電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夢ってあらかじめこういう夢を見ようと脳で決めているのではないですか?

幼少期の頃から体をこしょぐられる夢を見続けています

こしょぐられている時本当に体が痒かったです

何度かこしょぐられている時起きたのですが自分の手で体を勝手にこしょぐっていました

夢って意識的に作るものではないですよね?

まるでこれから体をこしょぐられる夢を見るために体を意図的にこしょぐるぞと脳が体を指示しているように思えました

これからどんな夢を見るかを脳があらかじめ決めそれで夢が形成されるって感じでしょうか?

A 回答 (2件)

夢がどういうプロセスで見るのかは解明されてないので謎ですね。


事前に決まっているのか、それとも夢を見てると当時に形成されるのか
それは解明されてないので謎だと思いますよ。
    • good
    • 0

夢は記憶のかけらをつなぎ合わせたもの。


目覚めるときにばらばらにくっつく意味のないものです
変な夢を見たとほとんど忘れるものですが
何か意味があるのかと考えると記憶になります。
思い出すたびに本人に理解できるストーリーを作り上げて
過去の記憶と結び付けて
記憶の中はそればかりになりますから
同じ夢を何度でも見るのです
この説は脳科学で証明されています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています