プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月程前に機種変更したのですが、契約者が何故か親名義になっていて、支払い方法も親の口座からになっています。もちろん手元にある書類には、契約者は自分になっていますし、支払い方法も自分の口座からになっています。親に請求がいってるため、その度に私に苦情の連絡が入ります。私はちゃんと契約したので文句言われても困るのですが、本当に意味が分かりません。書かされた契約書はなんだったのですか?そもそも機種変更には一人で行っているので、委任状もなしに、その場にいない親の名義で携帯を買ったり、支払い方法を親の口座からにするなんて、頼んだとしても出来ないですよね?

機種変更した店舗に問い合わせたところ、店舗に来てもらって契約し直すしかないと言われました。時間がないのでしばらくは行けませんし、そもそも一度目で出来ていないことが二度目で出来るとも思えません。

こういうことは、よくあることなんですか?

A 回答 (2件)

手元にある書類がまずどういうものか確認しなくてはわからないと思います。

本来、あなたの契約ならあなたの情報しか記載していないわけで
親の名前をはじめ住所なんか勝手にはわからないと思うんです。
もしかして、機種変更前は親の名前で契約してあって
機種変更時に名義変更してたとかでしょうか?
どこのキャリアか不明ですが
店頭に行くのが無理なら
まず、キャリアへその旨を相談し
手元の書類はメールなどで送るとか
相談してみてはいかがでしょうか?
もちろん人間がやることなので間違いもあるかと思います。
よくあるか?は不明ですが、自分が思っていた処理と違っていたという事は
何ども有りますよ。
    • 0

ソフトバンクあるいは、契約したソフトバンクの代理店に言えば、あなたの疑問にすべて答えてくれます。

ソフトバンクは昔、他社の家族間割引に対抗して無理矢理、家族割引とか称した同一契約者による複数台契約の割引サービスを行っていた。
今は、家族の名義で契約しても家族間の割引は使えます。
携帯電話の料金の支払いでも、回線毎に請求する方法もあれば、主回線者に一括請求もあります。ただ、どのようになっているかは、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。

あと、機種変更としても、本来は、契約者の委任状なりが必要って建前になっています。でも、家族と分かったなら店が柔軟な対応をとり同意なりを省く場合もありますので。

支払い口座の変更なら、書面での手続きが出来る場合がありますので、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。
    • 0