電子書籍の厳選無料作品が豊富!

wi-fiの中継器て、親機のメーカ―と異なっても良いですか?
又、自宅で、wi―fiが 携帯につながっている・・の確認はどうすれば よいですか?
基本的な質問ですみません、宜しく御願いします。(携帯はsoftbank社 スマホ アンドロイドです)

A 回答 (7件)

> wi-fiの中継器て、親機のメーカ―と異なっても良いですか?



はい。かまいません。
それが可能なのがWi-Fiの規格です。


> 又、自宅で、wi―fiが 携帯につながっている・・の確認はどうすれば よいですか?

画面にWi-Fi接続のマークが表示されています。
    • good
    • 0

■wi-fiの中継器て、親機のメーカ―と異なっても良いですか?



アナログ部分の電波規格
ディジタル部分の暗号化方式・暗号化キーが一致すれば繋がります。

設定は、親機・中継器にPCから有線接続でLOGINして設定するのがいいとおもいます。無線だと設定間違いでPCとの接続に問題が生じたらどうしようもないので。

中継器が繋がっているかどうかは、PCにより親機や中継器にLOGINして確認できるはずです。


■又、自宅で、wi―fiが 携帯につながっている・・の確認はどうすれば よいですか?

アンドロイド側でwifiを有効にして該当のSSIDに接続設定します。
接続設定完了により接続状況が把握できます。

wifiに接続しているとwifiが優先します。
ホームページがページが見えます。

スマホはデータ使用料の設定で電話回線側の通信料制限を忘れないようにしましょう。
wifi不調時に電話回線を使ってしまいますので。
    • good
    • 0

Wi-Fiは、他の機器と動作確認がとれたものですので、理論的には中継器のメーカーが異なっても接続は出来ます。


ただ、各社他のメーカーとの接続確認を行っておりませんので、出来れば同じメーカーの方が無難となります。

>自宅で、wi―fiが 携帯につながっている・・の確認はどうすれば よいですか?

携帯電話の画面に表示されている。
    • good
    • 0

BUFFALO製品の場合は、中継可能かどうかが3つに分かれます。


簡単に言うと同世代同士なら例外除きOKってパターンです。
他のメーカーも同じような感じですが、親機との組み合わせについては
どのメーカーも自己責任で「中継専用機」は無駄に高いですね。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/70 …
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15 …

まず、プロバイダーで電話して中継実績がある機種を聞いてみては?
我が家のプロバイダーのサポートは、要領を得ない回答だったので
結局、ネットでいろいろ調べて自分でやりました。
文章と画像、動画で解説があったので思ったより簡単でした。
ちなみにプロバイダーからレンタルしている親機はNECで
中継器はBUFFALOの安物無線LAN親機です。
    • good
    • 0

私も、NECのAtermに、バッファローの中継器を使用しています。


全く問題なく使用出来ています。
 ソフトバンクのアンドロイドスマホが、Wi-fiにつながっているかどうかは、画面右上の、小さなアイコンが並んでいる場所に、扇形のマークが出ていればつながっています。
 詳しく知りたい場合は、Wi-fiオーバービュー360などのアプリをご使用になられると、グラフやメーターで、電波の強さなどの表示が見られます。

Wifiオーバービュー360
https://play.google.com/store/apps/details?id=de …
    • good
    • 0

異なるメーカの無線LAN製品同士であっても



接続が可能である事を示すロゴが「Wi-Fi」です

なので「Wi-Fi」アライアンスの正規ロゴ マーク
https://www.wi-fi.org/ja/node/7967

(↑)がパッケージ上に確認できる製品同士なら基本的には大丈夫な筈です
    • good
    • 0

大丈夫です。


スマホで繋がっているか確認できます。マークも出るし接続しましたって出ますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!