恩着せがましく聞こえるかも…うちの旦那は自分が気付いてやった事は、「○○やっといたよ、たまたま見たら××になってたから…」みたいに、付け加えて言います。

「やっといた」だけなら「ありがとう」って素直に言えるのに、付け加えがあると、イラッとします。私はわざわざ言わずにやりますけどねー。感謝して欲しい気持ちと褒めて欲しい?!じゃないですか?
    • good
    • 0

(1)は「出しといた」→「出しといてあげたからね」が後に続いくイメージで


恩着せがましく感じるのです。「ゴミ、出したよ」だと違和感ないでしょう。
違和感は理解できますが報告は有り難いですね。行動を認めて欲しいという
気持ちも相手にはあると思いますので「ありがとう。いつも助かるわ」と笑顔で
伝えましょう。

悪かった、は御主人なりの謝罪の言葉なんだと思います。
ちゃんと「(自分が)悪かった」と罪を認めているのですから「ごめんなさい」
という謝罪の気持ちと同じ扱いで良いのでは無いですか。

>特に何も言いません。

そう。それがベストです。ただ無言はダメですから「ありがとう(^-^)」という
夫婦の潤滑油キーワードは欠かさず伝えて下さい。ゴミ出しすらしない夫も
世の中には山ほど居るのですから。
    • good
    • 1

まぁ そう仰らずに …


長い、夫婦生活お互いの気遣いが大事ですよ 。

人それぞれでしょうけど自分の行った事に対して、評価が欲しいものですよ 。
夫婦間とは云え、ありがとう って言葉は、大事な事だと思いますけど …
    • good
    • 2

1)普通ですよ。

普通に「ありがとう」とか「わかった」とか答えればいいです。

2)謝ってますよ。なんでそんな事でムカつくのでしょう。

まあ、私も結構な天邪鬼なのでわからないでもないんですけどね。
でも肯定はあえてしません。あなたが変です。
物事は素直にとるものです。

うちの夫は、若い頃はそうでもなかったのに近年になっていちいち報告癖がつきました。
なんでかな~?いちいちうるさいな(笑)と思ってたのですが。
いろいろ理由を考えてもよくわからないのですが。
子供が母親に何でも報告するような感じですかね。
甘えてるのかな?と思ったらなんか可愛いし(笑)

嫌悪感を感じるのは、言葉の裏に何か読み取るわけでしょう。
それが何なのかは他人にはわからないことです。
    • good
    • 3

なぁ~んも難しい事じゃないと、思いますよ …


あなたに感謝の念がないだけでは 。

あなたも、何かを率先してやった時に、お疲れさんとか、ありがとうとか、助かったとか
云われりゃ、嬉しいでしょう ?

『ありがとう』のひと言で、どれほど和むものやら 。

価値観とか、物事の対する温度差って、云われたらそれまでですけど …
    • good
    • 3

う~ん、確かに上から目線のような感じがしますね。



結婚される前は、どうだったのですか!?

言葉の違和感というより、気持ちの違和感が強くなってきているのかも知れませんね。

違ったらごめんなさい!笑

その違和感を崩していくのも
夫婦の努力ではないでしょうか、、、。
    • good
    • 0

きっと文系と理系の考え方の違いみたいなところがあるんじゃないでしょうか?



『〜しといたから』
に対して、だから何?
って考える余地が生まれてるのでは?
感謝しろって?とか求められてる様に感じるのでは?

『悪かった』
に関しては言葉の使い方の問題かと、人によって同じ意味を持ってても言葉の持つ意味の重さは生きてきた中で感じ取るものなので。
『ごめん』だと軽く感じてしまうけど『申し訳ない』だと重すぎる。
と個人的に感じるので『ごめんなさい』を使って誠意を込める事で中間を取る。
コレが他人に通じるかは事前の価値観のすり合わせ次第ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!