プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は笑う動物ですが

今人間は何を笑っているのでしょうか?

嬉しくて笑ってるのか 楽しくて笑っているのか?

何が嬉しいのだろう?何かいい事があったのだろうか?それとも他者が失敗したのだろうか?

皮肉で笑っているのではないか? それが当たり前になっていないだろうか?

今の日本人は何を笑ってると思いますか? 世間的にどうですか?

A 回答 (8件)

嬉しかったり楽しかったりすると、人は笑います。



近頃、特になくなっているなと思うものは、水戸黄門的男の高笑い。
壮年が、愉快だと思うことがなくなっているのでしょう。

それから、女の女らしい笑い、女が男みたいな笑い方をするようにな
っている。(従来の感覚ですが)
人に対し「かわいらしい」という思いがなくなっているんでしょう。

また、これも従来の感覚ですが、子供の無邪気な笑い。
大人に対する敬意がないのでしょう。

じゃあ、何を笑っているかといえば、人を貶せると思った時に、嬉し
くて、ニヤッと笑う。

そんな時代でしょう。ええ、嫌な時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昔もあったのでしょうけど、人を蔑んで笑う人が多いですねえ。

人の不幸を笑ったり、人の障害を笑ったり。

障害児の事を「ガイジ ガイジ」と喚いてる人もいました。

皮肉や揶揄も多いですねえ。

お礼日時:2017/10/29 19:28

自分が相手の何かを笑うという、1対1の形でなくて、自分とは別だったり、自分を含んだり、があいまいな集団が、相手の何かを笑うという多対1の形もある。

下記のno.5のような形です。

Q:人間は存在性の塊だと思いませんか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10039734.html
 no.5
 ☆そういうコトに存在性という言葉を用いるのは(省略)世界の物笑いです。

上記の問の質問者の言葉つかいが滑稽で世界の物笑いである。と言う主張です。上記の問の言葉の用い方について指摘しているno.5自身の言葉遣いがおかしいです。世界の物笑いと言っていることがおかしいです。日本語で話しているので世界の物笑いにはなりません。世間の物笑いと言うべきです。

goo辞書 物笑い
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/220047/meaning/m …

たぶん世間よりも広い世界くらいにすごく物笑いなのだと強調したかったのだと思います。愚かな蛇足です。
上記の問の質問者の言葉つかいも、上記のno.5の言葉つかいも両者とも言葉つかいがおかしいです。ですがとくに笑うようなものと感じません。笑いのツボは万人に一致するものではないです。上記の問の質問者を蔑みたい意図があって上記のno.5は主張しています。この主張は本質問のno.7のいう皮肉で笑うのとは別の良くない笑い、蔑み笑いだと思います。

質問の意図が良く分からないのですが、過去の日本人は良い笑いをすることが多かったが、今の日本人は良くない笑いをすることが多いといった主張でしょうか?
とすると、上記の問のno.5が年を取っている場合は、過去の日本人の方が良くない笑いをする。という質問者の主張に反する証拠になるし、年が若い場合は、今の日本人の方が良くない笑いをするという質問者の主張に合する証拠になります。

日本人全体と一人の日本人の対比、良い笑いと良くない笑いの対比、日本人の若い人と年を取った人の対比、日本文化の過去と今の対比、これらを整理しないと、ぼんやりとした回答が寄せられることになります。質問者はぼんやりとした回答を望んでいるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに。私は笑うという表現に嘲笑うというものが多いと思ったからこの質問をしたのです。

皆の衆、皆の衆 嬉しかったら腹から笑え~~^^

というような笑いがいいですね。世間の物笑いを望んでる人は稀でしょう。

お礼日時:2017/11/13 15:55

貴方が言われている全てのことで笑いは起こると思いますが…



笑いは大切な事です。肉体的精神的にも

ただ皮肉で、笑うのは良い笑いではないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>貴方が言われている全てのことで笑いは起こると思いますが…

これはどういう意味でしょうか? 起こる笑いは?どんな笑い?

お礼日時:2017/11/13 15:50

とくに何かおかしなことはないけれども笑う、ごまかし笑いと言うのもある。




笑ってごまかす心理とは?癖が原因?男と女で違いがある?
https://owalife01.com/laughoff-sinri
引用
  なぜ人は笑ってごまかすのでしょう?〝ごまかす〟というくらいで
 すから本当は笑いたくないのに無理矢理に笑っているということで
 あまり良い心理状態とは言えなそうですよね?

 笑ってごまかすのはどんなときか想像してみて下さい。おそらく辛
 いことや悲しいこと腹の立つことなどマイナスな感情がわいたとき
 じゃないでしょうか。でも辛いときや悲しいときは泣くのが普通の
 ような気がしませんか?

 ではなぜ笑うのでしょうか。それはマイナスの感情に対して「笑う」
 というプラスの感情をぶつけることで無意識のうちにダメージをやわ
 らげたいという心理が働いているからなのです。また相手に対して怒
 りや悲しみの感情を悟られたくないという場合に笑うことで感情を押
 さえつけている場合もあります。つまり笑ってごまかすときは「自分
 を守るためや人間関係を悪くしたくない」というような心理からくる
 ものだと言えそうです。


Q:有限宇宙についての考察
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10029239.html?from= …
上記のno.9は他者がなにか失敗したので笑っているような印象を受ける。no.8に対するお礼になにか失敗があるのだろうか。どんな失敗をしたのだろうか。 笑いのツボはなんだろうか。下記にno.8へのお礼を転載する。
 >もし可能無限だったら:
  永遠 - 1 =永遠 - 1
  永遠 / 2 =永遠 / 2
  といった数えられる数になっています。
 この範囲の無限について言えば、可能無限も真無限も区別する必要はなく
 単に無限でよい。
 可能無限=真無限=無限
 これより、
 ① 永遠 - 1 =永遠 - 1  = 永遠
 ② 永遠 / 2 =永遠 / 2 = 永遠
 考え方としては、①は昨日から数えても永遠は永遠であり、②は1日おき
 に数えても永遠は永遠ってことで当たり前のことである。また数学では数
 えられる無限は可算無限、数えられない無限は非可算無限と呼ぶ決まりな
 ので改めるように。無限の問題は取扱いが微妙なので特に正しい用語を使
 うべきである。
数学的な無限とは切り離して日にちの観点から永遠について説明し、別途数学的な無限の説明をしている。no.10は奥の手を使われたためと言っているがどういうことなのだろうか。no.9はno.8のお礼の前半の説明を奥の手として準備しておいて、混乱してもらったところに、-1をしても/2をしてもやっぱり永遠だという論法で論破する予定だったのだとおもわれる。だが、それを先に言われてしまって、論破することに失敗し、逆に論破されたのでごまかすために笑ったのだとおもわれる。


Q:関係の絶対性 !?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9713389.html
no.10のお礼より引用
 あるいは もっと《強引に》むしろ初めに 《二で割っても 半分
 づつにはならず もともとの無限にとどまるもの》として 想定し
 定義するという意味にもなります。そういう一方的な仮説であって
 もじつはふつうの思考や現実に不都合が生じるというわけでもない
 。というところに 真無限を想定してみる価値はあるのではないで
 しょうか? 使い勝手がよいようなんです。

 つまりはじつは人類が昔から各言語でそれぞれ《神》と呼んできた
 ものはこの真無限のことだったと分かる。のではないか? という
 議論です。


上記のような奥の手を先に使われ論破に失敗し論破されたこと、および、相手を混乱させるため発言したが混乱してもらえなかったこと、の2点の失敗をごまかすための笑いもあって、こういった場合は特におかしなことは無いけれども笑うようです。
    • good
    • 0

人それぞれだと思いますが、僕と妻はお笑いのDVDを観て良く笑っています!後は可愛い子供や動物を見た時に心が解れて笑顔になる事もあり

ます!人をバカにして笑う事は幼い子供の頃にしかありませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それは真っ直ぐな考えですね。人の不幸をひっそりと笑う人もいます。

お笑い界でも芸人はまるで人権もないような世界です。

博紀さんは健全でいいですねえ

汚れちまった悲しみに今日も小雪の降りかかる ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/31 13:44

「人はなぜ笑うのか」を考えた哲学者たち


【前編】http://www.excite.co.jp/News/bit/E1361767777147. …
【後編】http://www.excite.co.jp/News/bit/E1361768527021. …
前編の引用文献
 ■ アリストテレス全集8「動物部分論」島崎三郎訳 岩波書店
 ■ プラトン全集4「ピレボス」田中美知太郎訳 岩波書店
 ■ ニーチェ全集8「悦ばしき知識」信太正三訳 筑摩書房
 ■ カント著「判断力批判(上)」篠田英雄訳 岩波書店
 ■ ショーペンハウアー全集1「根拠律の四つの根について」生松敬三訳 白水社
後編の引用文献
 ■ ショーペンハウアー著「意志と表象としての世界(正編)」西尾幹二訳 中央公論社
 ■ ショーペンハウアー全集5「意志と表象としての世界(続編1)」塩屋竹男、岩波哲男訳 白水社
 ■ ベルクソン著「笑い」林達夫訳 岩波書店
 ■ バタイユ著「非-知」西谷修訳 平凡社
 ■ ニーチェ全集12「権力への意志 上」原佑訳 筑摩書房
上記のよると笑いについて考えた人は結構いるみたい。


フロイトの機知も何について笑うのかの考察と言える。マヨネーズを付けた鮭の話とか、お、おう…って感じの小話がいくつか収録されてる。これがアメリカンジョークならぬドイツ人ジョークというものか!!とよいものをみた感があった。
フロイト全集〈8〉1905年―機知
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%8 …


プロの人が説明してるからたぶん良い説明だと思われる。読んだことない。
哲学 (幻冬舎よしもと文庫) 文庫 – 2009/3/1
島田 紳助 (著), 松本 人志 (著)
https://www.amazon.co.jp/%E5%93%B2%E5%AD%A6-%E5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

沢山の本があるんですねえ 参考になります。

ただ読んでる余裕がないもので 分かったつもりになっておきます。

アリストテレスからニーチェまで どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/10/31 11:31

そんな人いますね。


常に笑ってる人。
そして、自分が笑ってることに気づかない人もいますね。
失敗したことにも笑ってるから失礼ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お笑い番組でもバカなことを笑ったり 情けないことを笑ったり

結構笑いって前向きじゃないことのほうが多いのかもと思います

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 15:53

質問の内容がよくわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間は滑稽な物や人を笑いますが それは何を笑っているのでしょうか?

ピエロが哀れな事をすると笑いますよね 人の失敗を笑うのでしょうか?

皮肉で笑ったりすることが多いと思いませんか?

お礼日時:2017/10/29 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!