プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して半年になるのに、国民年金保険料を払えと何度も言うて来ます。その内取り消されるだろうとおもて放置してたら、とうとう督促状と延滞金の通知がありました。
職場には基礎番号は通知してるし、平日は休みないし事務所にはいけません。やっぱり連絡した方が良いですか?!こんなこと初めてなので困ってます。

A 回答 (5件)

前職退職時に喪失扱いになるので国民年金になります。


前職から転職するまでの間は国民年金を支払わなければ
無年金状態になります。
無年金状態が嫌なら督促状での支払いはコンビニでも払
えます。
あまりにも高額であれば連絡して相談されてみては…。
    • good
    • 0

>国民年金保険料を払えと何度も言うて来ます。


明らかに払ってないからです。
銀行口座が差し押さえになりますよ。

通知内容をちゃんと見ていますか?
早く連絡しないと、とんでもないことに
なりますよ。
    • good
    • 1

・会社の給与から厚生年金保険料は引かれていますか?保険証はもらってますか?


保険証の保険者には何と書かれてますか?
・通常、被保険者区分は厚生年金被保険者になったら自動的に切り替わりますが、督促が来るのは入社以後の保険料ですか?
    • good
    • 0

連絡する事をお勧めします。

この先もずっと通知が途絶える事はありません。今のうち連絡だけはして、いづれキチンと対応をする機会をつくる様にすれば良いのでは。
    • good
    • 0

連絡して免除申請した方が良いかと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す