電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奥さん(彼女)が(子どもがいた場合は子どもを連れて)祖国の実家に帰ったりする時、そのまま戻ってこなくなるんじゃないかとか不安になりませんか?また、一緒に祖国に帰省したりしますか?
お相手は年に何回ぐらい、何日ぐらい祖国に帰っていますか?

質問者からの補足コメント

• 祖国の民族性や土地柄が違うのは怖いです。特に日本では考えられないことが平気で起こる中国では、日本人と結婚しても祖国の両親がどう思うかわかりません。(親日ではないことも不安です)
    結婚してなければそのまま終わってもいいのですが、結婚後に喧嘩でもして祖国に帰られてしまっては、もう会える保障はありません。本人だけならまだしも子どもまで祖国に連れ帰ってしまわれては成す術がありません。
    別に喧嘩の心配をしているというわけではなく、里帰りが中国という近いようで遠く感じる異国に行ってしまうことは本当に不安です。けれど里帰りも大切な家族との面会行事なので、させてあげなくてはならないのですが、日本国内の里帰りと中国への里帰りでは天と地ほど違う感覚があります。里帰り一つをとっても、日本人の感覚と中国人の感覚は違いますし、帰省の常識も違います。すぐに日本に帰ってきて当たり前と思っていることが通用しない国なので。

A 回答 (4件)

中国人女性と結婚したひとのブログです。

参考にしてください。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=234

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
    • 0

>お付き合いしていいものか躊躇しているところです。

どのような出会いかにもよりますね。日本にいる中国人エステ嬢や中国人飲み屋嬢は、いわば風俗嬢やキャバ嬢みたいなものなので、普通の中国人以上に難しいですが、まともな結婚紹介所で知り合ったとか、大学で知り合った留学生とかなら、それほど変なことにはならないと思いますけどね。(留学生もいろいろいるので、一概に大丈夫とまでは言えないですが)

付き合える状況で、あなたも相手のことが気に入っているなら、まずはお付き合いしてみるのもありなんじゃないですか。
風習の違いはどうしてもあります。日本の常識が中国の非常識(またはその逆)もあるから、常識や価値観を理解するまでは誤解行き違いで大変かとは思いますけど、相手だって同じ人間ですから、普通の人なら、ちゃんと常識に従った行動(あくまで中国の常識かもしれないですが)をしますよ。人間の本質は変わらないですから。むしろ中国は、恥を嫌う国ですから、人々はまっすぐですよ。
何かおかしなことがあるとすれば、ビザ目当てとか、金目当てみたいに、最初から騙すとか、何か事情があるとか、そういう場合ですよ。

あのサイトは在日エステ嬢との恋愛のお話なので、貴方の相手が普通の中国人だと、少しずれてくるかもしれないですが、まだお付き合いする前なら、基礎知識としてお読みになっても損はないと思います。
    • 0

補足とお礼ありがとうございました。

おっしゃるように、
>行ったこともない誰も知り合いもいない中国に行くのは怖い
ですよね。また、中国は、
>日本では考えられないことが平気で起こる
というのも、おっしゃる通り。なので、
>日本に帰ってきて当たり前と思っていることが通用しない国
と思われるのももっともです。
ただ、補足とお礼を拝読させていただいて感じたのは、(すでにご結婚されたのか、これからかはわかりませんが、)相手の女性のご両親や親戚と一度も会わずにご結婚される(された)のかってことですね。
いくら中国人相手の結婚でも、そもそもそこが変ではないですかね。断定はもちろんできないですけど、ビザ目当ての期間限定結婚(永住権が取れたら離婚を考えている結婚)を疑ってしまいます。もっとも、ビザ目当てなら、永住権とれるまでは、何が何でも離婚はしないとも思いますから、戻ってきますね。

普通の結婚だったら、中国でも盛大な披露宴をあげて、結納金も最低200万円~数百万円、みたいなのがいまどきの中国人との結婚みたいです。
こっちで結婚式あげて、そのとき、ご両親が来られた、というなら、まだわかりますし、そうじゃない結婚がすべておかしいとは申しませんが、もしも、中国のご両親とも会わないで結婚されているとしたら、なんか、いつ壊れてもおかしくないって思ってしまいます。
すでにお子様までできているなら、心配ないとは思いますけどね。

すみません、回答が、ご質問の意図とすこしずれてしまいました。
あまり参考にならないかもしれないですが。以下、ご参照ください
ttp://blog.livedoor.jp/yuchan321/archives/51978081.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ結婚どころかお付き合いすらもしてないです。
お付き合いしていいものか躊躇しているところです。

リンク先ありがとうございました。
中国では10歳以上の歳の差婚はあまりない。
結納金として、相手の親に200~500万以上渡す。
中国で金かけて大掛かりな披露宴もして、相手の親戚や友人に紹介されたら離婚する可能性は低い。
ということですか、、、いろいろ知らないことだらけですね、ますます不安になりました。

付き合った相手は、中国人ですね。

年に2回。1週間のこともあれば、1か月のこともありました。
不安はぜんぜんなかった。もし戻ってこなかったら、次の人、みたいに思ってたのもありましたけど、信頼関係あったので、まるで不安はなかったです。実際、帰ってきましたし、帰ったときも連絡はとってたので。

あなたは、国際結婚(恋愛)しているのですか?実際不安があるのですか?
それとも、もし付き合ったらどうかという不安の先取りでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

質問文の補足に書いておきました。
私も里帰りについていけばいいのでしょうが、行ったこともない誰も知り合いもいない中国に行くのは怖いです。
日本で待つにも約束通りの期日で日本に帰ってくる保証はどこにもありません。
安心できる要素がどこにもないのです。