プロが教えるわが家の防犯対策術!

VPN接続をする際、PPTP接続とIPsec接続がありますが双方の利点と不利点を教えてください。
またPPTP接続とIPsec接続ではどのように違うのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

  お尋ねの件ですが、PPTPネットワークでのメリット/デメリットですが、基本的にPC側のOS(Windows/MAC/UNIX/ルーター)に依存せず、通信プロトコルの制限がありますが、暗号化が可能、既存のPPPダイヤリングでのインフラ(RADIUS認証など)を利用可能といった反面、NAT配下での相性が介在する点、PPTPトンネル認証が無い(DOS攻撃/クラックの危険性)、暗号化自身に脆弱性問題(Microsoft告知、MS-CHAPv2通信でのPPTPの通信を傍受した攻撃者がその通信を解析することにより、PPTPのパスワードが漏えいする可能性があります)があります。


 上記脆弱性の問題ですが、「インターネット上で、PPTPの通信を傍受できること」、「56ビット鍵の暗号を解くためのリソース(特殊なハードウェアもしくは超高速なコンピュータ)を有していること」が条件となり、クラックされる可能性があります。
 対し、IPSEC-VPNネットワークは、AH認証での認証通過・データチェックする仕組みと、ESPによる暗号化機構、IKEによる暗号化キー交換機構が基本機能ですが、元々データ通信時のセキュリティ確保のために策定されたサービスですのでセキュリティ確保に優れ、ごく一般的にはIPパケットデータのみの暗号化通信(トランスポートモード)と、データパケット全般を暗号化・復号化させ、新たなIPヘッダーを付帯させて通信確立させるトンネルモードがありますが、最近はトンネルモードでのネットワークを確立させる手法が日常的になっております。
 通信上は、PPTPはソフトウェア制御、IPSECはハードウェア実装による制御が多く、動作レスポンス上はIPSECの方がスループットが出やすい性質があります。
    • good
    • 0

簡単に言うと以下の通りです。



PPTP:2拠点間を直接接続するための技法

IPSec:2拠点間を直接接続し、データを暗号化する技法

PPTP+暗号化=IPSecと言った感じですかね。
※かなり大雑把に言ってますので参考程度にしてください。

PPTPの利点は比較的安いルータ(3万円くらい)に搭載されていることくらいですね。ただしセキュリティ面ではいまいちです。

IPSecはセキュリティ面では良いですが、企業向けルータ(10万円以上)でないと搭載されてないことが多いです。
    • good
    • 1

ヤマハのサイトにPPTP接続とIPsec接続のVPNの説明がありましたので参考に



参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!