プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月後半に東京から金沢へ車で旅行に行こうと思っています。
気になるのは雪や凍結などは大丈夫なのかと言うことです。
松本から富山までは標高の高いところを走ると思いますがその辺りは大丈夫なのか心配しています。

A 回答 (5件)

私はスタッドレス履いて出発するべきだと思います。

松本〜富山が安房トンネル経由なら尚更。旧道で安房峠なら必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

チェーン規制はありえます。

チェーンやスタッドレスじゃないとダメです。また、夜などは凍結の恐れがあり、特にトンネルを出たところでいきなり天候が「雪」とか「凍結」という事態もあります。

雪道に慣れていて、判断ができるならチェーンでもいいでしょう。そうでないならスタッドレスをお勧めします。
また、11月ならまずないとは思いますが、状況によっては「雪による通行止め」もありえます。

晴れならいいのですが、東京を出る時に雨が降っているなら、一応非常食になるレベルのものは車に積んでおきましょう。

以前のことで、11月ではありませんが、御殿場―大井松田間で雪で12時間車が動かなくなった事例などが実際にあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になるアンサーを頂けて今回の旅行は電車にする事にしました。

普通に上信越自動車道や北陸自動車道もチェーン規制になり得る時期ですし、

普通に積雪や凍結がある時期なので、チェーンを持って行けばいいと思います。

ちなみに雪道運転歴はありますか?
    • 0

中部エリアのその他の道路状況カメラ一覧

http://www.cbr.mlit.go.jp/gifu/traffic/livecamer …
こんなの活用して状況確認してから。
    • 0

少なくとも

冬場雪が載る可能性が十分な地方です
何時路面に雪が載っても対処出来る用意は必須ではないですかね?

質問者の文面では
路面が白く成るだけでお手挙げが目に見える様ですから。
    • 0