プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従兄弟の子供が使っていたチャイルドシートを譲ってくれるという話があります。もうすぐ3歳になるので、大きいサイズのチャイルドシートを購入されるようです。私の実父とそこの叔母が多少交流はありますが、私と従兄弟とは普段交流はありません。チャイルドシートを買わなければならないと思っていたので、譲ってもらえると助かります。ただ、どの程度のお礼をしたら良いものか?と考えていまいました。経験者の方などにアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (10件)

私は、以前 主人の従弟にうちの子が赤ちゃんだった頃の

服をたくさん譲りましたが、お礼はありませんでした。
別に、お礼無しでも気になりませんでした。
今、そういえばお礼が無かったな~って思ったくらいです。
多分、主人のお母さんに「どうぞ」と渡してもらったので、お母さんが口頭で、お礼を言われていると思います。

私としては、もう使わなくなった洋服などは、だれかに
貰ってもらえるだけでも、嬉しいです。

譲ってもらったら、電話でお礼するだけでも、いいと思います。
これからもっと、お金が必要になってきますし。
でも、親戚同士なので、ご両親にも相談てみたほうが
いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お下がりを譲ってもらうのがまだ初めてな経験です。そんな大げさに考えなくてもよいのですね。参考になりました。

2度目です。

他の方の回答を読んでいて思い出しました。
捨ててもいいけど、貰って欲しい子供用自転車がありました。
でも、悩んだ結果、大型ゴミに出しました。
大型ゴミの日に「これ、貰ってもいい?」って
わざわざ断りに来てくれた人がいます。
とても嬉しかったです。

あなたが、よろこんで貰ったと、相手に伝われば
いいと思います。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。先方があまり交流がない親戚なのでお礼も堅く考えていましたが、お礼は深く考えず、その後に感謝を伝えるようにしていきます。ありがとうございました。

赤ちゃんの物って使用期間が短かいのに結構かさばったりして

家に置いておくのもなかなか大変なので
使っていただけるなら とても助かります

普段親しくしている人はもちろん
日ごろ疎遠な人でも お礼などは全く期待していませんが
たいていは「すごく助かってる 有難う」みたいな感じで
電話やメールをくださいます
差し上げた物が お役に立っているのは嬉しいので
そういう電話やメールをいただくと
「差し上げて良かった」と とても嬉しく思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まだお下がりを譲る戴くという経験がなかったので、参考になりました。いただいた後にも感謝の気持ちを伝える連絡をする事を忘れないようにします。

壊れているわけじゃないのに、使用する側の都合で(子供が大きくなってしまった、など)捨てるのは、けっこう勇気がいることです。

それを、使ってくれる人がいたら、それだけで有り難いことです。

お礼が必要なら、譲るのではなく、最初から「安く売る」みたいな方向の話が出る気もします。
快く受け取り、ありがたく使わせてもらう。これが一番のお礼です。
何でもかんでも「お金を包む」という方法でお礼をするのが良いとは限りません。

でも、ま、気になりますよね。
これを機会に、従兄弟さんと交流が出てくるかもしれません。
お茶菓子みたいなのでも、喜んで受け取ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、何でもかんでもお金を包むお礼や形だけのお礼が良いとは限りませんよね。普段交流が少ない親戚だけに堅く考えてしまってました。気持ち程度のものを持っていく事にします。参考になりました。

はじめまして。

先日、我が家で使わなくなったチャイルドシート(5年使用、しみ無しできれいな状態のもの)を子供専門のリサイクルショップに持って行ったら、1000円で買い取ってくれました。この金額をひとつの目安にして、御礼考えたら良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。綺麗な状態のものでも買取りは安いものですね、、今回は気持ち程度のお礼をする事にします。参考になりました。

私は友人から譲ってもらいました。

でも、私は「もしチャイルドシート使ってなかったらほしいんだけど」と、こちらからお願いしたので、先方から申し出てくれた場合とは違いますが・・・。
私は子供におもちゃなど(2~3000円のもの)をお礼に渡しました。
お金を掛けなくて手に入れたかったのに、お礼が高くついては意味がないので。
チャイルドシートも中古なら安く売っているし、相手がもし自分にくれるのではなくリサイクルショップに売りに行ったら、どのぐらいの金額で買い取られたのかなーっていうのを考えました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにそうですね、、リサイクルショップで凄く安く売ってるのに、お礼でそれ以上かかっては逆に高くついてしまうな~とか考えてました・・ 気持ち程度のお礼をする事にします。参考になりました。

こん○○は。

m(_ _)m こまちです。

私もよくお下がりをもらいます。同じ市内に住んでいる主人の妹の娘のものとか近所に住んでいるママ友からとか。
すぐにはお礼はしなくとも、どこかに行った時にお土産を買ってきたり、たくさん頂き物をした時にお裾分けをしたりといった具合です。まあ、近所に住んでいるからできることなんですけどね。

逆にお下がりをあげたこともありした。これは、実家の近くの親戚で、私の両親と私のいとこの両親が交流しているからみで、私の子供の服や育児書などをあげました。
はじめは「他にももらうあてがあるからいらない」と言われたのですが、後から「やっぱりほしい」と言われあげました。でも、何のお礼も頂いておりません。

こちらも「もらって頂いてありがたい」と思っていたので、特別なんとも思っていませんでした。

でも、頂いた側からすると何かお礼をしなくては...と思いますよね。いとこのお誕生日に贈り物をするとか、旅行に行った際のお土産をあげるとか、直接お宅に伺うようがある時に手土産を持っていく程度でよいのかなと思います。

チャイルドシートであれば捨てるにもお金がかかります。それをタダで貰ってくれる人がいるっていうのは、処分したい側からするととても助かることなので、あまり高価なお礼をするとかえって恐縮されちゃうと思います。
私もベビーカーを処分したいのですが、貰ってくれる人がいたら喜んであげたいです。もちろんお礼なんかいらないです。

あまりよいアドバイスにならなかったですね。(;^_^A アセアセ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まだお下がりを貰う経験も今回が初めてで、何かお礼をしなければ、、と考えていたのですが、あまり気を使いすぎても恐縮されてしまうようですね・・ 今回は手土産程度にしてみます。参考になりました。

従兄弟という事で身内な訳ですから、御礼は考えないで素直に頂いちゃいましょう。

従兄弟の方も無駄に処分するよりは使ってもらえて良かったと思っている事でしょう。これを機会に貴方の家で処分したいけど勿体ないものがあれば声でもかけて今後交流を深められたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お下がりの交流などでこれから従兄弟と交流ができてくるかもしれないのですね。そういうのも大事に考えてみます。参考になりました。

家ではそういう時にはケーキをあげていますよ!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お菓子も喜ばれそうですね~参考になりました。

お下がりを貰うのにそんなに大げさなお礼はいらないと思いますよ。

今後も、色々と貰うときもあるかと思います(他の方からも)。ありがとうの気持ちだけが伝わればいいと思うから、親戚なら家に招いて食事するのもいいし、相手の子供さんの普段着程度のものでもお返しに渡してもいいし、なくてもいいのでは?私も、従兄弟や近所の友人からのお下がりで子供たちは育ちました。時にはダンボール単位で貰うこともしばしばでしたので、友人には靴下とか、おかえしにしたり、簡単なお昼をご馳走したりしていました。私があげる立場のときも、あげた方はそんな感じでしたよ。今後喜んで使っている様子を話したり、そういう気配りも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お下がりを貰うという経験は今回が初めてです。お礼するとしても気持ち程度にして、感謝の気持ちを伝えるのが大事なのですね。参考になりました。