アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にさっき「夢は夢にしかならない」
と言われました。
私はその言葉を聞いてただでさえ今進路に迷い続けているのにもう進路を考える気力も無くなりました。
夢は夢で簡単に届かなくて沢山努力をすると言うことなら私も納得します。
でも夢は夢にしかならないと言われると
夢を持つなって言ってるのと同じじゃないですか。
私は夢を持たないとやりたいことも何も見つけられずに今進みたい道が無くて今後の進路が真っ暗になると思うんです。
私はどうすればいいんですかね。
私の言っていることは間違っていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

どんな夢かによりますよね。

アイドル、芸能人になりたいとかだと私は反対してしまいます
    • good
    • 2

夢に向かって進むことは 素晴らしいと思いますよ


親は どうしても現実が厳しいから、無難なこと言いますが…

あきらめないで がんばってね!
    • good
    • 1

今夢があるのなら、どんな夢か知りませんが、その夢に対する貴方の意欲が足りないのではないでしょうか?


どんな事をしようとも、貴方が職に就くまでは、大学費用や、一人暮らしをするのであれば物件探しから仕送りまでして親御さんが支えて下さいます。
夢のために沢山のお金をかけたにも関わらず、貴方が本気で努力をしなかったら…と考えたりもしたのでは?
もし、今夢がなくて将来が不安なのであれば、どんな事をしたいかを紙に書いてみるといいと思いますよ。
「自分にはこれができるから、この仕事がしたい!」とかではなく、単純に興味があることを書き出せばいいんです。
自分の取り柄を生かすものだけを見なくていいんですよ。
まだ若いんですから、あれがしたい!これもしてみたい!と思っていいんです。
進路で迷っている時は自分の気持ちに素顔になるのが1番です。
そこから、枝分かれして書き出していって、この仕事をするならこの大学に行って… ということや、これをするなら大学ではなく専門に…や、そのまま就職活動に…などと考えていけばいいと思います。

自分の夢は1つに絞らなければいけない訳じゃないんですから、一度冷静になって考え直してみて下さい。
「私はこの仕事をするのが夢だから、それが叶うまでにこんな努力をしようと思う!」と、具体的な話をすれば、親御さんも貴方の将来を真剣に考えてくれるはずです!

悩んでいる中、長文でダラダラと水をさしてしまってすみません。
是非前向きに頑張って下さい。
応援してます。
    • good
    • 2

あなたの親のような家族は


私の周りにもたくさんいますよ

漫画家になりたいとか
サッカー選手になりたいとか
歌手になりたいとか
そういう夢を持っている家庭の子を
たくさん知っていますが
ほとんどが親が叶えられないようにしています

なぜ親というのは
叶えられるように協力しないで
叶えられないようにするんでしょうね

よその家庭のことですから
口をはさめないのが
ちょっと辛いですね

親は自分ができないようなことは
子供もできないと思っているようですね

じっくりじっくりと親と話をして
すこーしづつ夢に近づけるようにするしか
ないでしょうね
    • good
    • 1

間違ってないと思います。


親であれ友人であれ、あなたの夢に水を指すような事を言う人は必ずいます。
それで、いろいろ言う人達は、そのときの思いつきや独断で発言していることも多いです。言ってる本人はあとになって、「そんなこと言ったっけ?」 なんていう程度かもしれないです。
他人にあなたの夢を奪う権利はない。

夢を持つというのは、それが実現する可能性を秘めているから持つのです。
たとえば、運動神経が全く無い人が、オリンピック選手になりたいとは、発想しませんね。何らかの才能があるから、夢を抱きます。
自分で決定した人生は、どんな結論になろうとも後悔がないです。
頑張ってみればいいと思います!
    • good
    • 1

夢の内容にもよるかな


スットンキューな事をあなたが言ってるなら そんな夢なら夢で終わるょと私も言うと思うし
その夢を親として学費を払える援助が出来るなら やってみな と背中を押すかな


ちなみに うちの子はディズニーで働きたいと言った時に 私は背中を押したけど 周りの大人は 夢の国は楽しむものだょ そこで働いてはダメだょ
夢の国は夢の国 って言って笑ったわ
    • good
    • 1

貴女様が正しいと思います。


ただ親御さんが間違っているわけでもないです。
言い方が不器用でらっしゃるのでしょう。
『夢は叶う、叶えるもの』だと思います。
表現が異なるだけで、希望や目標、それらも『夢』です。
ほんの些細な事でも、叶えよう、実現させようとしている人は努力を惜しまないので輝いて生きていますよね。
ぜひ夢を希望を持って叶えて下さいね。
    • good
    • 1

夢を現実にする方もいれば


大きすぎて、夢見ていると言う方もいます。
歳をとってから夢が出来る時もあります。

夢がなくても先に進めますし、楽しい日々もあるし、生きていけます。

どの様に進路に迷っているのか分かりませんが、決めるのは貴方です。
夢を持たなくても真っ暗になんかなりませんよ。
貴方がそうさせているだけ。
親御さんは貴方が思っているような事を言いたいわけではないと思います。
夢と現実は違うんだよって、伝えたかったとか?
    • good
    • 1

種類にもよりますが、夢というものは叶う確率の方が低いです。


「医者」や「警察官」などの公務員は努力次第で叶う可能性もありますが、「デザイナー」「声優」「芸人」などは、やはり才能の問題なのです。
専門学校に行ったって、努力したって、叶わない事の方が多いです。
そこも含めて、あなたの事を思っての親御さんの意見なんだと思います。
夢を持つと、すごく楽しいですよね。
同時に、現実と向き合い、夢を諦めざるを得なくなった時、まるで生きがいが無くなったようになります。
(私がそうでした)
夢に向かって頑張ってください!
応援しています。
    • good
    • 1

親の言う事、真に受けてたら親以上になれないのは確かよ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!