アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

うちの猫はペルシャ猫なのですが、ブラッシングがとにかく大好きなのです。ブラシを見ると(人間用のでも)「梳かして~!」と飛びついてきます。
その度に梳かしてあげるのですが、梳かしすぎて毛がゴッソリ抜けてしまってハゲが出来ても全く構わない様子で、グリグリ体を押し付けてきます。
以前飼っていた、長毛の猫(チンチラ)はブラシが大嫌いで、ブラシを見ただけで逃げてしまっていたので、この違いには驚かされます。

こんな猫、他にいますか?
そしてこのまま、ゴッソリ毛をむしり取るくらい梳かしてもいいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2です。

再び書き込み失礼致します。

>基本的にペルシャ猫はブラシが好きなんですかね?

中にはきっとブラッシング嫌いな個体もいると
思いますが、私も基本的にペルシャ猫は
ブラシが好きなのだと考えています。

猫にとってブラッシングなど背中を撫でられると
いう行為は、仔猫の時に母猫に身体を舐めて貰って
いるのと同じで、とても心地良い気分になっていると
聞いた事が有ります。なので、ブラッシング好きな
猫ちゃんはきっと、人一倍(猫一倍?)甘えん坊さん
なのかもしれないですね。

>この毛を集めてもう1匹同じのが作れるとも思ったりします。

同じです。笑。
私も毛玉を持って「うちの猫が分裂したー」と
ふざけた事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々質問に答えていただき、ありがとうございます。

なるほど!確かにウチの子はとっても甘えん坊です。猫というより犬っぽいです。
ペルシャ猫ってイメージからして、もっとツンケンしているのかと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 09:02

#1です。



みなさん同じこと考えるんだなーと思い笑ってしまいました。

実は私は、「こんなふさふさな毛、捨てるのもったいない」と思ってしまい(毛が白でなおさら綿のように見える)、その毛とフェルトを使って針刺しを作りました。

でも獣くさいし、毛は飛び出てくるし最悪でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当に、毛を利用した人がいたのには驚きでした!
しかも「針刺し」なんてマニアックなものを作るのですね。凄い!
確かに、獣臭いですよね。ま、私はその匂いはたまらなく好きなんですけど。。。。
ウチのペルシャは黒いので、その毛を鼻の下にもってきて「ヒゲ」とかやっています。
アホですね・・・。

お礼日時:2004/09/17 15:09

こんにちは、我が家でもペルシャ猫を飼っています。



ブラッシングはaki55さんの猫ちゃんと同じように
大好きですよ、クシを見せるとブラッシングを
いつもしている場所(ベッドの上)に移動して
「その持っている物(クシ)で俺を梳いてもいいぜ!」と
高飛車にネダリます。

肌地が出るほどではないですが、毎回
毛はゴッソリ抜けますね~。その毛を集めて
布に詰めてクッションにでも出来ないだろうか…と
いつも考えます。今の時期ならば、冬の毛に
なる為に多く抜けるのだと思いますー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その毛を集めて
布に詰めてクッションにでも出来ないだろうか…と
いつも考えます。

↑これウケました。(爆)
私も同じことを考えたことがあります。
この毛を集めてもう1匹同じのが作れるとも思ったりします。

そうですか。なんだか安心しました。それじゃぁ、基本的にペルシャ猫はブラシが好きなんですかね?

お礼日時:2004/09/15 17:29

うちもペルシャ猫かってました!



やはりブラシが大好きで、ブラシを見ると体をこすりつけてきましたよ~^^☆特に季節の変わり目なんかは毛がゴッソリ!!!抜けてすごかったです。

でもハゲにはなりませんよね?
ハゲができるほど抜けてたら問題ですが、ブラシでごっそり抜ける程度なら問題ないと思います♪本来落ちるべき毛が、ペルシャ猫の場合毛が多くてからまって落ちないでいるので、それをブラシでかいてあげるとキモチいいみたいですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他にもそういうペルシャ猫がいましたか!良かった。ウチのだけ、頭がおかしいのかと思いました。なにせブラシしてあげている時、目がイッてしまっているので。。。
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!