プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低スペックPC(K6-2_350MHz/HDD6G/128M)にLinuxを入れたいと考えております。
telnetによるアクセスしか行わない予定ですので、CUIで動けば良いと考えてい
ます。VineかRedHat(Fedoracore)を使いたいと考えています。

googleにて「低スペック・CUI・インストール・Linux」などというキーワード
にて検索してみましたが、良い参考になる物を見つけることができませんでした。

CUIのみのインストールは、可能なのでしょうか?
また、参考になる情報サイトご存知でしたらば、ご教授いただきたく、お願いします。

A 回答 (3件)

インストール時に、Xwindow等のGUIツールを入れなければ、CUIになります。



当方、RedHat8ですが、最小構成でのインストールを選べば、自動的にCUIになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最小構成で入れると必要なサービスもすべてはずされてしまうので、できればGUI関連のサービスだけはずしたいと考えています。あまり後からソフトウェアをインストールすることに慣れていない初心者なので。
となるとカスタムインストールで、GUI関連っぽいものをはずしてインストールというのが、妥当でしょうか。

また、どこか参考になるようなURLご存知でしょうか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2004/09/16 00:21

インストール時にグラフィカルログインを行うかどうかを選択することが出来ます。

このときにグラフィカルログインを行わないようにすると、X Window Systemが自動起動することはありません。
また、#1さんがおっしゃるように最小構成でのインストールもしくはカスタムインストールでX関連のパッケージをすべて削除(いくつかはほかのソフトの依存関係で残りますが...)すれば、CUIのみの環境となります。

K6-2 350MHzで低スペックですか...
私はそれより低いスペックのLinuxマシンしか稼動していません...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XWindowを入れても、立ち上げなければ、サーバの付加になることは無いということでしょうか?

またどこか参考になるURLはご存じないでしょうか?

お礼日時:2004/09/16 00:18

参考になるものは特にないですが、当方Celeron/300MHz, 192MB RAMのThinkPad 240でWeb/cgi/mail/proxyサーバーをRedHat7.2で動かしています。



インストール時のboot: プロンプトで linux text と入れるとテキストインストールが立ち上がりますが、使いづらいのでインストールは通常のGUIで行うのがいいです。

>XWindowを入れても、立ち上げなければ、サーバの付加になることは無いということでしょうか?

ということですが、yosi_yosiさんが言っている通り「グラフィカルログインを行わない」として導入を終えて、マシン起動後も startx 等の GUI 起動コマンドを入れなければマシンに対する負荷はほぼゼロです。

ついでにCUIのみなら必要のない

 xfs canna FreeWnn lpd

等のサービスもデフォルト起動しないように後から設定すれば、待ちに使うメモリも少しですが減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
本当に参考になりました。

大変助かりました。さっそくチャレンジしてみます。

お礼日時:2004/09/17 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!