電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来の夢がわからなくなってきてしまい、本当に悩んでいます。皆さんはなにをきっかけ、理由に夢を決めましたか?また、どうすれば夢を決められるのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

わからなくて良いと思います。

何かの拍子に夢や目標が見つかるものです。何歳になっても遅いなんてことはありません。焦らずゆっくりご自分の歩幅で日々を過ごしましょう。
    • 0

まずは自分自身と現実を良く振り返る事から始めましたかね~。

ごく普通程度の頭なので、医師や弁護士目指すぞ!・・・って言っても何浪するか分かりません。そしていつ決着がつくか分からない夢に資金援助をして貰えるほど実家は裕福ではありません。
そんなわけで、やり直しや進路変更はナシで行ける範囲で、興味が持てそうなもの・職業を徹底的に調べました。
その職業をよく調べ知る事が出来れば、興味や愛着が湧いてきます(自分に合っていれば)。
とにかく実現可能な範囲の仕事や生き方などを、調べる事から始めてみてはいかがでしょう。
    • 0

寝られないぐらい思い悩んだ事です。

• 0

夢って無理矢理決めるもの⁇

何も浮かばないうちは、ちっちゃな目先の目標だけ建てて、過ごせば良いんじゃない⁇
    • 0

夢は常に破れるためにあったようです。

30才前に第一子という最低限の希望(夢?)だけは、すんでのところでクリアできたぐらいですね。
    • 0