誕生日にもらった意外なもの

例えば、1024B(バイト)は、1KB、1024KBは1MBと聞いています。どうして1000ではなく1024なのでしょうか?2進法との関係だと思いますが、ご教授の程お願い申し上げます。
なお、聞いたところ、1000ではないのでKは「キロ」ではなく「ケイ」、Mは「メガ」ではなく「エム」と発音するのが正しいと?と聞きましたが、こちらのほうはどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

SI単位系では、倍率を示すprefixは


k:1000,M:10^6,,です。
ところが、計算機関連では、2^10=1024を元にした表記が便利なこともあり、
k:1024,M:2^20,,が慣用的に使われてきました。

で、両者が混在するとややこしいことになるので、2進の基づく場合にはiをつけて
ki,Mi,Giと表記しようということになったようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E5%8D%98%E4%BD%8 …
(参照URLではSIとして表記されていますが、SIになっているのかはまだ確認していません。IECで承認されたのは確かなようですが。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0922/it0 … 他)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E5%8D%98%E4%BD%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
まずは御礼まで

お礼日時:2004/09/15 11:10

簡単に言えば,計算がしやすいからだと思います。

2^10=1024だと、計算が指数計算でできます。

たとえば、1レコード16B(バイト)のデータを1秒間に256回とるとしたら、一分でファイルサイズはどれだけになるか?というような問題があったとしたら、16*256*60を計算すればよいのですが、これを
2^4*2^8*2^2*3*5=2^(4+8+2)*3*5=2^4*3*5*2^10
=16*3*5 KB = 48*5 KB= 240 KB
と、掛け算を足し算に直せるので、手計算で簡単にもとまります。とにかく、計算がしやすいからです。

ただ、市販のハードディスクの容量だけは、1K=1000で考えてますので、ご注意ください。また、Kを「ケイ」、Mを「エム」と読むルールがある、というのは初めて聞きました。

おそらく、SI単位系(国際単位系)と呼ばれる,科学分野での単位を定める規則では、(キロ)K=1000、(メガ)M=1000*1000と読み方・大文字であるところまで厳然と決まっていますので(たとえば1Kg=1000g)、それと区別するために,ということなのだと思います。情報科学の分野などでは厳密にしないといけないかもしれませんが、別に一般の人が使う分には気にしなくてよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ご回答ありがとう御座いました。
だんだんと理解してきました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/16 16:44

Wikipediaだとこちらの説明がいいかもしれません


http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A5 …
(2進接頭辞)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとう御座いました。
紹介されたページを参照してみます。

お礼日時:2004/09/15 11:12

 じゃあ二進数でお話をしよう。



 2のゼロ乗は1、2の一乗は2、二乗は4・・・・という風に、2の何条というのは、2の(何-1)条から見て2倍になる。
 1、2、4、8、16、32、64、128、256、512、1024、と2の十乗になったところで、1024になる。それを1KBとすると何が都合よいかと言うと、メモリやバス(路線バスではない)もこの2の何乗かの数で集約、集積する事が多いので都合が良いのだろう。例えば32ビットバスとかメモリ256MBとか。
 ケイとエムは、それが正しい、キロやメガは誤り、という訳ではないだろう。どちらでも良い。こだわりのある人の前ではその人に合わせれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとう御座いました。
まずは御礼まで。

お礼日時:2004/09/15 11:13

コンピュータは2進法なのでデータは


2^2←2の2乗
2^3
2^4
となり
2^10 =1024
というふうにデータ容量は増えていきます。
すべてB←バイトだけでは都合が悪いので10進法で用いているKやMにあわせているだけで、本来Kは1000倍なのですが、コンピュータでは1024倍としています。

ちなみにKはキロ、Mはメガ、Gはギガ、Tはテラが一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとう御座いました。
まずは御礼まで

お礼日時:2004/09/15 11:14

下記サイトに詳しく載っています.


なおやはりKはキロ Mはメガだと思います。
http://www.ulvac-es.co.jp/poroducts/compo/hyomen …

参考URL:http://www.causu.com/terakoya_nisin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございました。
とりあえず、御礼まで

お礼日時:2004/09/15 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報