プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の借金について、質問させて下さい。
現在46歳女性、結婚しています(再婚)
お子さんが22歳、家は出て仕事をしています。

奥さんが銀行系のクレジットカード(家族カード)で¥100万円の借金をしており、旦那様には隠しながら月¥15万円の中から¥2万円返済しています。

家は持ち家です。旦那様に黙って借金をしているため、単純に考えて生活保護も受給できない状態ですが、破産することは難しいでしょうか。

あと法的に相談してどうにか解決策などあるものでしょうか?

本人が甘いのは聞いていて重々理解していますし、伝えれる範囲では伝えていますが、何らか解決策はありませんでしょうか?

友人を注意してもラチがあかないため、質問させて頂きました。

ご回答いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

何に使ったのか用途によりますが、大人であれば分かっていたはずなので、


ガンバレ―って応援してあげてください。
借りた物は返すのが基本です。破産?借りた責任は?
生活がなんとか成り立つなら返済を応援するだけで良いのです。
無責任な友人を作ってはダメです。
    • good
    • 1

よその家のことには立ち入らないこと


そのうち その100万を貸してくれと言われるかも。心配なら貸してあげたら
    • good
    • 2

本人が何とも思っていないなら、口を出さない方がいいと思いますが。


借金の申し出があったら断りましょうね。
    • good
    • 1

持ち家は財産



そんな財産がある人は自己破産は出来ません

100万なら自己破産もしないほうが


自己破産をするにも費用が30万近くかかるのを知っていますか?

なぜ
第3者であろう
あなたが困ってるんですか?

不思議です
    • good
    • 2

そのままで大丈夫。


 新たに借り入れしなければ、約8年ほどで完済可能です。

 自分なら友達付き合いはフェイドアウトです。これ以上深入りはしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!