プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
両親は離婚し、父は帰国し母と2人で暮らしているものです。今年大学受験しています。母はいわゆる毒親で気に入らないことがあると、「私が養ってやってるんだ。もう〜しないとお金払わないから。学校やめろ。退学させる。塾代も出さないから。お前は馬鹿で勉強なんて嫌いだろ。大学行ってやる意味ない。大学行かず働いて父親みたいになれ。不幸だ。」など言う。大学卒業までは我慢と思っていたのですが、もう我慢出来ません。死にたいとも思います。今すぐ逃げたいです。大学をいま住んでるところから遠い所に行きたいが(仲良い子は遠い所に行く)経済的に厳しいです。相談出来る大人もいなくどうしたらいいかわかりません。どうしたら逃げられますか?

A 回答 (6件)

このまま4年制大学に進学したら、母親の元で4年間、苦しい思いをすることになりますね。


「大学行かず働いて父親みたいになれ。不幸だ。」の言葉には、どこか、「大学に進学しなければ不幸になる。なりたくなければ言うことを聞け。」という脅迫を感じます。

夜間部のある大学に行き、昼は働くという手段もあります。(最後の手段としてですが。)

私の母も毒母で、感情的に不安定な母です。
大人になると、距離を置くという手段がとれますので、私は距離を取っております。
しかし、時折、抑えがたい怒りや悲しみがこみ上げてきます。

最近、「反応しない練習」(草薙龍瞬/著) を読みました。(アマゾンで見つけました。)
今、一番、KK6613さんにお勧めしたい本です。
「感情を乱されない」ことが一番だそうです。

その一部ですが、「ただ聞く」というのを実践してみるといいと思います。
「お前は勉強が嫌いだろ」と言われたら、「ああ、この人は、今、私を罵りたいんだな。」と思いながら、聞く感じでしょうか。
KK6613さんまで母親の感情の起伏に振り回されて感情的になると、死にたいくらい苦しいことになると思います。

私が、よそで仕入れたアイデアですが、母親が罵りだしたら、頭の中で、ホラー映画のテーマソングを思い出して聞いてみてください。怒り出したら、「ジョーズ」なんかの、サメがボートに近づいてくるときのあの音楽。(まるで自分を取り巻く状況が、B級ホラーに見えてくるので、笑い出さないように注意してくださいね。)

そして、母親が言うことにたいしては、「オウム返し」という方法で、相槌を打って見てください。
これも効くはずです。
「お前は**をやってないだろう」「**ですか?」 と、相手の言った、「**」だけを繰り返して言うことです。
例えば、

母:「お前は勉強が嫌いだろう」
娘:「勉強?」
母:「嫌いだろう」
娘:「お母さんは、私が、勉強嫌いだと思っているのね?」
(注意 この時、絶対に、「嫌いじゃないわ」などと、相手の言ったことを否定してはいけません。火に油を注ぎます。)

母:「私が養ってやってるのに」
娘:「そうよ。お母さんが養っているのよ。」

などなど。
この「オウム返し」で、怒っている相手、苛立っている相手の感情は、かなり落ち着いてきます。

そのほか、下記の本もお勧めです。
「相手をイラつかせない怒らせない話し方と聞き方のルール」(竹内 幸子/著)

かなり具体的で参考になると思います。
    • good
    • 0

大学受験で大変な時にお母さまの言葉は悩ましいですね。

あなたを育てるのに頑張りすぎて思いもかけない嫌な言葉を使っているようですね。言った後でメチャクチャ後悔していると思います。最近、優しい言葉をお母さまに掛けた事がありますか。とにかく何でもいいのでお母さまの態度や頑張りを褒めてみて下さい。言動が変わってくると思います。今は逃げないのがよいです。お母さまが優しくなり志望校に受かったらメチャクチャ嬉しいですよね。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

取り敢えず、逃げて、ソレから考えるというのも、有りです。


(十万円と、自転車と、一通りの衣類と、ソレが入る鞄と、通信機器で、やろうと思えば、出来るかな?)

 ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、、も、在ると思います。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
 そして、コレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、
『 一対一の人間関係に於いて、主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』
 自分を責め、相手に媚びるなら、付け入られる。 と、言う事。善し悪しは兎も角、ソレは現実です。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

 ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。
 其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。
 方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。
 回るために回すパーツ、、、其処に、何故回すのか?何処へ回すのか?どの様に回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。
 ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。
 そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、其れはツマリ、、、『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。
 お解りだとは思うのですが、其れは、洗脳と、イジメの構造、、、連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。
 其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、、、
 それが緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。
 ツマリ、認識が同一化された集団の序列の中で、、、
     王様は裸! 
と、言えないクウキの中で、ソレを言ってしまうヒトは、例えソレが真実、公平であろうとも、ある種の秩序、クウキを乱す要素として、圧力を受けることになる。
 そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。
 上は官僚組織。 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。
 つまり、、、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和を持って尊し と、してきた 大 和 の、構造。

 ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。
 そして、之は、仕事に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。
 しかし、時代は変わります。
 例えば、EVシフトと、自動運転。在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。其れは、ツマリ、 ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。とも、言えることになると思います。アナタに、合った、ヒト、、、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは、僕の意見が、繋がりが?そうだと、捉えてくれるならば嬉しい。)
 勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。
   つまり、パーツが大量にダブつく。
 そのパーツを、無理矢理使おうとすると、無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして、反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と、特攻を、生む事になるのです。
 具体的に言えば、、、ソノ時代遅れの価値を、より強く押しつけようとすれば、必要の無くなったパーツの、大量自殺を産むことに繋がりかねない。
 其処へと向かわないためには、、、各々が、個が、シッカリと自分で考えること。 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。 それにより、脱洗脳すること。 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。
 また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。VR空間 を、プラットホームとする、様々な、繋がりは、、、 よりソレゾレが、快適な 各自の取り捨て選択された上で成り立つ繋がり 、、、 之も、ヒトとヒトの繋がりと在り方を、より自由なモノへと変えていく事に成ります。
 また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。(相乗りアプリや、民泊サイト。)エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(実は、僕も出してます。げげげっ!)
 ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。
 そして、AIと、IOT化。ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。
  恐らく、一方方向で、後退は、あり得ません。
 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。(或いは、雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、、、なにげに多い、釣り銭不足と、カード決済加重請求、の、観点からも、是非進めるべきです。倉庫の無人化、ドローン配送の無人化、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングを可能とするならAIは、画像、音声から直接情報を取り出すようになる。
 その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、、、、  自分は、自分で、イイのだ。  と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。そして、、、 アナタは、アナタで、いいのだ。 と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。
 ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、今、洗脳する必要性をまったく、僕は、感じません。
 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。の、が、一番よくて、 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ(そして、よければ↓の、感想をお読み下さい。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (て、僕も開いてる。のーまーしー!!!)
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。
 其れは、アナタの可能性を積むことに繋がります。
 アナタの未来を閉ざすことに繋がる。
  ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を! 其処へと、進まれることを、お勧めいたします。
 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。
 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 2

学生寮がある大学なんかないですか?


家賃2万円とかで、バイトしながら大学通えるんじゃないですか?あとは奨学金申し込むとか。
    • good
    • 0

担任や進路指導の先生に相談するとか それが嫌なら 市役所に行って 受付でその内容を話したら どの窓口に行けばいいか教えてくれるから相談してみれば


ただ… 市役所って平日だから 一度電話で聞いてから行った方がいいょ


何が最善の方法か 周りの大人に頼ろう!
    • good
    • 0

毒親とまではいかないと思うます。

大学の費用は出してくれるつもりなんですし。

一旦大学は置いといて、まずは働いてお金を貯めて、1人暮らしをして、お金が貯まったら勉強して大学に進学して奨学金とバイト代で卒業してまた働けば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています