プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いのフィンランド人が仕事を探しています。
外国人用のインターネットの求人サイト、JAPANTIMES、新宿ハローワーク等いろいろ探してはいるみたいですがなかなか見つかりません。日本語があまり離せないことを理由に断られたり、始めから外国人はお断りと言われたり、大変なようです。高卒で、仕事の経験もないので、日本での仕事探しはかなり難しいようです。フィンランド語や英語の先生でもいいのですが、インターネット上で登録してもなかなかオファーがこないようです。
みなさんの周りの外国人の方はいったいどうやって仕事を探しているのでしょうか?コネとか知り合いの人に頼むのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

やはり日本語が出来なければ難しいと思います。

海外の日本人に良く見られる方法なのですが、母国の料理店を当たってみては如何でしょうか?

もし日常会話程度がこなせるのであれば、外国人が集まるようなカフェでも働き口が見付かると思います。

参考URL:http://kippis.hp.infoseek.co.jp/
    • 0

>フィンランド語や英語の先生でもいいのですが、

いくら母国語でも職業として教えるなら、それにふさわしい資格、学歴、経験が求められますよ。

>高卒で、仕事の経験もないので

やはり、水商売系か、#1の方もおっしゃっているような、スカンジナビア系の料理店、外国人の多いカフェってことになるでしょうか。このごろ外国人のスタッフがいることを売り物にしているようなカフェがあると思うのですが、そういうところなんかバイトしやすそうですよ。JAPANTIMESより、その地域の外国人向けのミニコミ紙を見てみるのはいかがでしょう。
    • 0

その方は、どんなビザで滞在されているのでしょう?

働けるビザはお持ちですか?(日本人と結婚された方でしょうか。)

外国人講師の職の件ですが、私もいろいろ問い合わせたことがあります。
日本では「白人ならだれでもよい」時代は終わり、(台湾、韓国はまだそんな感じのようです。)
TVで耳にするような大手の学校は「免許」を持っているか否かも重視し、英語講師の場合、最低でも12年間以上の「英語圏での学校教育を受けていること」が最低条件だそうです。(小、中、高校=12年でもOK)

そして、英語以外の言語の場合、(西語、仏語、韓語等・・)「日本語で説明ができる」ことが最低条件だそうです。なぜなら、通う生徒もレベルが高くないので「説明」が不可欠だからだそうです。
さらに需要も少ないので、パートタイムでしか雇用できないそうです。つまり、保険等はなく、生計を立てられる収入も見込めない。わけです。

ですので、小さな個人経営の「英会話教室」など日本人であるあなた方が問い合わせ、条件を聞いてあげる必要があります。

あとは、繁華街のバーなどへ出向き、在日外国人と友達になり彼自身がいろいろな情報を得るのがいいでしょう。外国人のそれは本当に強いですよ。

外国人の雇用は本当に簡単に行きません・・・。
周りの人間が、問い合わせる。等のお手伝いをしてあげましょう。
先の方々おっしゃる通り、最近できた「カフェバー」なんかは外国人をよく雇用している気がします。
取っ掛かりはなんでもいいではないですか。将来を見てあげてください。
    • 0