アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東南アジアで日本語教師をしている友人に旅行をかねて会いに行くのですが、彼女が受け持っている生徒さん達が私が来たら一緒にご飯を食べに行きたいと言っているそうです。
私は生徒さん達と全く面識が無いのですが、食事代を負担すべきなのでしょうか。
なんとなく、それを期待しているから誘われている感じがします。
(指定して来たお店が、学生にはちょっと値が張るお店なので…)
日本よりは物価は安いですが、大人数ですとそれなりの料金になりますし、当初の予定を変えてまで時間を合わせてあげる事になったのに、のんびり羽を伸ばす事も出来ない上に、面識の無い人達におごらなきゃならないとなると、なんだか億劫で仕方ありません。
友人の顔をたてるつもりで食事会には付き合いますが、支払いを割り勘にしたら感じ悪いですかね?
ケチくさく、大人気ないかもしれませんが私自身、生活が苦しい中での貧乏旅行なので、判断に迷っています。
皆様の意見を頂戴したいと思い、投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

最初に確認ですが、割り勘とは、あなたと友人の2人で支払うという意味ですよね?


生徒さんたちに払わせるという意味ではないですよね?
さすがにそこまでしたら、友達の顔をつぶすので、食事会に行かないほうがいいですから。

さて
今の時点では、割り勘か、あなたが全額払うことを期待されているのかはわかりませんが。
その友人というのは、あなたの経済的なことを把握されていないのでしょうか?
このくらい、おごってもらって当然、という感覚なのでしょうか?
今まで、今回かかる費用程度は、過去、おごったりおごられたりしていたのでしょうか?
それもなしに、全額おごれというのは、少しずうずうしいような気もしますし、
逆に、そのくらい、親密な親友関係なのかもしれないし、
あなた方2人の関係を知らない私には、こうなった背景がよくわからないのですよ。

本来であれば、友人なら、あなたが負担に思うような要求は、しないと思うので、
なぜ、そんな要求が出てきたのか
まずは、そこのところがはっきりしないと、どうすればいいかという正しい判断はできないと思います。

それはそれとして。
もしも、あなたが今回の友人の申し出を、負担に感じるなら、率直に
「今回の食事会、自分には負担が大きいです。ご存知のように、当方、経済的に今、楽ではないのです。
なので、食事会も、もう少し安くあげるか、割り勘でいきませんか?」
と事前に打診してみてはいかがでしょうか
友達なんだから、腹を割って話すのが一番かと。
    • good
    • 0

途中でごめんなさい。


「」的な感じで、前もって聞く、意思表示する、はどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂いた通り、ツラっと「子供達、支払い大丈夫?」と事前に確認してみます(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 10:02

誘っといて支払いも期待するお友達の方がどうかと思います。


「そのお店調べたけど、安くはないみたいだけど、子供たち支払い大丈夫なの?私は自分の分はもちろん払うけど、初対面の子供たちの分までは払えないよ」す
    • good
    • 1

難しいところですねー。


友人との親密度にもよると思いますが、自分なら
「それって割り勘?(笑)」
って感じで軽い感じで事前にLINEなどで確認すると思います。
面識が無い人に奢るのは億劫なので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね!
その場でお互いにモヤモヤしない様に事前に確認しておこうかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!