アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで時間の判定をしています。0時以上5時以下の場合は○と判定したいので、以下のイフ関数を試しましたが、うまくいきません。何がダメなのでしょうか...?

=IF(TIME(0,0,0)<=B5>=TIME(5,0,0),"○","")

A 回答 (7件)

α<=X>=β


という数式が根本的に間違っチョル!「Xはα以上、かつ、β以上」→何のコッチャ!
α<=X<=β
は「Xはα以上、かつ、β以下」は正しいけど、Excel では受け付けない!
Excel 的には、次のように記述。
AND(X>=α,X<=β)
あるいは
(X>=α)*(X<=β)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/05 20:46

条件が二つあるように見えますが、


0時以上と言う条件は不要です。0時未満と言うことは存在しないので。
なので、5時以下だけを判定すればよいです。
また、B5には年月日時分秒が含まれるはずなので、
年月日(シリアル値の整数部分)を除いた時分秒(同小数部分)だけにしなければなりません。
→ mod(B5,1)
よって、結果は、
=IF(MOD(B5,1)<=TIME(5,0,0),"○","")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/05 20:46

No1 & No2 & No3



とりあえずこれで最後ですが、一点記入漏れです。(後から編集できればいいのに)

セルB5には1:00:01、5:00:01などと入力し結果を見てください。
もし最初の投稿内容が、24時間表記出なく、午後1時のことを言っている場合は、13:00:00、17:00:01などをセルB5に入力し試してください。(確認済み)

なんども失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。時間の表記方法など、丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/05 20:39

これではどうでしょう?


=IF(MOD(B5,1)<=TIMEVALUE("05:00:00"),"〇","")
日付が入っていても問題なく動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてみる関数でしたが、勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/05 20:43

なんども失礼します。

No1 & No.2 です。

ちなみに1時ー5時ということは、午前の範囲ですか? 午後のことを言いたかったら、それぞれ以下のように値を変えてくださいね。コンピュータの世界は24時間表記、また年号の場合は西暦表記の方が使いやすいですよ。

0 -> 12
5 -> 17
    • good
    • 0

間違っていましたので、今度は、こちらを試してください。

失礼しました。これならいけるはずです。

=IF(TIME(0,0,0)<=TIME(HOUR(B5),MINUTE(B5),SECOND(B5)),IF(TIME(HOUR(B5),MINUTE(B5),SECOND(B5))<=TIME(5,0,0),"○",""),"")
    • good
    • 0

試して見てください。

IF分の入れ子構造ですね。

=IF(TIME(0,0,0)<=B5,IF(B5>=TIME(5,0,0),"○",""),"")
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A