アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金について
二十代前半、女です。
私は今、父親からお金を借りています。
というのも去年の暮れ頃に短期のアルバイトを始めた際に、家のガス代を払えと言われ、(短期なので無理だと断りました。しかし、無理やり私の通帳からガス代を引き落とすように書類を書かされました)それからは短期のアルバイトで貯めたお金でガス代を支払っていたのですが、通帳には10万円ほどしかなく、あっという間にお金は引き落とせなくなりました。
それからはガス代は私が支払うということになっているので、自分がお金を貸すからそれで払えと言われました。つまりは借金です。
私は払えない、無理だと断ったのに無理やり書類を書かされ、借金までさせられ、どうにも腑に落ちません。
この借金は必ずしも返済しなければならないものですか?
私は実家で暮らしているので、ガス代、生活費を払えというのはわかります。
しかし、現在、精神障害を伴っており、暫くは働ける状態にありません。
それを理解した上で借用書を渡してくる父親の神経がわからず、重なる借金が苦痛でたまりません。
こんな生活がもう5ヶ月ほど続いています。
私はどうすれば良いのでしょうか。
借金を続けるしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 小さい頃からお小遣いやお年玉、プレゼントなども貰えずに欲しい物をひたすら我慢してきた私にとって、高額なガス料金を請求する父が理解できませんでした。ですが、成人してしまった今、過去のことを言ってもしようがありませんね。正直、私の甘えだという回答に納得はできていませんが、皆さんが仰るのなら、そうなのかもしれません。今でも精一杯やっているのに、これ以上どうしろと、という気持ち、死んでしまいたい気持ちでいっぱいになりますが、その気持ちを糧に、せめてガス料金は支払えるように努力をしようと思います。たくさんのご回答、ありがとうございました。

      補足日時:2017/11/01 18:19

A 回答 (8件)

疑問が一つ。


預金が10万円あるのに一般家庭のガス代が引き落とされない理由は?
月に10万円以上のガス代がかかるってことですか??
飲食店か何かの家業でしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

預金はもうありません。ガス代として引き落とされました。一般家庭のガス代です。今は引き落としではなく、葉書で請求書を送ってもらっています。それを私が父からお金を借り、コンビニなどに支払いに行っている状態です。

お礼日時:2017/11/01 17:37

状況があまり分からないのですが、お父さんはガス代だけ払えって言ってるのですか?


又あまり聞きづらいのですが、精神障害ってどの程度の障害なんでしょうか?
お父さん側から考えると娘に何か一つ役割を与えようとしておられるのではありませんか?
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガス代だけです。発達障害です。現在、障害者枠での就職を目指し就労移行支援施設に通っています。間違ってはいません、父からはそれがお前の役割だと言われました。

お礼日時:2017/11/01 17:39

貴方の為に されているの だと思います・・・



頑張ってバイト・・いや 就職 目指しては!

多分 泣いて よろこばれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、障害者枠での就職を目指し就労移行支援施設に通っています。父は金さえあればよいといった人間なので、就職をしたら更にお金を請求されそうです^_^;

お礼日時:2017/11/01 18:04

精神障害を患っているあなたが払う必要はありませんよ


たとえ親でも借金を強制的にさせるのは問題ですね
役所がやっている相談会などで相談する事です
そのまま借金はしてはダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、強制的に借金をさせるのはおかしいですよね。相談会に行ってみようと思います。

お礼日時:2017/11/01 17:51

ちょっと厳しいこと言うけど、ごめんね。


20歳こえて実家にいるんだから払うのは当たり前で、精神障害だとかなんだとかはあなたの都合なんですよ。
家にどういう条件で居させるかってのは、家主であるあなたの父親が決めることであって、それがガス代を支払うってことなら、その条件を飲むしかないよね。
標準的一般的な父親ならば、あなたがそういう状態ならば仕方がないかって養うんだろうけど、あなたの父親は違うタイプなんだね。
それが良いかどうかは解らないし、別問題。

>それを理解した上で借用書を渡してくる父親の神経がわからず、重なる借金が苦痛でたまりません。
「障害があるんだから」って理由で優遇されたり無料で住まわせるのが当然って考えはやめた方がいいよ。
もしかしたらお父さんは精神障害だからって言って平気で家にいて電気や水道やガスを使いまくる神経が解らないのかもしれないよ。
あるいは無意識にそれを当然と思っている面があって、それが態度とかの表に出てるのかもしれない。
それについて我慢がならないのかもしれない。

>私はどうすれば良いのでしょうか。
>借金を続けるしかないのでしょうか。
そこでお父さんと暮らすのならそうするしかないですね。
借金するのか他にお金を稼ぐ手段を考えるか。
お父さんの考えが変わらない限りはどうしようもないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現在、障害者枠での就職を目指し就労移行支援施設に通っています。障害者だからといって、優遇されるべき無料で住まわせるべきだとは考えていません。私は私なりにできることを、精一杯やっているのに、借金をさせてまでガス代を払わせようとする父の神経がわからないのです。

お礼日時:2017/11/01 17:47

ガス代だけで実家に住まわせてもらえるなんて優しい親だと思うけど。

イヤなら家を出て1人暮らししたら?20歳過ぎてるんだし。

精神障害があっても頼る親も無しに一人でなんとかしてる人に比べてガス代のみで食住が保証されてるなんて幸せなことだと思いませんか?私は20歳過ぎた社会人が家にお金を入れずに住もうとしてる神経の方が、ガス代払えと言ってるお父さんよりはるかにわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、頼る親も無しに一人で何とかされている人に比べたら、幸せなことかもしれませんね。

お礼日時:2017/11/01 17:53

なるほどね。


まぁ、お父さんが本気で取り立てる気があるかは別問題だね。

他の回答者さんが仰るとうり、課題の一つとして "故の甘え" を無くしてもらいたいん
だろうね。 質問者さん自身は頑張っているのかも知れないが、お父さんには甘えてる
部分が見えてるんじゃないかな?

きっと心を鬼にして言ってるんだと思うよ。
だから貴女は腐らず、可能な限りの努力をして乗り切りましょうよ☆
『私の状態も苦労も何も知らないで!』に似た感情はダメだよ?
自分に厳しくして、確実に乗り越えて行くことが重要なんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

故の甘えと言いますか、健常者である父には、障害者である私の辛さはわからないなどと考えてしまいます。それがいけないんでしょうね。コンコン0237さんの言う通り、可能な限りの努力をして乗り越えていきたいと思います。

お礼日時:2017/11/01 17:56

>障害者だからといって、優遇されるべき無料で住まわせるべきだとは考えていません。


うん、じゃあお金払うってことだよね?
でもお金がない。
お金がなければ借りてくるしかない。
かと言って自分の子供に消費者金融で借金させるのは可哀想だし、障害者だから返済能力的に貸してくれる見込みは非常に薄い。
だったら自分が貸してやる。
何も変じゃないと思うんだよね。

>私は私なりにできることを、精一杯やっているのに
これですよ。
また厳しいこと言っちゃって申し訳ないんだけど、このセリフって最強の甘えなんですよ。
「私は私なりに」精一杯やってるとか、努力してるとか、そういうのはすごい甘えなんですよ。
精一杯やってるとか、努力してるとか、頑張ってるってのは、自分じゃなくて他人が判断するものなんですよ。
それを自己評価で頑張ってるのに!って言っても……ねえ。
極端な話、自己申告で頑張ってれば何でもいいのかな?
頑張ったね、努力したねって言うのは、周囲であって自分じゃない。

>借金をさせてまでガス代を払わせようとする父の神経がわからないのです
お金の問題ってのは、実の親子間でもしっかりしなきゃならないの。
借用書を書かせたって言っても、お父さんは実際にすごい取り立てとかしてきた?
夜中にあなたの部屋のドアを叩いて起こして金返せとか言ってきました?
違うでしょ?
ちゃんとお金を借りてるんだって意識、支払うべきお金がなければどうにかして調達しなければいけない事実現実。
それをあなたに教えたいんじゃないでしょうかね。

だって、ご両親は順当にいけば必ずあなたよりも先に旅立つんですよ?
精神障害を抱えた子供を残して逝く親の気持ちって解ります?
私も人の親ですからそなりにリアルに想像できます。
でも私の思っているよりもっと切実に心配なんだと思いますよ。
ご両親が亡くなった後に、あなただけ残った状況になったとして、働けない状態だったらどうするんです?
ガスだったら止められますよ。
その時にまたここに来て、今度は「いきなりガスを止めるガス会社の神経がわかりません。私は精神障害があって今働けないのに!」って言うんですか?
相手がお父さんかガス会社かだけの違いで、話の本質は一緒なんですよ。
結局「障害があるから」ってとこに甘えている部分があるんですよ。
それをわかってるから、お父さんはあえて借金って形にしたりして、厳しくしてその甘えを克服させようとしてるんじゃないかと思うんですよね。

20代前半のこには解ってもらえないかもしれないけど、結構そういうもんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、あなたは障害者のことを理解していないように思えます。それでは全てが甘えになってしまいます。私の発達障害という精神障害は、健常者の方が普通にできることを、やっとの思いでしているのです。

お礼日時:2017/11/01 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!