プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。誰にも話せないのでこの場をお借りします。
わたし(高3)には妹(高1)がいます。妹は中学生から反抗期で年々エスカレートしてて、それに付き合う家族は精神的に限界になってます。キリがないほど家族に最悪な事をしてきて自分に都合が悪い時は泣いて暴れる。それを毎日見てるわたしと母と祖母と仕事で週1しか過ごさない父でさらにケンカ。妹は父の前では利口に猫かぶってます。だから父は何もわかってません。分かってないからわたし、母、祖母を「反抗期はお前らの責任だ」ということを言ってきます。今日なんて妹を注意した母に父は「女の言い合いは程度が低い」とまで言いました。こんな妹を育てた自分に責任感じてないみたいです。家族がバラバラになってみんなが家出したいと口に出す家族なんて嫌です。わたしは妹を他人としか思えません。妹の反抗期はもう性格として身に付いたようです。友達にこんな妹いるなんて言えないし、見せたくもない。こんなこと思うわたしってダメですか?こんな考えを持ってももう精神的にキツイです。妹の反抗期をどう受け止めればいいですか?

A 回答 (6件)

私は大人ですが、思春期の頃は反抗期がかなりひどかったです。

近所中に聞こえる様にわざと大声を出して暴れたりしていました。期間も数年と長かったです。学校でつらい事が続いた時がやはりひどかったです。
今考えるとよく家族は我慢してくれたなぁと思いますが、その時は自分ではどうしようもなくそうなってしまっていましたし、自分自身もとてもつらかったです。頭がおかしくなるのではと思っていました。
育て方とかは関係ないです。その子の生まれもっての性質の様なものです。
なだめようとしたり言い返したりすると更にひどくなると思います。
あまり反応せずにあっけらかんとしてくれていた方がおさまりが早くなります。家族が深刻そうにしているとやっぱり私は変なんだと更に不安になって暴れるし、家族を傷付けている罪悪感で情緒不安定になってまた暴れたりします。暴れたら見守り、少し落ち着いたらお菓子とお茶を出してあげたりして優しくしてあげれば、家族の優しさに申し訳なくなり反省すると思います。反省の言葉を声に出して言う事はないと思いますが、心の中では感謝し申し訳なさとなさけなさで一人で泣いたりすると思います。
いつかおさまる日が来ます。家族に見捨てられたら立ち直れなくなると思います。嫌だと思いますが、優しくしてあげた方が反抗期は早く終わると思います。
今は母とも姉ともとても仲良しです。
どうかあと少しの間、なんとか頑張って欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。そういう経験がある方の回答ほんとに参考になるし、安心しました。

お礼日時:2017/10/29 21:15

頑張って下さいね!


今は妹さんを悪魔の様に感じるかもしれませんが、、、私が悪魔の様だったので(^^;
同じ妹の立場としてあなたにとても申し訳ない気持ちです(汗)
妹さんに変わってごめんなさい、と言いたいですm(_ _)m

何度も回答すみません。他人事とは思えなくて。
返信いらないです^ ^
それでは!
    • good
    • 1

追記です



自分で言うのも変なのですが、周りを見ていても思いますが、反抗期がひどかった人の方が将来家族想いな優しい人になると思います。
私は今は家族からとても頼りにされていますし、両親や姉が困っている時には一番に駆け付けます。両親も姉も何かあった時はまず私に相談してきます。怖いからではないですよ^^;
周りの人を見ていても、反抗期がひどかった人は、みんなに優しいリーダーの様な人になっていたり、社長さんになっていたりして人望が厚い人が多いです。
反抗期がひどい人は感受性が強いのだと思います。
将来妹さんはとても優しい人になると思います。
お姉さんの立場が一番つらいと思いますが、どうかあと少し頑張って欲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざありがとうございます。わたしも将来、妹が家族を労って助け合える人になってほしいです。やはりどんな状態でも家族に変わらないのでわたしが辛くても治ってほしいと思ってます。

お礼日時:2017/10/29 21:19

お母さんが、児童相談所などの相談所に相談してください。


電話相談窓口などでもいいと思います。
アドバイスなどしてもらった方がいいですよ。
    • good
    • 1

いやいやダメな兄ちゃんじゃないですよ。


ただ、悪くないお母さんがお父さんや妹に
罵声を浴びせられ、兄ちゃんはどんな気持ち?
怒りを感じませんでしたか?
まず、一人の男として、何もできない兄ちゃんは
情けないし、男としては・・・・・。
もう高校三年生、立派な大人。
でしたら、父は頼りになりませんから、ここは
一人の男でありますから、「勇気」を持ってください。
今妹止めなければ、間違いなく家庭崩壊が待ち受けています。
考えてみてください。
小さい頃の妹との思い出。
昔から悪い子ではなかったかと思います。
時と場合によっては、怒ることが本当の優しさで相手のため。
家庭を守り、昔の家族に戻したいなら、ここは、兄ちゃんの
勇気で、妹の暴走を止めるしかありません。
大変かと思いますが、頑張ってください。
もし、一人では、無理と思うようでしたら、お母さんに相談して
二人で止めてください。
大丈夫、愛情を持って、妹に接すれば、絶対に理解してくれます
からね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。心が軽くなりました。文書の書き方が悪いのかもしれませんが、わたしは女ですm(__)m

お礼日時:2017/10/29 20:03

妹さんに関わらない(何も言わないことです。

)
私の家も父が妹(どちらかと言うと顔が父似な為)を可愛がっていました。
妹が高校二年くらいの時に反抗期?で何度か夜遅く(23時くらい)に帰って来たりしていて、母が注意をしていても言うこと聞かずでした。母が父から注意するように言っても母の教育が悪いの一言でした。
しばらくして、妹が援助交際をして妊娠して子供をおろした事が発覚して、ようやく父が妹に激怒しました。
そこまでの問題にならないと無理だと妹さんもお父さんも動いてくれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!