アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2016で、VBAを使いプログラムを作り利用しています。
セルに入力すると、一文字目で確定してしまい、それ以降の文字が確定中となります。
このため文字入力で非常に大きなストレスがかかります。
会社の全PCで起きます。
Dropboxを使用していますので、念のため、私のPCでDropboxをアンインストールしましたが、この不具合はいぜんとして発生します。
それ以外では、ネットを観ても、対処方法は皆無。
どうしたらいいんでしょうか?
我慢してこんな不具合のエクセルFileを使っていますが、いっそのこと、他に変えたい。
最近のMicrosoftのOffice製品は、変な不具合が多すぎ!

だれか、解決策お知りの方がいたら、ぜひ、ご教授してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。

> その方法は知りうることは試しましたが、何も改善サれていません。
であれば、
その操作と結果など(操作と結果の具体的事例)の違いを、
EXCEL上 …ご質問の内容
WORD上
テキスト上
の3者で比較結果をご提示いただければ、より原因箇所が絞れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Word上、テキスト上とありますが
それが何のことがピンときませんね。

wordでは作業していませんので。関係無ように思いますが。
テキスト上とはなんのことか。

いずれにしても簡単にはいきそうにもありませんね。

#4で書いたのも、また違うようでした。

集まった情報から気になる点をピックアップしてみました。
・Excel 2016
・Changeイベントとダブルクリック・イベントの併用
・セルのリストの設定
・セルの入力規則(VBAと相性が悪い時があります)

ひとつの提案としては、Changeイベント側に、ブレークポイントを設けていくことですね。
ここまでは大丈夫と、だんだん広げて(下方に置く)いくわけです。ブレークポイントの代わりに、
Stop メソッドでも良いです。
ただ、イベント型の場合は、EnableEvents=False 中に止まると、イベント型のTargetのコールバックを受け取らなくなってしまいますので、手動で、Application.EnableEvents=True にしないといけませんが。

実際、数千行レベルだったら問題はないものの、あまり大きな規模になりますと、イベント型はうまくいかないこともあります。また、私自身、未だに、イベント型は、あれこれ試行錯誤しています。

例えば、
イベント型マクロが走ったら、他の関数が誘発して計算が起こらないように、このようなコードを入れたり工夫しています。
Application.Calculation = xlCalculationManual
どちらかというと禁断なテクニックかもしれませんが、
Application.Interactive = False
割り込み禁止命令があります。

これらは、イベント処理後は必ず、
Application.Calculation =xlCalculationAutomatic
Application.Interactive = True
に戻さないといけません。

ここに書いた話は、一般論ですから、複合的な内容に対して解決するというものばありません。今、同じファイルで試してみて、再現性が得られれば、また、違うアドバイスは可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
原因を探っていくのは、結構、面倒な作業になりそうですね。
そこまでやる時間が無いので、なかなか厳しいです。

見せてくださったやり方
>Application.Calculation = xlCalculationManual
>どちらかというと禁断なテクニックかもしれませんが、
>Application.Interactive = False
を、イベント・ドリブンの処理をいれて、どうなるか・・・試してみます。

#1の回答者です。

早合点をしてすみません。

よく読めばよかったのですが。
>Excel2016で、VBAを使いプログラムを作り利用しています。
これと、文字入力とは関係がありますか?もしあるのでしたら、イベントの発生プログラムが、それに該当しますが、ふつうは問題が発生すれば、すぐに見当が付きます。

>会社の全PCで起きます。
そういうことですと、ここでは、たぶん解決することは困難のように思われます。
入力の際に、おそらく割り込みが入っているのだろうし、その割り込みさせているものは何かは、ログを取って特定しなければならないと思います。

いくつかのツールがありますが、専門的なので、設定した業者さんがいるなら、それはそれで分かるのかもしれません。

上記で述べたいくつかのツールで、代表格は、Microsoft Process Monitor で、入力する瞬時の間のツール等の動きを調べます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私の書き方が少し足りなかったようで、誤解をさせてすみません。
あるFileを使用している時、全てのPCで不具合が起きるということです。
新規で別のFileを作り、全く同じ処理を作っていくと、最初は普通に入力出来ましが、イベントの処理が発生したところで、入力の不具合が起き始めました。
そこで、VBAの処理をコメント化しても、入力の不具合は起き続けきます。
IMEの入力の設定を変更しても、現象は代わりませんでした。

このエクセルFileは、何千行もデータが入っていて、VBAの処理では、Changeイベントでは、背景色の変更や、罫線を作成したり、セルのリストの設定、セルの入力規則の設定などをしています。

ダブルクリックのイベントでは、Formを呼び出ししています。

何が原因なのか良くわかりません。

ソースの処理で、Changeイベントが走り、入力が邪魔されているのか?とも疑いましたが、それもどうなのか定かではありません。
試しに、新しいFileで、Changeイベントに簡単なプログラムをかきましたが、何も起きませんでした。

不可解な現象です。

本件はexcelと直接関係しないと思います。

日本語はimeの仕事なので
その上で外してるかもしれませんが
もしノートpcなら
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
を試されては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、ノートPCではないので、それは当てはまりません。このような不具合は、他のアプリケーションでも起きているようですね。とすると、この不具合は、原因に、何か共通したことがあるかもしれないと思います。それが何なのか・・・エクセルとOS、または、その他のソフトが何か通信をしていてそれが妨害しているとか?

文字入力の方法は、日本語入力システムの設定です。

これを見直してください。
「会社の全PCで起きます」は、初期設定がそのようになって配布されたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。その方法は知りうることは試しましたが、何も改善サれていません。

Excelのファイル[タブ]-オプション-詳細設定

編集設定の中の
□オートコンプリートを使用する
のチェックを外せば直るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが、直りません。