プロが教えるわが家の防犯対策術!

office word 2007で差し込み印刷を行いたいのですが条件の設定方法がどうしても分かりません。至急教えて下さい。
やろうとしていることは、ラベルの印刷を行いたいのですが条件なしで印刷することはできました。この中で一つの行で一行に入りきらない場合はフォントを66%(22⇒14)に変換して印刷したいのです。この場合の設定方法を教えて戴きたく宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2の回答者です。



> コマンド設定欄
どのコマンドのことなのか判断しにくいのですが、[差し込み文書]タブの
[ルール]→[ If...Then...Else (If文)]を選択したときの設定欄ですか?
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013 …
(こちら↑はWord2013ですが、Word2007でも基本は同じ)

条件に対しての真の場合, 偽の場合の設定では、文字列を挿入することは
[ルール]からできます。
ですが、文字列の対するフォントサイズの指定はできません。

前の回答にある参考サイトでも説明されていますが、フィールドコードを
表示した状態で、それぞれのフォントのサイズを指定しなおすことで対応
します。
http://office-qa.com/Word/wd686.htm

[ Alt+F9 ]キーを押すと、フィールドコードが表示されます。
{ IF {MergeField 文字数} >= 8 {MergeField 会社名} {MergeField 会社名} }

このような表示に変わったら、真の場合と偽の場合におけるそれぞれの
差し込みフィールドに対してフォントサイズを変更して、[ F9 ]キーなどで
フィールドの更新をすることで、変更したものへと更新されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

enunokokoro様
ありがとうございました。このお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ご丁寧なご指導を承り大変助かりました。最初はNGだったので色々苦労した挙句、最後にもう一度頂いた説明通りにやり直したら見事旨く行き大喜びでした。おかげさまでイベントに間に合わせることができました。

お礼日時:2017/11/05 00:56

一行で収まらないときの文字数が分かっているのなら、Excel側で文字数


などの列を作れば可能です。
http://office-qa.com/Word/wd686.htm

一行以上になるデータ数が手作業で修正できるぐらい少ないのならば、
作業ウィンドウの[差し込み印刷の完了](作業ウィンドウの手順 6/6)で
[各ラベルの編集]を選択して、新規文書に差し込まれたものから二行に
なったものを探し、フォントサイズを縮小したほうがバランスよく作れると
思います。
https://www.becoolusers.com/word/mail-merge-wiza …
修正後の印刷は、通常の[印刷]と同じ印刷手順でするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro様
ありがとうございました。文字数はexcel側でlen関数を使ってカウントして全ての行に書き込みました。後は差し込み側で条件設定をどのようにやるかということです。
教えて戴いたサイトは正に私の困っていることにピッタリの回答で助かりました。この中で
{ IF {MergeField 文字数} >= 8 {MergeField 会社名} {MergeField 会社名} }
上記のコマンドを入力すればOKということも分かりました。ありがとうございました。(上記の命令にあるは二つの {MergeField 会社名}はフォントサイズを大きく或いは小さく書かれていて良く理解できるのですが、word2007の場合、コマンド設定欄にはフォントサイズを変更することができません。ここの指定方法が分かりません。誠に恐れ入りますがこれを教えて戴けないでしょうか。

お礼日時:2017/10/29 20:45

無理だと思いますよ。

素直に市販ソフトを使いましょう。
http://www.civil-design.net/soft/xl/atena/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。でも他のサイトで見たらできるような記述がありましたが、その説明が私には分かり難くて質問した次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!