アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安定な荷物を支えるために、軽トラの荷台(幌つき)で2時間、移動する予定だと
友人に話したら、
「排気ガスがまわって、気分が悪くなるからやめたほうがいい!」と言われました。

ほんとうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

問題ないかと思います。



まず、オープンカーって、車で街中を走っている時に、バスのディーゼルエンジンの黒煙が出る
ような場所も走っていますが、具合いが悪くなるということはないかと思います。

一般の普通乗用車でも、1分間に車内の空気が3回くらい入れ替われる設計ですし、窓を開けて
走ったりすることもあります。

オープンカーって、ずっとそれに乗っていると、「暑いなあ~」と直射日光などで暑いので、
屋根をかける感じです。

テレビドラマの主人公が、朝オープンカーに乗って、恋人とかと海の方へとオープンで走り、
「冬なのに空気が澄み切っていて気持ち良いね~」と走り、海のそばの獲れ立てのものを食べに
行ったりする。

屋根がないと開放的な気分となるし、おいしいものでも食べに行くというシュチュエーション
でも合う。でも、帰りなどは、屋根をかけたりしないと暑かったりするので、どちらかといえば
短距離しか走らない感じ。

トラックとかの荷台に乗ると、今の時期とかは外気温によっては倉庫にいる時みたいに寒い
ことがあるので、注意した方が良いのかもしれません。

ガタガタなるので、1人そこに乗っていると寂しい感じもあるし、荷台の人がドライバーとかの
車内の人と携帯で連絡取れるような体制にしておき、「休憩したい」とか言えるようにして
おくと良いです。

寒いと体が冷えたりして、トイレに行きたくなることもあり、2時間は無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく現場を想定して回答いただきありがとうございます。
ベストアンサーにさせていただきます。

荷物の揺れ・人間の揺れ・寒さ・寂しさ・トイレ連絡を前提に、準備して
予定通り、私は軽トラの荷台で行くことにします。

不安が解消されたのと、準備の参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 13:03

そんなことを言ってたらオープンカーに乗ってるやつは全員死んでるw



それはともかく、私有地内なら構わないが、公道を走っていたら通報されるレベルの違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンカー!そっか!そうですね!

今回の 私が荷台に乗る が合法か違法かについでですが
No7さん、No8さんがおしえてくださったように

「“道路交通法第55条第1項”、
 貨物を運搬する構造の自動車で貨物を積載しているものにあつては、当該貨物を看守するため必要な最小限度の人員をその荷台に乗車させて運転することができる」
に該当しそうです

お礼日時:2017/10/29 11:05

特に問題無いと思いますが、2時間なら荷物をしっかり固定する方が安全でしょう・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気ガスで死ぬことはなさそうで、ほっとしました~~

でもおっしゃるとおり、
左にー右にーかなり揺れそうなイメージもつきました。
しっかり固定するようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 10:37

荷物を支えるために軽トラの荷台に人が乗るのは例外措置によって合法です。


荷物がないと違法です。
3人で行くなら荷物を下ろしたら、ひとりは置いてきぼりですね。
https://yama10camera.com/small-truck/

ですが、軽トラで長距離は排ガスリスクもそうですが、カーブで振り落とされる危険もありますよ。
命綱はしてください。

軽トラの荷台ではないですが、歩いて2kmくらいのトンネルを通った事がありますが、車が通る度にもの凄い騒音と排ガスで苦しかったです。
軽トラは普通に乗っても乗り心地は悪いですから、排ガスでなくても激しい乗り物酔いで気持ち悪くなるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、往復、ともに、荷物を積みます。

(持って行った荷物を、
持って帰る)

騒音も凄そうですね!
考えてませんでした。

お礼日時:2017/10/28 21:15

トンネルとかなら、排ガスで気分が悪くなるでしょう。


あと、荷台は乗るようになっていないから、疲れるのもあるでしょう。

荷物の監視目的なら後ろにのってもよいですけども、乗車として乗るならダメ。
荷物をささえなければならないってことは、固定していないのと同じだから、問題かと・・・

そもそも、車でも、外気導入で、トラックの後とかトンネルを通ると、排気ガスで気分が悪くなることもあります、そもそも、軽トラの荷台って言うまでもなく、外の空気ですからね・・・
車のフィルターを通しているのに気分が悪くなる場合がありますから、まぁ、マスクでもダメでしょう。
バンで荷台で荷物監視なら、違いますけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荷物はロープで固定することにします。

確かに、揺れて、疲れそうです。

ホロの中でも、
排気ガス入ってくるんですね?

お礼日時:2017/10/28 21:12

不安定な荷物を支えるために荷台に乗った人間も荷物以上に不安定ですよ


荷物が倒れるようなGがかかれば人間も倒れます。
体を車体に縛り付けておかなければ支えられません。

荷物の載せ方を考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間を荷台に縛る(って、私ですけど)

手のひらと足だけで荷物を支える

基本、荷物は
trajja さんがおっしゃるとおり、
ロープで固定ですね。。。

お礼日時:2017/10/28 21:09

No.1さんの通り違反


No.2さんの排気ガスも問題
マスクでは済みませんよ!
マスクなら酸素マスク準備だ。
てか、軽トラの荷台に片道2時間!
無謀な計画です。
万が一 事故でもしたら、
具合とか気分が、交通違反
とかの話で済まない。
あなた、死ぬよ。
やめといた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そんなにですか。。。

お礼日時:2017/10/28 21:05

「気分が悪くなるかどうか?」 ご存知でしたら教えてください」←交通違反なのに推奨する人って偽善な だけだが?

    • good
    • 0

ロープで固定すれば済む話


何で人が?
人がいたって役に立たんよ
    • good
    • 0

長いトンネルは厳しいかもね。

排気ガスが凄いところがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、結構、トンネルあります!
ホロのなかに、排気ガスが入ってくるってことですね? 
マスクしようかな~~

お礼日時:2017/10/28 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!