プロが教えるわが家の防犯対策術!

布団のカビ取りについて

布団と布団カバーの一部に黒カビができてしまいました。
ネットで調べると、

◎布団カバー(色物)→酸素系漂白剤につけ洗濯機へ
◎布団→重曹とエタノールをスプレー

といった対処法が載っていました。
質問なのですが、布団カバーも布団と同じように重曹とエタノールで対処することは可能なのでしょうか??

A 回答 (4件)

カビが発生、繁殖するのに必要な条件が栄養(汚れ)と湿気ですので、それを取り去れば良いのです。


丸洗いと熱乾燥に勝る物はありませんが、言い換えるとカビ自体も原因も根絶は難しいです。

買い換えが一番。
    • good
    • 3

布カビは無理ですよ

    • good
    • 1

カビが生えて黒いシミができた場合、繊維や綿の中にカビの菌糸が侵入し石鹸では除去できません。


>重曹とエタノール
大した効果は期待できません。カビは死ぬでしょうが色はそのままでしょう。

>酸素系漂白剤
効果はあります。シミの部分にそのままの濃度でつけます。色が薄まるのをみて水で漂白剤を流します。多少傷みますがしかたありません。

高価な羽毛布団なら再生だと思います。化繊なら漂白剤処理。
    • good
    • 0

布団カバーは重層溶いた液に捨てる歯ブラシをイン!


それで、カビの部分をコシコシして、ブラシにカビが
うつるので、歯ブラシは白色の物がわかりやすいです。
繰り返し根気よくコシコシしておおよそとれたら、酸
素系漂白剤につけ洗濯機へイン!でおそらく大丈夫と
思います。(繊維そのものが黒ければ無理かな?)

布団は重曹とエタノールをスプレーでも全ては難しいかも?
お力になれれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!