痔になりやすい生活習慣とは?

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット+CANON 430EX III-RTで10日後の「カメラ登録料が1000円の戸外で行う野良カメコ一般参加型コスプレ」に参加すべくマニュアルを読みながら室内などを写しています。レンズ保護に使えるフィルターを高松市で中古用品が最もいっぱいおいているキタ〇〇カメラに見に行ったのですが、77mmは置いていませんでした。コスプレはアスファルト上で最悪小雨でも参加します。フィルターを買った方がいいでしょうか。それならHAKUBAでUVカットフィルター、WPCワイドmcUVやワイドMC UVがあります。ケンコーにもあるようですが、カメラキットにあったフィルターはどれが無難でしょうか。安いにこしたことはないです。
動画用は6DがALL Iが90MbpsなのでSunDesk製16G UHS-2で3500円します。来年の春までは動画を撮ることはありませんので、今回は数年前に購入した8GB+1GBでいこうと思います。少し待てばUHS-2も安くなるかもしれない。RAWで撮ってもPCで処理できないような気がします。
撮影までに10日しかないのでマニュアルは習えるかどうか、オートでの撮影が中心になりそうです。同じカットでもいいからまずはオートで撮影してから自分で色々変えてみます。よろしくお願いします。今までは私がした質問は「F値が2」で出ます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    HAKUBAよりケンコーの方が有名です。「プロテクター」はレンズ保護専門に設計されたフィルターで、無色透明のガラスを使用しています。
    ケンコー 77S MC プロテクター NEO 2385円、ケンコー 77 S MC プロテクター 1980円、77S R-クロス 2091円、77 S MC-FL-W:(FL-Wフィルターは、蛍光灯光源の色調を補正し、本来の色合いを再現できるフィルター)は1718円と安いのです。
    【即配】 (KB) 77mm KENKO ケンコー PRO1D プロテクター(W)【アウトレット】【輸出専用棚ズレ品のためお買い得です。】ワイドレンズに最適な薄枠タイプ。 2,916 円
    それほどプロティクターに高い性能は求めません。少し検索しただけで5種類あるのですが、検索しても具体的なことは分かりません。どれが適切だと思われますか。

      補足日時:2017/11/02 17:46
  • うーん・・・

    77S R-クロスは夜景などで光源を星型とか十字にする。77 S MC-FL-W は ”色補正”する。ケンコー77S MC プロテクター NEOは新型。77mm KENKO ケンコー PRO1D プロテクター(旧型)こちらも新型の PRO1D plus があります。 PRO1D プロテクター(旧型)2916円です。別に ケンコー77S MCプロティクター1980円でも十分かもしれません。どの道PL、NDフィルター使う時は外すことになるから。
    ケンコー PRO1D プロテクター(W)棚ズレ品レンズ収差補正(周辺光量・色収差)は、EOS Utilityから使用レンズをカメラに登録する必要があります。初期登録されているレンズもありますが、確認しておきましょう。レンズはタムロンとか使う場合に問題になるのであって、Canon純正なら大丈夫なのではないでしょうか。

      補足日時:2017/11/03 09:17
  • うれしい

    6DはUHS-Ⅱに対応してません。UHS-1とUHS-Ⅱの違いは転送方式にあります。UHS-1 がパラレル転送に対してUHS-Ⅱはシリアル転送です。ですから UHS-ⅡとUHS-Ⅲはどちらを買っても6Dで使う場合 UHS-1 としてしか使えません。現行カメラではUHS-Ⅱに対応してるものの方が少ないくらい。まぁ、徐々に4K環境などで増えてる傾向です。U1 が 最低保障されるのが 10MB/秒(いわゆるクラス10と言われてるもの)U3 では 30MB/秒保証です。つまり、ALL-I:20MB/秒 の時に UHS-1クラス10 を使用した場合、最低保証が10MBですから もしも間に合わなかった場合でも文句は言えません。
    ケー〇かパソコン〇房でUSH-1を買います。

      補足日時:2017/11/03 09:20

A 回答 (7件)

撮影に必要というものではなくて 運用上の保険 的な意味合いですから合った方が良いと思えば購入すればよいかと思います。



それと 77S R-クロス ってクロスフィルターです。夜景などで光源を星型とか十字にする目的。

77 S MC-FL-W は ”色補正”するためであってプロテクターとして常備使えるものではないですよ。

上記では3択になるわけですが

ケンコー 77 S MC プロテクター

ケンコー 77S MC プロテクター NEO

は新旧ということです。
新しいものと古いものの差は 内部反射率が下がったとか、、、まぁ、マイナーチェンジです。

77mm KENKO ケンコー PRO1D プロテクター(旧型)
こちらも新型の PRO1D plus があります。

この上にもZetaとかありますしその上もあります。

自分的に金額に見合った・・・と考えるなら 77mm KENKO ケンコー PRO1D プロテクター ですね。ほとんどこれしか買いません。こだわりがあまりないので86mmはMARUMI買いましたけど

別に MCでも十分かとは思うけど。保護として買うくらいには適当な金額だし、これ以上(Zeta)で画質面やらこだわるならいっそいれないくらいで良いかと思うし。
どの道PL、NDフィルター使う時は外すことになるから。

自分の場合、山行ったときとかは怖さもあるんで一応付けています。
保護の面でもフードが一番だと思うけど夜明け前とか日暮れ時とかは手元も心配ですからね。

それと、こちらのほうが重要というか・・・

前記事から気になってましたけど 

6D に UHS-Ⅱ って意味がないですよ。
そもそも UHS-Ⅱに対応してませんから。

使えないわけではないですが、UHS-Ⅰの互換として使えるだけです。
もちろん PCに読み込ませる場合においてはUHS-Ⅱの性能(もちろん、カードリーダーが対応してる場合ですが)は発揮できるので ”読み込み(PC)”が速くなるだけです。

UHS-1とUHS-Ⅱの違いは転送方式にあります。
UHS-1 がパラレル転送に対してUHS-Ⅱはシリアル転送です。

当然、「端子」が違います。
UHS-Ⅰに対して 端子が多いです しかし、下位互換を保つために 「UHS-Ⅰの端子は同じようについてます」

ですから UHS-ⅡとUHS-Ⅲはどちらを買っても6Dで使う場合 UHS-1 としてしか使えません。 

現行カメラではUHS-Ⅱに対応してるものの方が少ないくらい。まぁ、徐々に4K環境などで増えてる傾向ですけど


どちらかと言うなら UHS-1 U1 か UHS-1 U3 です。
U1 が 最低保障されるのが 10MB/秒(いわゆるクラス10と言われてるもの)
U3 では 30MB/秒保証です。

当たり前ですが、速いわけではなく、「遅くならない」ということです。

つまり、ALL-I:20MB/秒 の時に UHS-1クラス10 を使用した場合、
最低保証が10MBですから もしも間に合わなかった場合でも文句は言えません。
しかし、 UHS-1 U3 は最低保障が 30MB/秒ですからSDカードが原因で間に合わないということはありません。

まぁ、クラス10でも大丈夫な気もしますけど一応 速度保証があるということです。

あっ、あと前回の内容で訂正というか補足です。

●MonsterX U3.0R などのキャプチャーソフト →MonsterX U3.0R(機器)&キャプチャーソフト(MonsterX U3.0R付属)

●カテゴラリ→カテゴリ

一応後々観る方もいるかも知れませんので訂正しておきます。


**WF自体は大きなイベントかもしれませんけど コスプレ(撮影) だけ考えるとそれほどではないです。フィギュアと企業ブースがメインですからね。あと、普通に 「野外でのコスプレイベント撮影」で表現方法は良いと思います。
前回、一人辺りの撮影環境(時間とか)を知りたくて聞いただけなので。完全個撮ならAUTOだけではなくて、色々試されても良いかと思ったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山や川に行くときはフラッシュ付き6Dは余りに重く落としそうです。2万3千円のPower shot SX710HSを使うようになると思います

お礼日時:2017/11/08 10:01

あっ、それともう一つ。



安いほうが良いとは言え SanDiskを購入する場合は 偽物には気をつけてくださいね。
高品質で人気がある反面偽物が多い傾向にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラマウントは偽物はなく安心ですね。

お礼日時:2017/11/08 10:03

>プロティクターに高い性能は求めません。



何の為のフルサイズ、何の為のLレンズ?
わずかな額でケチるべきではありません。

ケンコー PRO1D プロテクター(W)棚ズレ品です。
デジカメのオートホワイトバランスは色温度は勿論の事、色被りも補正するのでFL-Wを使うとホワイトバランスが崩れます。


レンズ収差補正(周辺光量・色収差)は、EOS Utilityから使用レンズをカメラに登録する必要があります。
初期登録されているレンズもありますが、確認しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コスプレ撮影が済んでからEos utilityを試してみます。

お礼日時:2017/11/08 09:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Kenkoの告知内容が変わったみたいです。

お礼日時:2017/11/08 09:54

ハクバ・マルミは儲かるから取り扱うのでしょう。

品質良くないです。
キヤノン・ツアイスでも コーティングが良くないと言われてます。

ケンコートキナーのサイトから アウトレットを通販すると良いかと思います。
他に も購入すものが有ればまとめて送料無料に 自分は、カーボンの1脚などを安くまとめ買いできましたよ
送料を含めると ヨドバシの方が安いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケンコートキナーのサイトで「ケンコー77mm」で検索すると手ごろなのはでませんでした。

お礼日時:2017/11/02 18:21

デジタルですので撮影目的から特にフィルターは必用有りません。


レンズを保護するプロテクターを付けた方が良いのでプロテクターを購入した方が良いです。
画像はPCでどうにでも補正できますし。
何処のメーカーを購入するかに於いては、No.1の方も推奨しているケンコーが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曇り空で少し青っぽくなってもGIMPで補正できるのですね。

お礼日時:2017/11/02 17:49

フィルターは、ケンコーに限ります。


PRO1Dがお薦め
http://ec1.kenko-web.jp/item/10003.html

Wワイドタイプの方が 薄く 広角接待時に フィルター枠の映り込みを回避されます。
保護フィルターは、レンズ保護以外に レンズ先端部分を守るので付けておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケンコーは真っ先に聞きますが、カメラのキタ〇〇にはカタログが置いてなっかたです。

お礼日時:2017/11/02 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング