電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来の夢がわからなくなってきてしまい、本当に悩んでいます。皆さんはなにをきっかけ、理由に夢を決めましたか?また、どうすれば夢を決められるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

絶対に必要と思います。

    • good
    • 0

ゆーりんさんの年齢にもよりますが、これだけは生きていく中で色んな経験をしながら探していくしかないんです。

ただ夢を持つ事はこれから人間が生きていく上で
    • good
    • 0

やっぱし 自分で決めるしかないよね




最近読んだ本の中から

最初に 何になりたいのか
何でありたいのか 明確に決めよ
そうすれば他は 天より授けられるであろう
16世紀のフランスの文人ラブレー

しかし
授けられた可能性の中から 正しく選択するのは
その人自信の問題です
人生は選択の連続です
進む道を決めるのは自分自身です
其の選択が未来を変えるゆえに
いかに生きるか の価値基準を持つ事が重要になる
人間は 人間性を向上させる 進歩した選択を通して
自分自身を作り上げるのである
ルネ・ディボス  アメリカの細菌学者


やっぱし 世界的レベルの 文学書に親しんでおかなければね
アニメやゲームや 下らん本からの知識 役に立たない
判断するにも 知識が狭いと 狭い範囲で決めなきゃならんから 悩む

世界の文学  歴史書 古典 など 読んで
    • good
    • 0

自然に決まって来るかも。

僕はエアーショーで飛行機を見た瞬間、『はいー。飛行機関係の仕事行こ!』ってなりましたよー。
なくてもいいとおもうおー
    • good
    • 0

私は君のような人間が大好きだ。

不確かな、「夢」や「希望」が無ければ生きていけない人間が大好きだ。

知っているかい。
「悪魔」の道は「善意」で出来ている事を。
回りは「希望」の光で照らされ、「夢」と言う道標があることを。知っているかい?

君は「悪魔」の世界に住む素質があるね。

試してみよう。
想像してごらん。
家も家族もなく、お金もない。
その日食べる物も無い。
学校に行くことも出来ない。
友人と遊ぶ事も出来ない。
家もないから、電気もガスも使えない。
毎日寒さに震えながら生活をしてる自分を想像してごらん。

そんな状況でも、いまの君の知識で出来る事はあるかな?

無い。のであれば、今の現状はどうかな?

家は、いるか?
家族は、いるか?
友人は、いるか?
食べ物は、あるか?
暖かい布団はあるか?
学校は?
運動は?


今の君は何が出来る?
きっとあまりにも沢山の事が出るだろう。

一つも思い当たらないなら、今晩、君の夢の中で「悪魔の世界」の生き方を教えてあげよう。
君の好きな「夢」と「希望」が溢れているぞ。
    • good
    • 0

くるものもある

    • good
    • 0

下ばかり見てないで上を見上げろ、そうすれば見えてくるもある

    • good
    • 0

立派な夢を考えてはいけませんよ。



何故ならば、実現しないと落ち込むからです。
    • good
    • 0

お絵かきが好きだったから漫画家目指してはみたけど漫画家違うなーと思ってデザイナーになりました。



むかしから好きだったものがそのまま夢でした。
    • good
    • 1

夢を決める?


不思議な日本語ですね。夢は決めるようなものじゃないです。
自然発生的に生まれるものですよ。

私は、どうにも惹かれてしょうがないようなものに出会いました。
これを仕事にしたい、しようと思いました。
でも結果的にはその仕事には就けなかった。
それでも今、自分の望みの多くが叶った良い人生だと感じています。
夢は叶えること自体よりも、それに向かって行くことに価値があるのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!